記録ID: 984352 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(大展望!)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー skrgitav
天候晴れ、最高峰から見る景色は大展望。風はかなり冷たい。
アクセス
御殿場ICから富士山スカイラインを経由して富士宮口P。交通規制は無い時期なので山頂Pに駐車。帰宅時の東名高速はやはり渋滞。

景色を堪能しながら、写真を撮りながら、高度順応も考えてなのでゆっくり目です。
コース状況/
ここに記すこともないほど有名な登山道です。でも山小屋は閉鎖しているので何かあっても頼れません。また、お鉢を回っている人はほとんどいなかった。

個人装備 防寒対策は重要

富士宮5合目は寒い!でも空気が澄んでいるので展望台から富士宮の街明かりが綺麗に見える。
午後の天気が少し心配なので3時と早めにスタート。
この日は月が明るく星は見えない。でも月明りで登山道が照らされて歩きやすい。
街明かりの大展望を背に登っていく。
ゆっくり登って7合目を通過。山小屋はどこも閉鎖。
東の空が明るくなってきた。この時期なら富士宮口から登っても途中で御来光が見れる。
8合目に到着。この少し先で御来光待ち。
8合目小屋から雲海を眺める。
東の空がかなり明るくなってきた。海岸線も見える。
ご来光直前、空がオレンジに染まる。
でた〜。富士山から見るご来光は神秘的です。
太陽の力はスゴイ、山肌を一気に赤く染めました。
富士山の裾野も黄金色に輝いてきた。
海も朝日を浴びて光ってる!
9合目を通過、この先が見えているけど長い。(富士山らしいけど)
空・雲・光・海が幻想的な景色を演出。こんな景色が続くのでなかなか足が進まない。
富士山らしい登山道をだいぶ登ってきた。
街明かりを見ていた富士宮方面も明るくなってきた。
光あふれる世界まで登ってきた。
あの鳥居の先は山頂。あと少し。
雲よりかなり高いところ、富士山だけの景色。
神の領域に入らせていただきます。鳥居の先は完璧な青空。
山頂神社に登頂御礼。
神様の視点から見下ろす景色は素晴らしい。
そして日本のテッペンまであと少し。
西側は少し雲が湧いてきたかな。それでも良く見える。
このズルズル滑る馬の背も天気が良いので楽しく登れる。
日本最高峰3776m。周りには誰も居なく独り占め状態。
富士山火口跡もダイナミック。飛行機からも見えるものね。
剣ヶ峰から西側を望む展望台は残念ながら閉鎖。でもアルプスを見たかったので次に進みます。
お鉢を回って、あの先からアルプスを眺めよう。
西側が開けた場所から南アルプスを展望。雲もなく全部見える。こんな景色初めて(感動〜)。
八ヶ岳と甲斐駒の奥に北アルプスも全部見えてる!
富士山の裾野に広がる景色も素晴らしい。
御無沙汰してる白峰三山。向こうからも絶景だろうね。
塩見の向こうに中央アルプス(千畳敷が見える)。さらに奥に御嶽山。
南ア南部のBig3。荒川、赤石、聖。南アは山が大きいですね。
稜線が凸凹してる八ヶ岳。今年の冬も登れるかな。
いつまでもアルプスの景色を見ていたかったけど、風が冷たいので先に進みます。
お鉢の途中から剣ヶ峰を望む。
未踏の秩父山塊、さらに遠くに慣れ親しんだ北関東の山々。
山中湖が見えてきた。その先は見事な雲海。
半周回ってきました。吉田口山頂に到着。
吉田口登山道を見下ろします。数人が登ってきた。
夏は大賑わいの吉田口山頂も今は静かです。
だいぶ回って宝永山が見えてきた。海も見えています。
一周回ってきました。あまりの大展望でとにかく楽しいお鉢巡りでした。
名残惜しいけど下界に帰ります。こんなにきれいな海岸線はなかなか見れない。
アルプスとは違った雲の上の景色は格別です。
頂上を見返します。まだまだ青空いっぱい。
宝永山が近づいてきた。今度は宝永火口にも行ってみたい。
下のほうに5合目展望台の赤い屋根が見えてきた。まだ遠いので雲の上の景色を楽しみながらゆっくり歩きます。
だいぶ降りてきて目線が雲と同じ高さになってきました。
まだまだ上は青空いっぱい。ここから見えるのは8合目。
6合目小屋が見える。このあたりは黄色に染まった景色が楽しめる。
やっと6合目まで戻ってきた。
ゴールはすぐそこ。このあたりは観光客も多し。
3776→2400、帰ってきました。
昨夜、街明かりを見た展望台。雲が湧いてきました。
お疲れ様でした。寒かったけど久しぶりの富士を楽しめました。

今週末はやっと大展望が期待できるスッキリした天気。こんな時は高山に登りたい。そういえば今年の富士山はまだ冠雪していないらしい。ということで久しぶりに日本の頂上、富士山に行ってきました。天気が良いと山は楽しいですね。夜中に登山口から見る街明かり、8合目付近からの御来光、富士山らしい雲の上からの景色、独り占めの剣ヶ峰、南北アルプス全部丸見えの大展望など、寒かったけど良い景色を頂くことが出来ました。この日、おそらく多くの山から美しい裾野を引く富士山が見えたと思うけど、その頂上から見る景色も格別なものでした。よく富士山は見る山と言われるけど、高いところから全てを俯瞰する展望が大好きなので、きっとまた登ると思います。