記録ID: 984375 全員に公開 ハイキング道東・知床

雄阿寒岳〜やっぱり合目標識は謎だった

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー fuji-shin
アクセス
国道からすぐの登山道入り口にとめました。
10台くらいは登山口の近くに止められそうです。

S雄阿寒岳登山口(滝口)07:0007:05滝口登山口駐車場07:52二合目09:00五合目09:40雄阿寒岳09:5010:22五合目11:12二合目11:37次郎湖11:5212:10滝口登山口駐車場12:15雄阿寒岳登山口(滝口)G
ちょっと早めのペースでした。
コース状況/
特に危険なところはありません。
下り、調子に乗ると岩に膝やすねをぶつけます。私みたいにならないように注意!

天気は最高!登るぞ〜!!
登山口の「滝口」には何台か車を止められるスペースがあります。
ここも。合計10台くらいとめられるかな。
阿寒湖の末端。雄阿寒岳がきれいに見えます。
阿寒湖の末端2。
湖沿いに歩きます。
阿寒湖から流れ出しています。
その水が太郎湖へ。地図で見ると、この水も阿寒川に流れ込んでいくようです。
太郎湖に紅葉が少し。
一合目。登山口から三合目辺りまでだったか、倒木がすごい。くぐったりまたいだり何度したことか。
苔。うまく撮れないことはわかっていながらやっぱり写してしまう。
二合目までの間に紅葉がちらほら。
上を向いてみると。
二合目。まだまだ深い森。
三合目。ここから五合目までが本格的に急登って感じ。
笹を漕いでいくのか?と思いましたが、それほどでもなかったです。
四合目。雄阿寒名物。謎の合目標識。四合目で『半分以上クリアしました』の案内。でも、気分的にはわかるような…。
五合目手前。これまでもちらほら湖や雌阿寒岳が見えていたのですが、ここに来てとってもきれいに見えました。
謎の合目標識その2。五合目で『ここまで来たら8割クリア』の文字が…。
気持ちいい道がたくさん。
六合目手前。ここもいいですね。
年季の入った感じの七合目標識。
もう少しで八合目。ここもきれいだ。
八合目。雄阿寒岳気象観測所跡。
こんなところに気象台職員が常駐していたとは…。驚きです。
反対から見るとこんな感じ。
あそこが頂上か。
頂上へ続く道が最高にいい味だしてる。
九合目。最後の急登のまえ一休みにちょうどよい広場です。
つきました〜。
ペンケ?パンケ?湖が見えます。
下りの途中、ふと振り返ってみると、こんなのありました。
登るときには気づかなかった。必死だった模様。
もうゴール近く。次郎湖へちょっと寄り道。
静かな湖です。
ここでお昼ご飯にしました。座る場所もなかったけど。
太郎湖までおりてきました。
阿寒湖から太郎湖へものすごい水量で流れ込んでいるのですね。音がものすごい。

ずっと前から登りたかった雄阿寒岳にやっと登ることができました。
10月にしては暖かい日で、とっても気持ちよく歩けました。
汗ばむくらいで、アンダーウエアの替えを持って行ってよかったです。
天気は晴れでしたが、遠くの方はかすんでよく見えませんでした。
山頂は冷たい風がやや強く吹いていて、10分だけ景色を楽しんですぐに下山を開始しました。
釧路市からもきれいに見える雌阿寒、阿寒富士、雄阿寒岳登頂を達成できてとっても満足です。