記録ID: 984595 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー LadyM, その他メンバー10人
アクセス
桜坂駐車場

S桜坂駐車場06:1506:34割引沢出合06:3607:12アイガメの滝07:1807:42ヌクビ沢出合08:57天狗尾根取付点09:1811:09割引岳11:2211:38御機屋(巻機山山頂の標)11:45巻機山11:4811:55御機屋(巻機山山頂の標)12:0612:21巻機山避難小屋12:4212:52ニセ巻機山13:336合目13:3413:535合目13:5714:30桜坂駐車場14:3114:35ゴール地点G
コース状況/
割引沢・天狗尾根ルートは実線の一般登山道になっているがバリエーション経験の無い方は厳しいコース
このルートは下山禁止ルートです
沢を歩くので沢靴の方が良い
巻き道に古いロープがセットされているが全面的に頼らずあくまでも補助に使うこと
その他周辺情報金城の里

沢を歩いていく
吹上の滝
アイガメノ滝
登山道は滝沿いについている
天狗岩が見えてきた
ヌクビ沢出会い
結構な大岩乗越です
天狗岩の手前から登る細い踏み跡があるが間違い。沢をしばらく進み、尾根に上る
天狗尾根に入ると急登の連続です
割引岳へ向かうが強風で寒い
天狗ノ池
割引岳山頂より巻機への尾根
割引岳頂上から眼下に南魚沼の街が見える
越後三山
本当の巻機山山頂
避難小屋へと下る
避難小屋からの風景 米子沢が上がってくる

by LadyM

紅葉の季節は米子沢を登っていたが、今回は割引沢から天狗尾根に行くことになった。前日にきのこ狩りをし、きのこ鍋を楽しむという趣向である。(結局収穫無く、名人が事前にとって来てくださったきのこで盛大な鍋を楽しんだ)満月で明るく、星が出ていたがかすんでしまった。
 夜出組が合流し朝6時出発。(トイレ混雑で少し遅れた)
駐車場から眺める天狗岩は遠い。コースタイム7時間。
 コースは皆さんが詳しいレコを出していただいているので割愛するが、沢登り・岩場・バリエーションの経験がある人向きで、全くの整備されたハイキング道しか歩いたことの無い方には厳しいと思う。沢沿いのトラバース道は滑りやすいところもあり、沢を歩いたほうが安全な場所もあり判断することも必要。
 駐車場から見上げるより紅葉がきれいで、大きな天狗岩と沢は似合う。アイガメノ滝は白い岩を豪快に流れ見ごたえがあった。天狗尾根は結構な急登で延々と登るのだが一般登山道なので笹は刈られている。草紅葉の天狗ノ池でストックを出し、割引岳頂上へひたすら登ると360度の大パノラマが待っていた。巻機山から眺望を楽しむ人たちも登ってきた。頂上でしばらく待っていたが適当に集合写真を撮り風が寒く耐え切れず巻機山へと下り、なかなか行かない巻機山まで往復する。井戸尾根を下ったが全面紅葉ではなかったので米子沢もぼやけて見えた。初めてのルートで中々面白かった。