記録ID: 984542 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山と安達太良山

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー yamauchi_khashimonma-ttunleeedhamukatsu, その他メンバー4人
アクセス
バス、 ケーブルカー等

1日目
S八方台登山口05:5606:21裏磐梯スキー場分岐06:2607:44弘法清水08:04磐梯山08:3708:53弘法清水08:5509:13三合目分岐09:1509:56火口原分岐10:0210:39裏磐梯スキー場10:4511:52裏磐梯物産館12:5212:53柳沼12:5613:07青沼13:1313:15るり沼13:1913:20青沼13:46竜沼13:4713:50赤沼13:5214:14毘沙門沼
2日目
あだたらエクスプレス 山頂駅09:2909:35薬師岳09:3709:38あだたらエクスプレス 山頂駅10:03仙女平分岐10:0910:45安達太良山11:1811:51仙女平分岐12:14薬師岳G

猫魔八方台から登り始めます
雲海
雲海
尾根から湯気
弘法清水小屋から頂上見上げます。なめこ汁が美味しそうでした
清水小屋から山頂までは急登が続きます
タッチ!
磐梯山山頂!
猪苗代湖方面
三等三角点
ストームトルーパーの撮影会開始!
映画の宣伝のため、登頂されたとのことでした。
会津若松方面
桧原湖方面
下山する櫛ヶ岳方面のルートを確認します
スパッとキレ落ちています
櫛ヶ岳
火口原に下りてきました
お昼は蕎麦をいただきました
五色沼探勝開始
ちょっと盛ってみました
毘沙門沼越しに磐梯山が眺望できるポイント
毘沙門沼の「幸せを招く♡鯉」
麓から磐梯山を見上げます
本館コンドミニアムの入口
部屋の入口
部屋の中の様子
別館ツインタワー。あっちの方は部屋代も高そうです
リステルに一晩、お世話になりました。
二日目 9:00、スキー場駐車場手前で大渋滞
二日目 8:50 渋滞中
なかなか進まないので、バスを降り登り始めました
駐車場まで歩いてきました
登山口
ロープウェイの朝の渋滞ピークがひと段落したようで、待ち時間0でした
一気に高みに運んでもらいます
今まで本当の空を見たことがありませんでした
快晴
快晴
見えました!
もうひと息
山頂直下
大渋滞です。。。
登頂しました
混雑する山頂
燧ケ岳、至仏山
山頂撮影してみたら、なんと
下りも利用しました
落下!?
下山完了
下山後、奥岳の湯で汗を流しました
安達太良山、さようなら!

2016年度のK企画は「東北の百名山ダブルゲット」と題し、福島の名山、会津磐梯山、安達太良山に出かけました。秋雨続きの鬱憤を晴らす、素晴らしい天候に恵まれ、紅葉が見事な福島の大自然を満喫しました。

初日は、信州を前日23時に出発、日の出と共に猫魔八方台から磐梯山へ登り、裏磐梯スキー場方面へ下山、桧原湖で昼食後、五色沼を散策する盛り沢山なコース。
二日目は、猪苗代湖を望むホテルを出発し、奥岳登山口からロープウェイに乗り、安達太良山を往復する超お手軽コースでした。

<磐梯山>
八方台登山口から、紅葉が始まりつつある明るい樹林帯を登り始めます。比較的緩やかな登山道を進むと視界が開け、廃屋の温泉宿のある中ノ湯に着きます。水溜りから沸々と泡が立つ様子から、さぞかし高温かと思いきや、ぬる目の温度。周囲は硫黄の臭いにつつまれてます。

中ノ湯を出て20分もすると、桧原湖を望む絶景ポイント。五色沼の東方は雲海に包まれて、いい雰囲気です。

さらに進むこと30分、草原の先に北側の断崖に出ました。猪苗代湖側からは想像できない荒々しい崩落地、八ヶ岳の硫黄岳に良く似た雰囲気です。目前に迫る櫛ヶ峰は迫力があります。

