記録ID: 984360 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

龍門岳・音羽三山(吉野山口よりピストン)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー m_89
天候晴れ時々曇り
アクセス
吉野山口神社から龍門滝への林道終点付近
トイレ有り、駐車は約3台可
山口辺りに吉野運動公園がありトイレ、自販、駐車場有り

Sスタート地点07:1408:19竜門岳08:2108:42通行止の林道09:06別の登山口09:1209:22三津峠09:2410:00大峠10:08反射板・三角点10:13資機材置場10:22反射板・三角点10:36熊ヶ岳11:00経ヶ塚山11:16音羽山11:29経ヶ塚山11:5212:17熊ヶ岳12:36大峠13:13三津峠13:42竜門岳14:33ゴール地点G
コース状況/
●登山口〜龍門岳
登山口の手前にバイオトイレがある駐車スペースがあるが、約3台ほど駐車可。
龍門滝は登山道の左下にあり、登山道より直接向かう道、直前で下る道有り。
数カ所渡渉有り(靴は脱がなくても大丈夫)
渡渉が終わると急登が始まる。
ルートは黄色のペンキ、赤テープ等有り。

●龍門岳〜大峠
龍門岳山頂に祠有り、休憩に適。
龍門岳山頂〜鉄塔は割りと急坂。
鉄塔より道間違い(前方のススキの藪がルートに見えず、左折して関電巡視路を下る。)
薄暗いルートを下り、通行止の林道に合流、そのあと三津峠への登山口より改めてハイク再開。
三津峠〜大峠はトラバース道区間、道幅狭く崩れている箇所有り(一般向きで無い)
途中、倒木が多い区間有り。
全体に目印はあるが、あまり歩かれていない印象。
忠実に踏み跡を辿る。

●大峠〜音羽山
大峠〜反射板までは急登。
反射板より直進し道間違い(作業現場まで行って気付く…またかい)
反射板〜熊ヶ岳は熊笹多いが踏み跡はシッカリしている。
熊ヶ岳山頂は展望無く、狭いので休憩に不適。
熊ヶ岳〜経ヶ塚はアップダウンキツく、やや距離長い一本道。
経ヶ塚山頂は休憩に適。
経ヶ塚〜音羽山はアップダウン経ヶ塚寄りがキツいが、距離自体は短い。
音羽山頂はベンチ有り、休憩に適。
その他周辺情報津風呂湖温泉 入浴料¥700−

トイレがある駐車スペース
龍門岳の山頂
熊ヶ岳の山頂
経ヶ塚の山頂
音羽山の山頂
龍門滝

by m_89

龍門岳の先で道間違いした際、時間的に明るいはずなのに鬱蒼とした暗い道を通り怖かった。
しかし、あの別の登山口に着いた時点で、もう帰ろうと思ったが、何とか気を取り直し目標達成出来て良かった。(その後も間違えたが)
熊ヶ岳から音羽山間は大勢の人と会った。
龍門岳から三津峠間は2人と出会い、それ以外は誰とも出会わなかった。
経ヶ塚で昼食をご一緒したパーティーの方々、リンゴご馳走様でした。
帰りに道間違えした箇所を確かめたが、行きしなルートの先がススキで藪になっていて全く前方のルートが見えなかったためだった。
結果、意外に長い距離を歩いてたのでビックリ