記録ID: 984377 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳〜爺ケ岳【BEST10】

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー amia
天候秋晴れ快晴
アクセス

1日目
S柏原新道登山口04:3908:09種池山荘08:4509:38爺ヶ岳南峰09:5311:39冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場05:3007:24鹿島槍ヶ岳07:4808:57冷池山荘テント場09:5711:15爺ヶ岳南峰11:46種池山荘12:1014:13柏原新道登山口G
コース状況/
◯整備された登山道
◯鎖場一切無し
◯水場は山小屋のみ購入可

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

【第10位】
二日目テント場から布引山・鹿島槍へ向かう途中、爺ヶ岳方面を撮影。槍ヶ岳のアタマが見え、紅葉かのように赤々してました!
【第9位】初日夕暮れ、まん丸満月。うっすら霞みがかった妙高方面の稜線、晩秋を感じました。
【第8位】目の前に、立山、劔を独り占め。こんな贅沢はそうありません。朝昼晩風もなく、住み心地良かったです。
【第7位】テント場より冷池山荘、爺ヶ岳稜線。山荘まで高低差あります。夜間のトイレは注意です。
【第6位】種池山荘より立山三山。ハイマツの実と対照的に冬支度にはいる立山に哀愁。
【第5位】爺ヶ岳中峰より鹿島槍。このアングルがメジャーかもしれません。双耳峰が美しい!
【第4位】二日目、歩いた稜線を戻ります。爺ヶ岳3峰への登り返しが見た目よりきつかった。稜線のゴツゴツ感がたまりません!
【第3位】鹿島槍南峰山頂より、白馬方面撮影。北峰は見た目より厳しそうです。白馬、五竜、キレット、妙高視界良好。
【第2位】立山・劔のモルゲン。徐々に目を覚ましていく様子を見てうっとりしてしまった。もうすぐ冬山突入となると淋しくなりました。
【第1位】布引山からの堂々とした鹿島槍。午後撮影したため、東面の印影が存在感を際立ててました!
【番外編 枷莽感たっぷりの頃グッドタイミングに現れる種池山荘!水補給、休憩、360度の景観とすっかりくつろいでしまいました。今年度は終了とのこと。また来年!
【番外編◆朮嫉鎧にふと見上げると紅葉。疲れを忘れました。

by amia

◯天気は最高、適度な登山者、360度大展望と大変満足でした。
◯冷池山荘からテント場まで約8分の登りのためか幕営数10張程度でした。剱、立山を眺めながら過ごせるのがメリットです。
◯絶好の秋晴れに恵まれ、北アルプス全てを眺望でき大変満足でした。