記録ID: 984322 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

薬師岳〜初のテント泊

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー mistmr2, その他メンバー1人
アクセス

1日目
S折立08:3108:35十三重之塔 慰霊碑08:3609:43太郎坂(アラレちゃん)10:36青淵三角点(青淵山)10:53積雪深計測ポール12:31五光岩ベンチ12:3813:11太郎兵衛平13:1213:43太郎平小屋13:4714:10薬師峠
2日目
薬師峠05:3006:07薬師平06:0906:57薬師岳山荘07:1107:49薬師岳避難小屋跡07:5008:14薬師岳08:2808:49薬師岳避難小屋跡09:15薬師岳山荘09:1909:54薬師平09:5510:32薬師峠12:3112:55太郎平小屋13:0113:21太郎兵衛平13:46五光岩ベンチ13:4814:51積雪深計測ポール15:03青淵三角点(青淵山)15:1015:38太郎坂(アラレちゃん)16:18十三重之塔 慰霊碑16:1916:21折立16:2216:30ゴール地点G
登りは何とかCTどおりでしょうか
下りは遅くなってしまった
コース状況/
太郎平から上は、この時期凍ってます。
稜線は、風が強いのと直射日光のおかげで着るものに迷う場面がありました。

共同装備 テン場で使うお鍋
備考 マスクはあってもよかった。

駐車場はまだ空いてました。それでもこの量。
登山開始。
あられちゃん
有峰湖が見下ろせます
同じく有峰湖
富山平野が見えてるはず、、、
太郎小屋へ続く道
しっかりと整備されてます
テン場に到着
夜があけてきてます
沢沿いの道を上がります
避難小屋跡を通過
山頂まであと少し
山頂からの景色
後立が見てます
下りの最中にザックが放置されてました。
重かったのかな?
まだ凍ってます
太郎平小屋に戻ってきました
これから下山開始
五光岩ベンチ到着
三角点到達
危険箇所?
折立に戻ってきました。

初めてのテント泊のため、人の少ないオフシーズンに1泊2日のゆったり行程で計画。
天気も良くて上々かと思いきや、その日は閉山祭であることが分かり、登山口には団体様が順番待ち(汗
幸い最後の1組だったので先に行ってもらい、自分たちもゆっくり登る。

トータルで18キロ近いザックはやっぱり重かった。ペースがどんどん落ちて行く。
それでもなんとか今日の目的地薬師峠に到着。
太郎平小屋でテント場の受付をすませると今日は7組目とのこと。少なくてよかった。

翌日のアッタクに備えて設営後、食事をすませ19時には就寝。
しかし、満月の月明かりとつま先の冷たさでなかなか寝付けない。漢方を流し込んでようやく少し寝れた。寒さに慣れてない体にマイナス3度はきつかった。
あとで知りましたが、寝るときはタイツと靴下がない方がいいみたいですね。

翌朝4時起床、5時半に出発。頂上を目指します。まだ暗いのでヘッドライトは必須。最初は沢沿いを上がるので、所々凍ってます。滑らないように注意しながら登ります。
沢沿いを抜けると稜線歩きです。
風が冷たい。思わずマスクが欲しくなりました。
すでに閉まっている薬師山荘を超えて避難小屋跡を抜ければ山頂に到着。この日は年に一度あるかないかの晴れの連休らしく、周りにある山全てが見えるパノラマの景色。
来てよかった。

下りは、以前からの悩みの足が痛くなる病か発病し、いたさとの戦いとなりました。
やっぱり靴は買わないとなー

一緒に来てくれたAさんのたくましい歩きに何度も励まされながらCTより遅れること1時間半。なんとか折立まで戻って来ました。

テント泊を練習するにはなかなかよかったのではないでしょうか。