記録ID: 984553 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

二十六夜山-菜畑山-白石峠【赤坂駅-西丹沢自然教室】

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:赤坂駅の近くのファミマ
goal:西丹沢自然教室

沿面距離(GPS) 28.3km
累積標高差(気圧高度計) +2,241m、−2,136m
歩行時間 6時間18分 +休憩 14分 =全行程 6時間32分
標準コースタイム 12時間41分
短縮率(休憩抜) 49.7%、(休憩込) 51.5%

07:52 ファミマ−−−- [ 0:27 〈1:26〉 31%]-
08:19 西川−−−−−- [ 0:10 (0:20) 50%]-
08:29 登山口 5分休憩- [ 1:01 (1:50) 55%]-  休憩5分(仙人水で)
09:35 二十六夜山−−- [ 0:36 (1:30) 40%]-
10:11 松山(赤岩)−−- [ 0:21 (0:45) 47%]-
10:32 今倉山(東峰)−- [ 0:26 (1:00) 43%]-
10:58 水喰ノ頭−−−- [ 0:18 (0:45) 40%]-
11:16 菜畑山 2分休憩- [ 0:39 (1:05) 60%]-
11:57 和出村 7分休憩- [ 0:12 (0:20) 60%]-
12:16 駐車場−−−−- [ 0:23 (0:40) 57%]-
12:39 水場−−−−−- [ 0:45 (1:10) 64%]-
13:24 白石峠−−−−- [ 0:21 (0:30) 70%]-
13:45 白石の滝−−−- [ 0:30 (0:55) 55%]-
14:15 用木沢出合−−- [ 0:09 (0:25) 36%]-
14:24 西丹沢自然教室

・()内は山と高原地図のコースタイム
・〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム

計画書。また下見。当日を想像しながらの下見山行は楽しい。
赤坂駅。いつもより遅いの乗ったら中央線がすごい混んでた。富士急行は空いてた。
目の前のスーパー。9〜20時営業。すぐそこに24Hのマックあり。
時間あるので、イートインコーナーでまったりしてからスタート。
カフェラテで内臓あっためる。コンセント差すとこもあり。
上り坂を走ったり歩いたり。カフェラテ飲む必要なかったくらいあったまった。というか暑い。
登山口。また来た。
あんまり踏まれてなくていい具合の山道。
仙人水。800mlくらい補給。
二十六夜山から富士山。
道路に出たら右へ。
30秒くらい歩くと案内あり。
大人数パーティーなど思ってたより人がいた。
珍しく人がいない山頂。今倉山東峰。眺望ないからか。
水喰ノ頭。この辺は急傾斜ないからロング中盤には丁度よさそう。
菜畑山より。
左の方のが加入道山かなぁ。
休もうかと思ったら蜂がブンブンなので下ることに。
ここから和出村までだけが未踏部分。
テレビ塔の辺りで林道ショートカットできないかウロつく。
ヤブっぽいので諦めて戻る。
林道小走り。
和出村にはここから下る。
走ってると気付かないで林道真っ直ぐ行っちゃいそう。
こっちから適当に下ってきてしまったけど
ちゃんとした登山道あった
和出村バス停。ベンチで休む予定がバイク軍団に占拠されてた。
綺麗なトイレあり。
自販機いっぱい。この端っこで体育座りでちょびっと休憩。
駐車場までの間に自販機あり。他にも1台。
ここで左へ。この辺からは歩いたことある。1年半振り。
ここから登山道。
立派な東屋。
目の前に水場。
紅葉はまだ。
危険マークの場所。
白石峠からの下りは他と比べるとちょっと荒れてるとこある。
岩ゴロゴロなのでチビチビ下る。遅過ぎて14:40のバスは諦めてた。
渡渉は5回くらい。いつもの通り両足濡れた。(普通の人なら大丈夫)
沢沿いは涼しくていい。
ここの橋は落ちてた。
最後走れば間に合うぞ!と頑張って14:24着。14:40のバスに間に合った。
久々のバス1時間半で酷いバス酔いしたけどお風呂で復活してビール♪
心拍平均134bpm。中4日だったから先週の疲れがまだ残ってるのか登りも上がらず。
標高図。逆走も良さそうだけどバス酔いスタートになるからダメかな…。
結果。これで未踏箇所なくなった。

by horiko

2週前は暑くて道路で干乾びそうだと思ったけど、低山縦走しやすい気候になってきた。
高い山の稜線歩きも、道志、西丹沢の樹林帯や沢沿いも、同じくらい気持ちがいい。

仕事が忙しくて今週末の計画をまだまだ準備万端にできてないけど、
歩いておきたかったところは歩けたので良かった。
週末は、計画書は相変わらず分単位だけど、あまり時間に縛られずに
長い長い山旅を楽しみたいなぁと思う。天気がちと心配。
---------------------------------------------------------------------------------
★行動食1,000Kcalくらい摂取
★水1.8Lくらい摂取(400ml+800ml+555ml)