記録ID: 984636 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

須磨アルプス;須磨浦から鉢伏山、旗振山、鉄拐山、栂尾山、横尾山、東山、高取山を経て板宿駅へ

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
アクセス
往復とも山陽電鉄本線利用。

S須磨浦公園駅07:4208:20鉢伏山08:26旗振山08:2808:43鉄拐山08:5009:15おらが茶屋09:2409:53栂尾山09:5810:12横尾山10:30須磨アルプス馬の背10:4810:54東山10:5911:25妙法寺12:23荒熊神社12:3412:37高取山12:4512:54安井茶屋前広場13:30板宿駅13:31ゴール地点G
コース状況/
●須磨浦公園駅には登山口の案内が見当たらず、分かりにくいです。登り始めると「六甲全山縦走」の標識が要所にあって、ほとんど迷いません。
ただ、全山縦走は巻き道を通るように設定されているので、各山頂に行くときは注意が必要です。
●須磨アルプスの馬の背付近はナイフリッジや痩せ尾根、ざれた急斜面がありますのでスリップ注意です。
●縦走路から離れて下山するルートがいくつかありますが、道標の行先が山麓の町名になっていて、その町名が山と高原地図だと分かりにくく、自分がどの下山路をとっていいのか少し迷いました。でも関西の方はみなさんとても親切(フレンドリー)で、地図を片手に迷っているとほとんど声をかけてくれて教えてくれました。ありがとうございました。

我が家の近くの海岸マップ
なんとウミガメがいるそうです
猫はたくさんいます。子猫たちが餌をねだりに来ました
我家からのサンセット
美しい夕暮れでした。
明石焼き、初めて食べてみました。卵焼き&たこ焼きで、タレに漬けて食べます。
ライトアップされた明石海峡大橋と月の競演です。これも我家から
月は14夜でしょうか
明石市のマンホールは、子午線です
さて、おまけはこの位にして、須磨アルプスへ出発です。(どこからどこまでを須磨アルプスの呼ぶのかはよく知りませんが)
須磨浦公園の登山口
石段を上ると後ろに海が見えてきました
途中の展望地から明石海峡大橋と淡路島が望めてテンションアップ
その明石海峡大橋をズーム。
淡路島の灯台をズーム
ここからはこの標識をたどればOK
きれいな鱗雲が広がっています
大阪湾の向こうの金剛山をバックに大きな船が行きかいます
神戸の街並みを一望です
海岸部分のズーム。ドバイのようですね
明石海峡大橋ズーム
展望のない鉢伏山
とっても快適な登山道
どんぐりが落ちていました
鉄拐山からは急な階段の下り
ウバメガシの森の中の平らな道を行きます
今度は緑のどんぐり
遊歩道になるとおらが茶屋に到着します
コスモスが咲いていました
屋上からは絶景です
これから行く栂尾山
いったん待ちに降りると桜が紅葉
早朝から深夜までやっているスーパーの前を通ります。付近にはモーニングを扱っているお店もたくさん。
住宅街を通り過ぎると栂尾山への天に続く階段
上から見下ろすと背後には明石大橋
鉢伏山と旗振山が遠くなりました。背後には淡路島
淡路島と明石海峡大橋
急坂を一登りで
そしてこの日の核心部、馬の背へ
馬の背を見下ろします。
花崗岩の風化で崩壊が激しく、険しくなっています
なんちゃってアルプスが多い中で、この部分は確かにアルペン的な雰囲気ありました。
鞍部です
横尾山を振り返ります
馬の背です(振り返って)
馬の背です(前方)
馬の背全景(振り返って)
東山から横尾山
またまた町へ降りて、向こうの高取山へ向かいます
天気予報では曇りのち雨でしたがいい天気
住宅地の中の妙法寺
朝登った鉢伏山
高取山の山頂
階段を下りて振り返る
高取神社。ここからは高尾山の1号路のように快適な歩道で下山します
おまけ;新居からの海
おまけ▲薀ぅ肇▲奪廚量誓亞ざ大橋
おまけ1時間ごとにレインボーになります

単身赴任で明石の海岸へ引っ越して3日目、引越の片づけも1段落したので、手伝いに来ていた妻と一緒にさっそく六甲山へ行ってみました。
まずは一番近くて今後は高尾山の代わりになりうるとおもわれる須磨アルプスへ。

須磨浦からの鉢伏山は、たくさん歩道が整備されていて高尾同様に何回もあしを運んで全ルート制覇する必要がありそうでした。高尾と大きく違うのは標高が低い代わりに海が見渡せることです。これは富士山が見える高尾に十分対抗し得る絶景でした。

須磨アルプスの核心部馬の背は、標高が低いわりにとても高度感があって険しく、アルプスの名に恥じない稜線になっており、この日の登山でも最も人が多くにぎわっていて人気があることを伺わせました。

それにしても短い半日ルートで途中2回も町に降りるという、とても珍しいルートで、その分アップダウンも多くて大変ですが、どちらも町にもスーパーかローソンがあるので、飲食料はあまり持って行かなくてもよさそうです。(妙法寺のコンビニは郵便局の隣、ルート図で少し縦走路から南へ外れた場所です。)

加藤文太郎で有名な高取山、立派な神社があり、高尾の薬王院を思わせました。登山道は整備されすぎていてほとんど舗装路同等、歴史の深さは感じられませんでした。

今回は六甲山全山縦走のうちの西端部分1/4程度を歩きましたが、近いうちに全山縦走にチャレンジしてみたいと思います。