記録ID: 984477 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳〜激さぶのテント泊

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
アクセス
中央道諏訪ICから美濃戸駐車場まで25.7キロ約40分、濃戸口から美濃戸までの3kmの未舗装林道はなかなかの悪路です。ノーマルの車高であればなんとかなりますがすれ違いも難しいほどの細い道です。美濃戸の駐車場はどこも駐車料金一日1000円。マップコード218534433、手前の美濃戸口にある八ヶ岳山荘は一日500円。歩くと登山口までのコースタイム往復1時間50分ですがここから歩く正道な?登山者も沢山います。軟弱な我々は毎回・・・+500円でワープ〜笑 尚、ルートは手書きです正確ではありません

1日目
Sやまのこ村05:5305:56赤岳山荘05:5708:11行者小屋09:4811:01阿弥陀岳11:2512:39行者小屋
2日目
行者小屋08:2209:01赤岳鉱泉09:2010:53やまのこ村G
コース状況/
よく整備された登山道です。特に危険個所はありません
その他周辺情報今回は茅野市、河原の湯です。一人600円空いていて快適でした。

やまのこ村は早朝から大混雑!原田さんが、テキパキと配車指示をされていました。私が天文少年だった遥か昔、天文ガイドに高見石小屋の紹介記事が掲載され名機マークxに載ったカセグレンで星を愛でながらの山小屋暮らしに超憧れていました。
毎度のことですが登山口で記念写真を撮って南沢コースへ
整備の行き届いた気持ちのいい登山道です。
時折、ちらっと岳が見えてテンションが上がります
おおっ!大同心に小同心
キリッとした朝の大気を吸い込み超気持ちいい、頭の中もカラッポになり足取りも自然と軽くなる。
南八つの主峰がお出迎えです。2時間15分で行者小屋に到着・・・鈍足です。
一人一泊1000円×2を支払いテントを設営、前回よりピシッと張れたかな?ちなみに1回100円のトイレと水は使い放題ですが節水を意識してください。。
ここのテント場、ロケーションは最高にいいですねえ〜
硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳に囲まれるように立地しています。
皆さん知ってますか〜二階の展望テラスからは北アルプスが望めますよ〜
今回もいつものように急ぐ登山でもないし、天気もいいので小屋前のベンチで名物のおでんをいただきま〜す。
わたくしは久々の山歩きの緊張から解き放たれたせいか脱水症状を呈し急遽、麦ジュースと併進で(わはは)
こんな絶景を眺めながら至福のひと時ですが・・・喉を湿らす程度で切り上げて
さあ!阿弥陀岳にのぼりましょ〜
日陰は霜柱でバリバリ、文三郎尾根とのルート分岐を阿弥陀岳方面に
3年前の記憶がよみがえるインパクトのある枯れ木のアーチをくぐります。
高度が上がるにつれぐんぐん景色も変わります。
中岳のコルまでは楽勝?ですね
赤岳展望荘が見えます。
いろんな季節に来てますが晩秋の八ヶ岳もいいもんですよ
おおっ!思わず息をのむ、横岳〜硫黄岳
素敵な景色にフリーズするsajiyome
慎重に梯子を登ると岩場の直登が・・・緊張するけど楽しいです。見た目ほど高度感はないため、慎重に登れば大丈V。
行者小屋を見下ろす。我々のテントはどこにあるのかな〜あうっ!まさかの死角
阿弥陀岳2805mに登頂ですっ!赤岳をバックに歓喜のポーズ・・・ガスがでてきたな〜南アルプスは心眼で見ました。
下りの方がデンジャラスです
おぉ〜っ雲の切れ間からMT・富士が・・・頭の中ではエルガーの威風堂々の旋律が♪でも南アルプス薄っすらとシルエットが浮くだけ・・・残念
と落ち込んでいると、一瞬だけ南方の空が明るくなり
すーっとシルエットの輪郭がはっきるすると・・・北岳〜仙丈ケ岳の姿が浮かび上がった。
赤岳方面は青空に白い雲で・・・いい感じ
さすが盟主、存在感ありありです。
行者小屋に無事帰還
またまたおでんをいただく、こんどはジャガイモとウインナー程よく煮込まれていてまいう〜です。
絶景をさかなにどうでもいいことを語り合うのもいいもんです。
できれば・・・ここに老後は住みたいと言ってみたりとか、野菜が最近たけぇな〜あとか、相対性理論についてとか←(嘘です)・・・どうでもいいことばかりなんですがね。
行者小屋ベンチで飲み食いしながら、だらだらと日が落ちるのを待つ我々、そんな贅沢な時間を過ごすのもたまにはいいですね!
おお賑わいの小屋前ベンチ。小屋の2階テラスに駆け上がり撮影。ナチュラルハイがなせる業です。
わたくしの燃料ゲージがFを表示しました。早ゆでパスタで締めるつもりでしたがめんどくさく(酩酊)なって小屋のカレーで晩餐終了。その後は暮れ行く中で、刻々と姿を変える南八ヶ岳の峰をずっと二人で眺めていました。
太陽が西に傾き気温が下がってくると・・・峰々が徐々に赤く染まりだす。
そしてほんの僅かな時間ですが、周囲の峰々がアーベンロートに染まりだしました。息を呑むような美しさです。
しばらくすると大同心が真っ赤に染まった! 久しぶりに見たアーベンロート、きれいだ〜ここはグランドキャニオンかと錯覚←行ったことないですが・・・
赤岳がリアルに赤い
なんもいえねぇ・・・風景が分刻みで、の姿を変えて行くシーンにただただ魅せられる。
漆黒の闇が訪れ、「峰々」との語らいもそろそろ御開きです。
周りは既にガヤガヤとしています。山は朝が早いですよね。我々は寒くてシュラフから出ることができません←気合が足りんです、ニット帽、ダウンジャケット、フリースを着て完全防寒しましたが・・・
たまごスープとレトルトぞうすいの朝食。あまり食欲はありませんが無理矢理のどの奥に詰め込みます。
テント内部も凍てついてます。一晩、寒さに耐えテントからどうにか顔を出すSajiyomeをパシャリ
今日も最高の天気だ〜よし赤岳にいくぞ!と気合を入れましたが・・・あと少しぬくぬくと幸せに浸ります。
ようやく日がテントを照らし起床してから2時間半後にのろのろと撤収を開始し始めます。結露したフライシートが凍って霜でバリバリです。こりゃ寒いはずだ
起床から3時間ほどでようやく出発!赤岳に行く予定でしたがこれまで何度も登っているしsajiyomeのザックのストラップが破損したりとか・・・寒さで睡眠不足だったりとか理由を付けて下山することに・・・まあいつものようにゆる〜い我々のことですから
ここから破断しました!インシュロックでわたくしがすかさず修理し下山に問題なし。←えっへん!・・・後日、メーカー様に連絡したところ迅速かつ誠実な対応をしていただき◎アフターも完璧です!
帰りは北沢から距離は長いがロートルには足腰に優しいんで
わたしにはあまり縁がない(買えない)憧れのブランドです。
光が差し込んだ大同心はさらに光輝いてみえる。
冬に来てみたいですね・・・勿、見学オンリーですが
赤岳鉱泉ですぱげっちーじゃなくてパスタを食す。まじで美味でした。
おもいっきり逆光ですが赤岳鉱泉をバックに・・・ここにもテン泊しにこような
題・・・晩秋の情景
北沢ルートのいつまでも続く退屈な林道歩きにグチのひとつも出ますわな〜
おいしいお水をいただきニッコリ・・・ほっと一息です。
無事下山・・・一言、はらへったな〜
帰路、名残惜しげに数時間前まで歩いていた八ヶ岳を望む
茅野市からは阿弥陀岳のほうが存在感ありますね
温泉ジャンキーの我々、たいして疲れてないけど、とにもかくにも湯船に浸かりたい
湯上りにこのポスターが目に飛び込んできました!こぶしを上げて”八ヶ岳へ”を見て思わずシュプレヒコール をあげるお調子者約2名

