記録ID: 984488 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(宝永山)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー yoshikung
天候
アクセス
水ヶ塚P(トイレ有)で仮眠後、富士山スカイライン5合目Pに移動
朝方のPは最上段の半分ほどが埋まってる感じでした

S富士宮口五合目07:4708:31富士宮口新六合目08:33六合目雲海荘08:3709:20宝永第一火口縁09:2509:29宝永第一火口09:3010:23宝永山10:2710:37宝永山馬ノ背10:54宝永第一火口11:01宝永第一火口縁11:1111:36宝永第二火口縁11:3812:36五合目宝永入口12:3712:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 常備薬

スカイライン5合目からの日の出
天気良さそう
車は、ほどほどに止まってます
登りやすい道
愛鷹山かな
火口の淵に到着
火口の底まで下りました
降りるときは歩きやすいけど、この先の登りがザレてて登りにくかった。
山頂到着!
風もなく、気温もちょうどよかった。
短時間の登山でこれだけの迫力の火口を見られる。
良い場所です。
山中湖が見えますね
降ります
富士宮口5合目へ降ります
樹林帯の道
熊出るんですね。
下山しました。
駐車場は一杯です。
ただ、出る車も多く割とスムーズに車の入れ替えがされていたようです。
下山しました。
駐車場は一杯です。
ついでにスバルラインに行きました。
スバルライン5合目からの富士です。
夕陽を受けて赤くなってますが、まだ紅葉の最盛期ではなかったようです。

毎週末ごとの天気不良でなかなか登山に行けなかったんですが、今回は天気に恵まれ、風もなく、寒くなく絶好の登山日和となりました。

空が白み始めたころにスカイライン五合目Pに着きましたが、思いのほか夜景が良かったので、もっと早めに到着して夜景を楽しめばよかった。

登山口から6合目雲海荘の手前まではちょっとした登りですが、急登というわけではなく登りやすい。雲海荘から先は高低差があまりない平行移動のような感じです。高い樹木もなく展望が良好です。

宝永山の火口淵に着くまで宝永火口は全くといっていいほど見えません。その分、火口淵に到着して火口の全容を見たときは圧倒されるような迫力を感じます。
火口内は落石注意ですが、落石は一度も起きず安全に登れました。火口底から反対側の火口縁に登るときはザレてて少ししんどいですが、距離は短いので一歩一歩進んでいけばいつの間にか着きます。

山頂は展望が良いのでのんびり楽しめます。

ここは年に何度来ても楽しめる場所だと思います。
お気に入りの場所になりました。