記録ID: 984502 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kazu-t
アクセス
塩山8:30→9:20柳沢峠 \800(ICカード)
上日川峠15:00→15:45甲斐大和駅 ¥1,000(現金)

S柳沢峠09:3010:25六本木峠11:15寺尾峠11:35丸川峠11:4513:00大菩薩嶺13:0513:10雷岩13:3014:05福ちゃん荘14:25ロッジ長兵衛(上日川峠)G
柳沢峠から丸川峠まではほぼ平坦なハイキングコース。気持ちよく歩けました。
ところどころ岩の上を歩きますが、何の問題も無いと思います。
コース状況/
柳沢峠から丸川峠まで、緩やかな登り、コメツガの林の中を歩く。気持ちよいハイキングコース。
丸川峠から大菩薩嶺、標高差400メートルの登り。
大菩薩嶺から上日川峠、唐松尾根の下りは急坂、足下に注意。福ちゃん荘からロッジ長兵衛は林の中の気持ちよい緩やかな下り。
いずれも危険な箇所はないが、滑らないように注意。
その他周辺情報柳沢峠にはトイレ、駐車場、お店あり。丸川荘のトイレは有料(\100)手洗い場無し
福ちゃん荘前と上日川峠にもトイレあり、手洗い場もあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ウエットティッシュを忘れてしまった。

バスは1日2往復
トイレはきれいです。
標高は1,472mらしい。
道路の反対側の階段を上ります。
所々に地図があって、わかりやすいです。
途中の展望台からは奥秩父の山々が見渡せました。
このピークは飛龍山らしい。
展望パネルもありました。
ここは梅ノ木峠(尾根)らしいです。
ここは天庭峠らしい。
丸川峠に着きました。
おなじみの看板です。
富士山がよく見えます。
南アルプスもよく見えました。これは「荒川三山」かな。
紅葉も始まってました。
富士山が良い感じです。
北岳と間ノ岳。甲斐駒のところにちょうど雲がかかってます。
秋が進んでいきます。
いつきてもきれいな森です。
山頂手前にキツネが居ました。人間慣れしています。
山頂到着。人がいっぱいなので標識だけ撮影して通り過ぎます。
漆の赤がきれいです。一番の色づきでした。
雷岩からの雄大な眺め。富士山見放題。
大菩薩峠方面に伸びる稜線です。
雷岩から唐松尾根を下山します。
午後1時を過ぎて、少し人が少なくなりました。
もう一度「富士山」
福ちゃん荘前に降りてきました。
上日川峠、バス停に到着です。

by kazu-t

塩山駅から落合行きのバスは1台にすし詰めだった。増発できないのだろうか。
上日川峠から甲斐大和駅行きのバスは、座席が少し狭いので、補助席を使うと
身動きが取れなくなってしまうため私は苦手です。今後はなるべく裂石まで歩くことにしたいと思いました。これからは以前のように塩山駅を起点にしたいと思った。
入山・下山に甲斐大和駅を使うのは最後にしたい。