しばらくすると、弘法清水に到着。ここには売店があり、磐梯山登山前に一息つける休憩ポイントになってます。登山客は少なめです。

ここから磐梯山への登りはやや急峻なものの、桧原湖望む絶景を見ながらの快適な登り。頂上の眺めを期待して、気持ちがはやります。

弘法清水を出て20分ほどで磐梯山に登頂!。猪苗代湖を始めとした会津盆地の絶景!。会津盆地は雲海に覆われ幻想的な雰囲気。秋空の下、360度の絶景を堪能しました。

頂上で遅い朝食をとっていると、スターウォーズのストームトルーパーが突然現れ、登山客は騒然となりました。皆、最初はやや遠巻きで写真を撮っていたものの、登山客の一人がストームトルーパーと並んでの撮影を始めると、次々と撮影が始まり、大撮影会に発展、終いには被り物を奪って撮影を始める登山客もいて、山頂は大いに盛り上がりました。どうやら映画の宣伝だっだらしいのですが、その格好での登山はさぞ大変だったと思います。お仕事、ご苦労さまでした。おかげで皆、大満足だったと思います。

山頂での楽しい時間を終えて、下山開始。福島在住の臨時部員のアドバイスで、火口を下るルートを進みます。このルートは、中盤に急な下り坂があるものの、大迫力の櫛ヶ峰と、崩落地の荒々しい様を間近に拝めるのが特徴。脚に不安のない方におすすめのルートです。櫛ヶ峰へ向かうルートの入り口はロープが張られており、登山禁止のようですが、稜線には自己責任で登っている方の姿がいくつか見えました。

火口原への下りは急峻です。最も急な坂には、U字型の鉄棒の手すりが備え付けられていますが、この手の手すりは初めて。ちょっと下りが激しく、予定変更して裏磐梯スキー場で下山終了にしました。

桧原湖沿いの食堂で、蕎麦orラーメンの昼食をとり、五色沼散策に出かけました。1時間程でサクサク回るはずが、ヒスイ色、浅葱色の美しい沼の撮影にのめり込んでしまい、片道で2時間近くかかってしました。遊歩道の最後の毘沙門沼には、ハート型の模様がある鯉がいて、この鯉に会えると恋が成就するとか、幸せになれるとか。企画リーダーKさんの情報でボート乗り場付近を回遊するハートマークの鯉に出会えました(記録者hashimonを除く(泣))

<安達太良山>
二日目は安達太良山登山。ホテルを7時半過ぎに出発し、ロープウェイのある奥岳登山口に向かいます。
先に登山口に着いた福島在住の臨時部員からの情報では、登山口駐車場に入る車が殺到し渋滞中とのこと。臨時部員2名は混雑するロープウェイ経由のルートを回避して、一足先に歩いて頂上を目指し、頂上で合流することに。

8時半頃、登山口手前2キロの地点から渋滞!。途中追突事故が発生する始末。駐車場まで1キロを切ると歩き始める人が続出し、我々も途中下車して歩き出しました。幸いロープウェイ駅の混雑は解消しており、程なく頂上駅に着きました。

ロープウェイ頂上付近は、紅葉の見頃。特に薬師岳の展望台からの眺めは超見頃!!!赤、黄、緑がバランス良く配置された山肌と、深く澄んだ青空のコントラストに息を飲みました。それにしても、すごい数の観光客、頂上まで、ほとんど列が切れず、下山する人とのすれ違いに難儀。特に頂上へ続く岩場は長蛇の列!。頂上は人で溢れて、安達太良山の看板を持って撮影する人の行列までできる始末。これほどの混雑は経験したことがありません。

何とか撮影を済ますと、時間が押していたので早々に下山。下りも長い列が続くものの比較的早くロープウェイ駅に着きました。心配していた駅での混雑はなく、12時半には駐車場にたどり着きました。

駐車場近くにある奥岳の湯で、汗を流します。源泉かけ流しの露天風呂からは、安達太良山山腹の美しい紅葉が堪能できました。