記録ID: 984404 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

甑岳(岩神登山口)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Dai-J
アクセス

S幕井貯水池12:0313:04岩神山13:0513:35大平山14:52山頂広場15:1815:49馬立沼16:02幕井登山口16:23幕井貯水池G

車の駐車は東沢バラ公園が間違いないかと。
西側には葉山が眺められます。
岩神登山口。
登り始めて間も無く、道を間違え小松沢観音へ向かってしまいました。20分ほどの寄り道。
先程間違えた小松沢観音からの道が合流。看板に難路とあったのでこの道を使いませんでした。
「甑岳」この先幕井コース分岐点までは樹林帯のため、あまり視界はききません。
大平山(おったてやま)
大平山付近より上、紅葉が進んでいます。
地図に「防火線」とあるこの辺りは、土塁の様に盛り上がった構造の登山道が続きます。
急坂にはロープが設置。
頂上はもう少し。
頂上に近づくと視界が開けてきます。「黒伏山」「船形山」方面。
「甑岳」は南北に伸びる奥羽山脈の「船形山」あたりから西側にグイッと張り出している山。
奥羽山脈「二口山塊」の山々。
中央の奥が「蔵王」
左が「白鷹山」右に「朝日連峰」山形盆地を一望。
西側は「葉山」
北側に「鳥海山」
あそこの左側は日本海
甑岳は山形市側から見ると「山形盆地はここまで」と北側の境目の役目をしているようにも見えます。
「頂上広場」から葉山方面。後ろに「月山」
山形市から眺めると葉山と月山はいつもお隣同士。
標高差は結構あるはずなのに葉山ってでかい。
「頂上広場」から葉山方面。後ろに「月山」
山形市から眺めると葉山と月山はいつもお隣同士。
標高差は結構あるはずなのに葉山ってでかい。
下山後、甑岳を撮影。今年はあと何回快晴の山登りできるでしょう?

by Dai-J

山形盆地の北側に位置する甑岳。東北100名山。
私は仕事上この村山市を営業担当していますが、地元の方と山の話をすると西側の「葉山」とともに、この「甑岳」がでます。
地域により馴染むためにも、是非登りたいと思っていた山でした。

秋晴れに恵まれ、私の住む山形盆地の隅々まで眺めることができました!
山頂で出会ったトレランの女性の方、かっこよかったなー
同じく山形市住まいの方で、蔵王から二口周辺の山話をさせていただきました。
同時に下山を開始しましたが、颯爽と駆け出し一瞬で姿が見えなくなりました。

下山してからよく確認して見ると、甑岳の山頂に到達していないことが判明(・・?)
私が登ったつもりでいた場所は頂上手前の「頂上広場」で、山頂はもう少し北側でした。
登ったことにしてしまいたいような、ネタにするのもいいような複雑な気分です・・
思いつきで登ってしまい、情報収集不足でした。