記録ID: 984530 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

長野県松本市 明神池

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー kintakunte, その他メンバー1人
天候曇一時雨
アクセス
バス、 車・バイク
〔往路〕
中野市内 06:00 == 信州中野IC == 姨捨SA(朝食) == 松本IC == 09:20 沢渡 09:40 == 10:10 上高地
〔復路〕
上高地 13:40 == 14:10 沢渡 14:20 == 松本IC == 16:00 信州中野IC

S上高地バスターミナル09:0009:15河童橋11:00明神館11:05明神橋11:15嘉門次小屋11:15明神池12:15嘉門次小屋12:30明神橋12:35明神館13:0013:10河童橋13:25上高地バスターミナルG
コース状況/
良く整備された散策路です、特に危険な個所は有りません。
橋を渡る時に突風が吹く場合が有るので帽子や身の回りのものが側へ飛ばされない様に注意が必要です。

個人装備 登山靴 ヘッドランプ 保険証 筆記具 雨具 防寒着 おやつ 時計 水筒 タオル ティッシュ 救急セット 携帯電話
共同装備 ガイド地図

沢渡駐車場到着、この時は青空が有りました
バスターミナルより乗り込みます
里は貼れていますが・・・
本日乗るバス
紅葉時期なので頻繁にシャトルバスが来ます
河童橋袂から、やはり雨模様
明神に向かいます
ホコリダケ、こんなにまとまって見るのは初めて
明神岳は前峰だけ見えていました
今年はこの手のキノコが多い
明神到着
ここから明神池に向かいます
小梨の実?
橋の上は風が強いので
帽子を飛ばされない様にと言っている最中に、前方の女性の帽子が飛んで行きました (゜o゜)
到着、既に巫女さんの舞が始まっています
滑り込みセーフ
橋の上から
嘉門次小屋
御舟祭り
ぐるっと
巡って
戻って来ます
同時に行われる山岳遭難慰霊祭
その後時折土砂降りの雨の中を帰りました。

毎年10/8は明神池で神事は御舟祭りと慰霊祭が執り行われる。
今年は土曜日、久しぶりに嫁さんと一緒に行く事が出来るので楽しみで有ったが、唯一心配なのは天候である。
朝は少し雨模様で自宅を出発、松本・沢渡に到着すると青空と太陽がお出迎え、少し心躍ったのだが・・・・

2周連続での上高地詣では有るが、先週と比較して紅葉などが進み、季節がら飽きる事は無かった。
慰霊祭での御供えを済ませた後、お昼を兼ねて明神館に入ろうとした瞬間、とうとう空が大泣きを始めた。
食事をしている間はかなりの土砂降りになったが、明神館を後にする頃は雨も上がり、その後降る事はなかった。

何とか天候の綱渡り?の一日でしたが、数年ぶりの明神池は昔と変わらず、こころ落ち着く場所であった。