記録ID: 984391 全員に公開 ハイキング近畿

湖南アルプス 堂山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー shirasachiyo-ohdebara, その他メンバー5人
天候晴れ後曇り
アクセス
JR石山駅

S渡渉地点10:4211:39堂山12:0012:49鎧ダム13:2213:40迎不動 トイレ13:4613:47迎不動13:4814:06ゴール地点G
コース状況/
岩場にフィックスロープあり
その他周辺情報麓の温泉は営業していませんでした

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備 ツェルト

準備体操
アルプス気分
ムカデ
鎧ダムは水がありません
鹿の足跡?
ペーパードリップで珈琲、いつもと違って”リッチ”な気分です。
お茶うけの差し入れ!美味しく頂きました
あたりは松茸山、臭いも気配も、分かりません!
湖南アルプス全図
迎不動

湖南アルプスの一つ、堂山を訪れました。標高384mですが、花崗岩の岩肌が露出し、アルプスの名前の通り、楽しい山歩きを楽しめました。
コースタイムが短く、時間の余裕があるため、寄り道をしたり、お茶を楽しんだりと、日頃できない”ハイキング”が出来たのも、近郊で低山の魅力です。
今度は、金勝山も歩いてみたい。