記録ID: 984514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山(大弛峠から)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー harunoneko
天候晴れのち曇り
アクセス
7:30塩山駅北口発 栄和交通大弛峠(金峰山)線   8:50 大弛峠着
(1800円)
道が蛇行しているため、下りの道は特に揺れるので、車酔いしやすい人は前の座席に座らせてもらう方がよいと思います。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大弛峠09:0509:35朝日峠09:3610:01大ナギ10:24朝日岳11:45金峰山12:2713:56朝日岳14:23大ナギ14:42朝日峠15:12大弛峠15:13ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道です
その他周辺情報大弛峠のトイレは水洗ではないので、気になる人は柳平の公衆トイレを使った方が無難かも。

樹林帯の尾根道を行きます
紅葉はないけれど、ところどころナナカマドの真っ赤な実に癒やされます
富士山、きれい
富士山が見えるとウキウキします
こっちは南アルプスかな
眺めがいいと気持ちいい
朝日岳山頂近くの展望のよいところから
富士山に雲がかかってしまいました
青空に赤い実が映える
目的地の五丈岩が見えた
樹林帯を抜けたところから見えた瑞牆山
要塞みたい
山頂に向かう稜線
短いけど楽しい道
五丈岩!
金峰山山頂
瑞牆山の後ろの八ヶ岳は雲の中
五丈岩 大きいです
富士見平へ続く稜線
大きな岩を越えて、さて、戻りましょう
やっぱり気持ちのいい道
朝日岳を越えたところの展望所、お日様がポカポカしてのんびりしました。
写真では分かりづらいけど、黄色く色づく樹々もあり、気持ちいい眺めです。
大弛小屋

秋晴れの晴天が見込まれたので、行ってみたかった金峰山へ出かけました。皆さん気持ちは同じようで、人が多く人気の山でした。
樹林帯を抜けたところからの眺めや最後の稜線歩きがとても気持ちよかったです。せっかく登った朝日岳からはどんどん下るので、帰り道の心の準備をしながら歩きました(笑)。
山頂近くは大きな岩が積み重なっていて、瑞牆山などのこの辺りの山々と同じ地層帯であることを感じとることができます。富士山は途中から雲がかかってしまい、山頂では周りの高い山々は雲の中でちょっと残念。
五丈岩は本当に大きいんですね。若者二人が岩の上まで登っていてビックリでした。
霜柱の道、山頂はお日様がさすとポカポカですが、翳ると風が冷たくて油断すると鼻水が。。。
帰りのバスの時間をゆっくりに予約したので、お日様の温かなところで、のんびりしました。
今回の核心部‥帰りの乗合タクシーで酔いました。十年振りくらいの車酔い、辛かったです。山道あなどりがたし。皆さん、お世話になりました。親切な栄和交通の運転手さん、ありがとうございました。

登録日: 2013/9/23
2016/10/17 8:00
 同じ日の富士山!
harunonekoさんおはようございます。
同じ日に富士山眺めていたのですね。富士山が見えるとテンション上がりますね(o^^o)
始発のバスにのられたのかな。
うちからだと始発のバスに間に合う電車がないのです。(^_^;)
大弛峠からの辛かった記憶が。
私もまた来年チャレンジしてみます。
あのカーブは酔いそうになりますね。お疲れ様でした。
登録日: 2014/1/11
2016/10/17 9:05
 Re: 同じ日の富士山!
kitausagiさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

kitausagiさんのレコを参考にさせていただいて、甲府のホテルに前泊したのです
余裕を持って歩けて、安心でした。本当にありがとうございます。
標高が高いと思わぬことが起きる心配がありますよね。
私も山頂ではちょっと頭痛がしたので、多少高度障害があったのかもしれません。
富士山はやはりいいですよね!元気が出ます。
これからは紅葉の低山歩きをのんびり楽しみたいです。
登録日: 2015/3/25
2016/10/18 12:06
 登りました
harunonekoさん こんにちは〜
kitausagiさん先ほどはお邪魔しました。

五丈岩、私も登ったんですよ。一緒に登っていた少年が”このおっさん、大丈夫かいな”と心配そうに見ていて可笑しかったです。よっぽど危なっかしく見えたんでしょうね。私は、岩の上で逆立ちしてやろうとまで思っていたのに。うそ、うそ、ただ思っただけです。いま思い出しても笑ってしまいます。まあ、トライ一回目は途中でやめましたんで、それも有りですね(-_-;)

正月の2日にも登ったことあるんですよ。さすがに寒かったですね。もちろんその時は岩には登りませんでした。

15,16日は、私も遠征しました。南アの鋸岳です。結構、長丁場だったので、ちょっとは痩せたなかなと思ったら、ちょっと太ったみたい。微妙ですが(-_-;)
多分、甘い物食い過ぎです。腹がもたれてましたんで(-_-;)
あわわ、連続で泣きマークが・・・。
ではまた。
登録日: 2014/1/11
2016/10/18 23:25
 Re: 登りました
妙高さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

五丈岩、登ったんですね〜。すごい!
一番上の大きな岩がすごく大きくて足場がないので、降りるのを見ているだけでハラハラしましたよ。岩上の人はカッコイイですね。
お正月の山頂は寒かったでしょうね。

鋸岳は難しそうな山ですよね。ここもまた修行みたい。
キツイ山のチョイスですね。さすが妙高さん。

あ、山に登って汗をいっぱいかいてフウフウして歩いて、痩せたかなと体重計に乗ると私もいつも体重が増えていてがっかりします。
結局カロリーのとりすぎ!? おかしい。。こんなはずでは。。。
ダメじゃん、私。