記録ID: 984529 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

樺司山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー possan_yama
アクセス

Sスタート地点08:1513:20樺司山13:3016:00ゴール地点G

ヌモトル林道入口に駐車。
鍵番号は申請すれば聞けるらしいが、この先500mで倒木があり、どちらにしても通行不能だった。
林道は所々で決壊。
途中の橋も泥をかぶっている。台風時にはかなりの流れだったのだろう。
二股。ここで致命的な間違いをする。左が正解!
沢登りじゃないのに、水量の多い右を行き、こんな写真を撮って喜んでいる。
沢を詰めて踏み跡へ。獣道だとはまだ気づかない。
さすがにこの藪漕ぎは何なんだ!と。。。でもまだ気づいていない。
やっとの思いで樺司山山頂へ。さすがにまわりの様子を見て、自分のマヌケさに気づく。
三等三角点「樺司山」。
本当なら到達できたはずのリビラ山。
樺司山達成!なのか、リビラ山敗退!なのか。。。
数年前に管理はされなくなったらしいけど、まだまだ立派な登山道があった。
下山途中からは不明瞭に。
でも、明瞭な沢地形を下りてくれば間違いない!
帰りの林道歩きは、やたらに長く感じるもの。。。やっと到着!