9月の週末の天気は第一週のみ好天でその後はすべて×・・・10月に入り今週末はやっと 晴れが予想されたため久々の山行です。行く先はてんくら予報でピーカン晴れの〜我々定番の八ヶ岳。 前夜発は遠方だと先先日から準備が大変だが勝手の知れた八ヶ岳ならばサクッと準備完了。ヘタレの我々でも1泊2日で十分に山行が楽しめる山域というわけなのです。 今回は莫大な投資←?の元を取るべきもちろんのテント泊(2度目)である。

テント泊を考える場合、八ヶ岳には森林限界以上のテント場が1つもないため、 適当な森林限界以下のテント場に泊まることになるが、いろいろ検討した結果・・・ 今回は行者小屋2350mにテント泊することにしましたが、結果的にこのあたりがなんとか妥当なところでした。防寒対策が不十分の為、夜半、寝言でさむ〜いを連呼のテント生活、次回山行の糧?となりました。深夜の冷え込み(ペットボトル凍結してました。)で睡眠中に3回くらいブルッときて起きました。装備=(イスカエアー280x(2℃対応)+インナーダウン(ユニクロ)、フリースの重ね着、ニット帽)まあ、体感温度は個人差があるのでなんともいえませんが、保温力に余裕を持たせた装備が必要と痛感しました。睡眠不足になると、我々のようにテンションダウンによる予定変更等、その後の楽しい登山がつらくなりますから・・・教訓ですな〜でもこの時期(10月中旬)に、この標高でのテント泊がどの程度寒いものか?を身をもって体験することができたのはよかったです。

それにしても行者小屋のテント場は目の前の横岳・赤岳の西壁がそびえる荘厳な景色に感動すること間違いなしですよ・・・!いろいろありましたが八ヶ岳はやっぱりいいですね!相変わらずの美しい自然とマイナスイオンを十分に吸収し、沢山汗をかき、最高にリフレッシュできました。愛知からはそこそこ遠く(3時間)交通費も要するものの、我々のような日帰りできるコースにあえて泊まりで・・・というまったりのテント泊派にはいきなりの予定変更←(単なるヘタレ)もなんとかなりますんでお勧めです。しか〜し実に寒さに弱い我々夫婦、来年までテント泊は、封印ですな!さあ次はどこの山にゆる〜く行きましょうかね?相棒殿