記録ID: 984348 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 中尾の背〜お初にお目にかかります〜

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー m-kamams-kama
天候晴れ〜
アクセス
さわんど茶屋さん付近

Sスタート地点07:5508:16水越川左支川砂防ダム09:50六道の辻09:59大日岳10:0110:11山頂広場10:3510:47大日岳10:56六道の辻10:5812:31水越川左支川砂防ダム12:55ゴール地点G
コース状況/
急登ですが、足がかりもあるので、注意しながらだと大丈夫でした。

運良く空いてた
石筆橋からスタート
ヤブミョウガの実
アケボノソウ
これは柿?
びわ程の大きさ
ススキと青空〜
こんな水量初めて(@@)
沢への取り付き
恐恐〜(@@)
「滑りやすく注意」と
一歩ずつ丁寧に〜
ほんまに急登や(;O;)
日差しはエエんやけど〜
ワイルドやな
で、一発チャージ!
新設ベンチで復活
中尾の背取り付きから
約1時間で到着〜
大日岳
青空とススキがバッチリ!
紅葉は始まったばかり
山頂売店前のモミジ
まだまだやね
気になったコレ
葉っぱの裏に実?
触るとモフモフしてる
気になったコレ
葉っぱの裏に実?
触るとモフモフしてる
フィニッシュ!
この小石が目印
沢を越えて
お疲れっした〜(*_*;)
アキチョウジ
アキノタムラソウ
ヤマハッカとよく似てて
区別がつかない
戻ってきました。
お疲れ様〜

by m-kama

急遽、予定していた孫守りが無くなってフリーに。
お天気も良さそうやし、こんな時は金剛山やね〜と、取り敢えず水越側へ車を走らせ、歩くルートはふと思いついた金剛山三大急登のひとつ中尾の背。
しんどい尾根歩きは出来れば避けたいと、ずっと渋ってたルートやったけど、今日は何だか急に行きたくなり、何度も登った事があったmsに先導してもらってレッツゴー!となりました。
取り付き部分からいきなりの登り。でも要所々々ロープが備え付けられていて、足がかりもしっかりしているので、注意しながら一歩ずつ登っていくと大丈夫な感じ。
たまに平坦な場所もあり、どなたかが丸太ベンチも新設してくださっていたので、休憩もしながらじっくりと上がって行くことが出来ました。
山頂に到着すると、青空と程よい秋風に癒やされて疲れも何処へやら〜
コーヒーブレイクをしながら、下山も激下りの石ブテ47番に決定。こっちは下った事があったので、注意しながら少し余裕の気持ちでザザザ〜と一気に下りました。
ふくらはぎが時々パンパンになったりもしたけど、こんな急登を経験できて、これはこれで楽しかったかな〜(^.^;、

先週までポンポンと遠征が続き、久々の金剛山。
この時期、紅葉もちょっと早いし・・・と、色々考えた結果行き着いた
テーマが「急登押さえ」やって。う〜んマニアック!!

変わってるかもしれませんが、私「中尾の背」は嫌いなルートではない
んです。まず、なんたっていつもすいてるし(笑)。
丸滝側斜面はずっと自然林が続くのですが、この切れ間から時折垣間見
える対岸(石ブテ尾根)の自然林のモコモコ模様、結構好良いんですね
これが。もちろん紅葉が始まったらまたさらに良しです。
そして私にとっての一番は、丸滝・東谷から立ち登ってくる左右両方か
らの沢音です。注意深く聞いていると丸滝は太目、東谷は高めの音にな
っています。コースを辿っていくと右から聞こえる場所、左からの場所、
両方でステレオフォニックとなるところ・・・と、手を変え品を変え清
清しく耳を楽しませてくれます。
ま、ぜぇぜぇ状態のときは自分の呼吸音と心音しか聞こえなくなったり
もしますが、急坂チャレンジとはいえ、これを聞き分けられるぐらいの
ペースで味わうのが丁度いいような気がします。

「石ブテ47番」もやはり細尾根の丸滝側の自然林がgoodです。26番
石柱の台地と登り口の間の激斜面、登りはシンドイだけで澄むのですが、
降りに使うときは夏でもアイゼン使いたくなります。
なお、登りに使うときはテープをしっかり確認し、作業道に直進してし
まわないようにご注意を(2箇所ほど柴を積んで「行っちゃダメ」とな
ってるところがあります)。
前回登ったとき、古い地図にある旧ルートに取り付けるのではないかと
あえて突き進んだところ、やがて踏み跡も消え、結局さらなる激斜面
(もちろんコースアウト状態)をフルタイム四駆で這い上がることにな
りました。

47番を通るかはともかく、紅葉の景色と落ち葉のフカフカで、とても
気持ちよい雰囲気となる「石ブテ尾根」の秋は、私のだいのお気に入り
です。

11月に入ったら、またこの両ルートに丸滝を加えて組み合わせ、何度
もウロウロすることになりそうです。