記録ID: 984327 全員に公開 ハイキング東海

籾糠山(紅葉で大混雑)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hisa_hiro7290, その他メンバー1人
天候
アクセス
駐車場は8時着で20台ほど

S天生峠08:3008:57天生湿原10:51籾糠山11:4413:11天生湿原13:1413:37天生峠G

天生峠の駐車場からスタート
(飲食、物品の販売もやってた)
階段はキャリアに収納
雲海の奥に北アも見え始める、いい天気だ
湿原への入口
(湿原の周りは電気柵で守られている)
整備された道が続く
天生湿原に到着
カツラの巨木前で休憩
ブナ探索路で登る
紅葉した巨大なブナの原生林を進む
(人と比べるとデカい)
巨大な木の残骸など、色々な自然を楽しめる
巨木が生い茂る、森が深い
平地は娘もガンバって歩く
紅葉のトンネルを進む
案内版などが随所に
最後までとにかく整備されている
紅葉真っ最中
山頂到着
(山頂は超満員)
眼下には紅葉の森、奥には劔〜御嶽がくっきり
隅に1時間居座って景色(&食事)を堪能
帰りも紅葉のトンネルを進む
見どころのカツラ門
(カツラの巨木群が門のように生えている)
巨木の森に戻ってきた
再び天生湿原を通って下山
天生峠で記念撮影
(娘がカメラ目線になってくれない…)

by hisa_

嫁&娘と久しぶりの山行、メジャーな山へ。

本当はミズバショウの時期に訪れたい場所ですが、虫が多い時期でもあるのでいつも嫁から却下されてしまう…。ならば虫がいない時期に紅葉を満喫すべく天生峠へ。

秋の天生峠は14年ぶりに訪れましたが、紅葉真っ盛り。しかし、地元の人の話では9月の長雨のせいで紅葉はイマイチとのこと。それでも晴天の中、巨木が生い茂る深い森の中で秋を感じることができました。

入口で入山料として1人500円ずつ協力金(昔はなかった気がしますが…)を払う必要がありますが、それに見合うだけの整備がされた山。木道や途中のベンチ、トイレブースなど登山道全体が整備されており、最後まで気持ちよく進むことができました。さすがは人気の山で山頂は超満員、その他にバスの団体や案内人と歩くツアーなど、多くの方が秋を感じる山を楽しんでいました。

久しぶりの家族山行、嫁娘もガンバってくれました。
今度は久しぶりに滋賀の秋山でも楽しみたいな。

登録日: 2013/11/2
2016/10/19 0:39
 紅葉ハイクを探し求めて♪
hisa_さん
イエローキャリアが同じなmattan810です。お久しぶりです(*^^*)

娘ちゃん、大きくなられましたね!
イヤイヤ期は落ち着かれたのかな?真っ盛りな紅葉に娘ちゃんも癒されたのかな?レコ拝見させていただき、温かい家族のホッコリ感が伝わってくる様でした(*^^*)

私はハッチとのタンデム登山もそろそろ行き納め?で(>_<)…ハッチが一歳を迎える今ちょうど紅葉が見頃なお山でお祝いしたいなぁなんて探していたところでした。
天生湿原、私も行ってみたい所でしたのでとても参考になりました!

ハッチは今まで大人しく背負われていたのが不思議なくらいでしたが、成長と共に行動範囲が拡大してきた今、hisa_さんご家族が悩まれた時期にどんどん突入しようとしてます(>_<)
子連れ登山は自分の思うようにならないのは当然で迷いや反省も多々ですが、一つでも数秒でも山で同じ気持ちになれた時はヤッター♪ってな気持ちになれる私です(笑)
ご家族で行けて羨ましいですヨ(*^^*)
登録日: 2013/8/21
2016/10/19 23:12
 Re: 紅葉ハイクを探し求めて♪
mattanさん、こんにちは。

私もかなり久しぶりに訪れたましたが、紅葉の時期はやはりいい山ですよ。屋久島までわざわざ行かなくても、巨木や大きな切り株など、原生林を楽しめる素晴らしいところです。ただ、山頂がそれほど広くないので、15人ぐらいがギュウギュウで食事してました 山頂は諦めて下で食事している方もたくさんいたので、申し訳なかったですが…

娘のイヤイヤ気はだいぶ落ち着いてきましたが、ハッチちゃんはこれから歩き始めて自己主張が出てくる大変な時期ですね。上のお子さんが大きそうなので、一緒に行ってくれればフォローしてくれるんじゃないでしょうか

ご家族そろって山でお祝いできたらいいですね