八ヶ岳・蓼科

絶好の秋晴れ☀ 北八ヶ岳の本沢温泉、天狗岳。

2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
a_okura その他5人

1日目
2日目
アクセス
10時頃稲子温泉の少し上、みどり池入口に駐車。一杯でしたが運よく一台出て行ったので停められました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
本沢温泉まではコースタイム3時間くらい。林の中を、緩やかに登っていきます。たまにこんな下りもあります。とても気持ちの良いコース。
2時間弱で、みどり池に到着。
天狗岳がよく見えます。
2時間弱で、みどり池に到着。
天狗岳がよく見えます。
そして今夜のお宿、本沢温泉に到着。2食付きで\9700。
荷物を置いて、早速日本一高所の野天風呂へ。狭いお風呂ですが、適温で気持ち良い。
内風呂もとてもきれい。
談話室がまたとても落ち着くスペース。ストーブが暖かい。夕飯まで2時間、飲みすぎ注意。
夕飯はこんな感じ。
翌日は7時前に出発。8時過ぎに稜線に到着すると、天気最高。見晴らし最高。
パノラマで撮ってみた。左の2座が西天狗と東天狗。
天狗に登る前に、根石岳へ。そこから見る東西の天狗岳がよい眺め。
天狗岳まで登り、南を見ると、八ヶ岳の主峰赤岳が見える。いつみてもカッコいい山だ。
東天狗から西天狗へ足を伸ばす。どこからも眺望は最高。
天狗の庭へおりる。岩だらけで歩きにくい。
黒百合ヒュッテは、食べ物メニューが充実。
ビーフシチューセットをいただきました。
黒百合ヒュッテは、食べ物メニューが充実。
ビーフシチューセットをいただきました。
最後はみどり池入口までくだります。
最初から最後まで快晴でした。
最後はみどり池入口までくだります。
最初から最後まで快晴でした。
紅葉はまだですが、木々がとてもきれい。

感想

久々の土日晴天の週末、今年4度目のロックベアグループでの山行。
起きたら集合時間の15分前。大慌てで準備して出発。
稲子湯の少し上部の駐車場に運よく駐車して登山スタート。とても気持ちのよい林間コースを緩やかに登っていきます。14時前に宿泊地の本沢温泉到着。さっそく名物の野天風呂へ。女性待ちで結構待ちましたが、無事ノルマクリア。適温で良い湯加減でした。その後、内風呂へ。こちらはビリビリするほど熱くて、それが気持ち良い。
翌日も快晴。天狗への登りはなかなか急登だが、稜線にでると眺望最高。心配していた気温も高めで快適。天狗岳からは、南北の八ヶ岳はもちろん、南アルプス、北アルプスまできれいに見えるし。同じような写真を何枚もとってしまった。
西天狗にも足を伸ばした後は、天狗の裏庭と呼ばれる大きな岩がゴロゴロしてて歩きにくい道を下りて黒百合ヒュッテへ。こちらは前評判通り、食べ物メニューが充実。ビーフシチューと、後は下るだけなので、ビールも頼んで至福のひと時。
そこからの下りは長かったですが、最後までずっと天気も良くて、良い山行でした。