記録ID: 984370 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴の霧ヶ峰

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kemuri-rewrite, その他メンバー1人
アクセス
車山肩

S車山肩駐車場08:5009:30車山高原リフト山頂駅11:00南の耳11:1011:20北の耳11:40男女倉山(ゼブラ山)12:00鎌ヶ池キャンプ場跡12:40沢渡13:20車山肩分岐13:40車山肩駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 カメラ

朝8時。駐車場の車山肩。遠くに槍ヶ岳なども見えました。
ヴィーナスライン、9時時点では車はあまり通らず。
うっすら中央に富士山。
車山山頂から
ロープウェイ横の階段、敷かれた石が滑ります。
10時時点でも歩いている人はかなり少ないです。
南の耳から車山方向
南の耳から北の耳まで
ススキが秋を感じさせます
南の耳から北の耳まで
南の耳から北の耳まで(南の耳方面)
北の耳からゼブラ山まで
ゼブラ山からの南の耳(右側)と北の耳(左側)
ゼブラ山からの八島ヶ原湿原
鷲ヶ峰
紅葉がとても綺麗でした。
車山湿原
沢渡から来ましたが、一部でルートを隠すくらい笹が生い茂っていました。
車山湿原から車山の気象レーダー観測所が小さく見えます
蝶々深山
車山湿原から車山肩(コロボックルヒュッテ)まで

朝8時に車山肩に到着。
歩き始めて数分で暑くなってしまい、アウターを脱いで歩いても休憩とかで立ち止まらない限り寒くはなかったです。
午後になって少し人が多くなりましたが、それでも混雑するようなことはなく快適に歩くことができました