記録ID: 984557 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

絶好の秋晴れ☀ 北八ヶ岳の本沢温泉、天狗岳。

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー a_okura, その他メンバー5人
アクセス
10時頃稲子温泉の少し上、みどり池入口に駐車。一杯でしたが運よく一台出て行ったので停められました。

1日目
Sミドリ池入口10:3511:15こまどり沢 水場11:1611:56しらびそ小屋12:2512:29ミドリ池12:34中山峠・本沢温泉分岐12:3513:35本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)13:3813:47本沢温泉14:1614:28本沢温泉野天風呂14:5815:05本沢温泉
2日目
本沢温泉06:4707:33白砂の台地07:4008:05白砂新道入口08:1708:25根石岳08:29白砂新道入口08:43東天狗岳08:5609:06天狗岳09:1509:28東天狗岳09:2909:34天狗の鼻09:4110:26天狗の奥庭10:43黒百合ヒュッテ11:3211:36中山峠11:4212:30中山峠・本沢温泉分岐12:36ミドリ池12:4112:41しらびそ小屋12:5013:15こまどり沢 水場13:47ミドリ池入口G

本沢温泉まではコースタイム3時間くらい。林の中を、緩やかに登っていきます。たまにこんな下りもあります。とても気持ちの良いコース。
2時間弱で、みどり池に到着。
天狗岳がよく見えます。
そして今夜のお宿、本沢温泉に到着。2食付きで\9700。
荷物を置いて、早速日本一高所の野天風呂へ。狭いお風呂ですが、適温で気持ち良い。
内風呂もとてもきれい。
談話室がまたとても落ち着くスペース。ストーブが暖かい。夕飯まで2時間、飲みすぎ注意。
夕飯はこんな感じ。
翌日は7時前に出発。8時過ぎに稜線に到着すると、天気最高。見晴らし最高。
パノラマで撮ってみた。左の2座が西天狗と東天狗。
天狗に登る前に、根石岳へ。そこから見る東西の天狗岳がよい眺め。
天狗岳まで登り、南を見ると、八ヶ岳の主峰赤岳が見える。いつみてもカッコいい山だ。
東天狗から西天狗へ足を伸ばす。どこからも眺望は最高。
天狗の庭へおりる。岩だらけで歩きにくい。
黒百合ヒュッテは、食べ物メニューが充実。
ビーフシチューセットをいただきました。
最後はみどり池入口までくだります。
最初から最後まで快晴でした。
紅葉はまだですが、木々がとてもきれい。

久々の土日晴天の週末、今年4度目のロックベアグループでの山行。
起きたら集合時間の15分前。大慌てで準備して出発。
稲子湯の少し上部の駐車場に運よく駐車して登山スタート。とても気持ちのよい林間コースを緩やかに登っていきます。14時前に宿泊地の本沢温泉到着。さっそく名物の野天風呂へ。女性待ちで結構待ちましたが、無事ノルマクリア。適温で良い湯加減でした。その後、内風呂へ。こちらはビリビリするほど熱くて、それが気持ち良い。
翌日も快晴。天狗への登りはなかなか急登だが、稜線にでると眺望最高。心配していた気温も高めで快適。天狗岳からは、南北の八ヶ岳はもちろん、南アルプス、北アルプスまできれいに見えるし。同じような写真を何枚もとってしまった。
西天狗にも足を伸ばした後は、天狗の裏庭と呼ばれる大きな岩がゴロゴロしてて歩きにくい道を下りて黒百合ヒュッテへ。こちらは前評判通り、食べ物メニューが充実。ビーフシチューと、後は下るだけなので、ビールも頼んで至福のひと時。
そこからの下りは長かったですが、最後までずっと天気も良くて、良い山行でした。

登録日: 2013/11/25
2016/10/20 8:13
 本沢温泉♥
a_okuraさま、おはようございますっ\(^o^)/
本沢温泉、ノーマークでしたが良いですねッ♥露天は女子にはハードル高そうな印象ですが、内湯もいい感じですね〜〜〜♥白く濁ったお湯が良いなあ♪( ´▽`)晴天の天狗岳、空の青が深くて痛快ですね〜✨あそこからの八ヶ岳の展望は絶品ですね〜〜〜♥
そして、黒百合ヒュッテ✨ウワサに聞いたことはありますが、なんとオシャレで美味しそうなランチなんでしょっ♥充実の山行、いつかマネしたいですっ(≧∇≦)
登録日: 2015/5/2
2016/10/22 23:07
 Re: 本沢温泉♥
Chi-sukeさんこんにちは。
露天は確かに女子には厳しいですよね。僕らが出た後に年配のおば様がたくさん来てましたが、たぶん水着着用と思います。Chi-sukeさんのようなうら若き乙女だと、水着でも厳しいですよね。でも、そうそう、ここの内湯も気持ちいいですよ。機会があれば行ってみてください。
天気は本当に最高でした(^^♪ 真っ青な空で、風も無く、しばらく山頂から離れられませんでした。天狗は3度目なんですが、1度目は霧で真っ白、二度目は晴れてたけど強風で激寒で景色を楽しむ余裕なんてなかったので、こんなに良いところだとは思ってませんでしたが、良い山でした。
黒百合ヒュッテも良かったです。ここのテン場は小屋に近いし、フラットなので、次はテン泊もいいなぁと思いました。食べ物もデザートも豊富だし。
マネだなんてとんでもない。Chi-sukeさんの山行こそマネしたいです。
コメントありがとうございました。