記録ID: 984639 全員に公開 ハイキング近畿

京阪交野線 私市駅

帰り
近鉄信貴線 信貴山口駅

京阪交野線私市駅。
駅前の道を進み突き当りを右に。
国道168号線を横断します。
国道を横断すればスタート会場のテントが見えます。
近くに住む友人I氏が先着してエントリーをしてくれていたので、そのままスタートチェックを受け、参加記念のTシャツと参加者標識のリストバンドを受け取ります。
天気も上々、スタートです。
ほしだ園地ゲートに入ります。
ほしだ園地ゲートを入り、かわぞいの道を抜けて、左の入り口からの道と合流して右へと曲がるとすぐにピトンの小屋です。
ピトンの小屋の前にクライミングウォールがあります。ここから山道を歩かずに未舗装の林道を登っていきます。
吊り橋(星のブランコ)ですが、一度も渡ったことがありません。
なぜなら、生駒チャレンジでは利用時間外なので、、、
ほしだ園地を抜けると飯盛霊園です。
振り返って歩いてきた、ほしだ園地方面。
霊園敷地内の尾根まで登り、尾根道を歩きます。
尾根道を出て、霊園内の道路で出口に向かいます。
霊園を出て163号線をしばらく進んだあと田原台方面に右折(横断歩道を渡る)して、しばらく住宅街の幹線道を戎公園まで行きそこで右折、山へと向かいます。
このゲートを入り山道に。
堂尾池の堤の急登を登ると。
堂尾池です。
野外活動センター横の市道を少し歩き横断、ひょうたん橋を渡りむろいけ園地へと入っていきます。
むろいけ園地の木道を進み。
室池に架かる橋を渡った所がむろいけ園地チェックポイント(初級ゴール)です。
チェックポイントとエイドステーション。スポーツドリンク、水、飴のサービスがあります。
むろいけ園地からまもなく阪奈道路に出ます。
阪奈道路の歩道橋を渡り、正面に見える生駒山を目指します。
阪奈カントリークラブの横を通過します。
灯籠ゲートを入ってすぐのところに出ます。ここから管理道路延々と歩きます。
ぬかた園地のゲートを出て左折します。
ゲート入り口の看板。
この坂をすこし登りすぐに右折して、尾根を越えると。
国道308号線に。
国道308号線を斜めに横断するように進みます。
(左が国道308号線での暗峠への登りです)
国道308号線からまもなく、なるかわ園地チェックポイント(中級ゴール)です。
展望の良いぼくらの広場での昼食のためあとひとふんばりがんばります。
ぼくらの広場に到着しました、昼食休憩にします。
ぼくらの広場からの眺望。
ぼくらの広場からの眺望。
昼食後、ゴールを目指し出発です。
鐘の鳴る展望台です、せっかくなのでちょっと登ってみます。
十三峠。
十三峠の石仏。
ブッシュ帯?の通過。今年は昨年に比べて綺麗に整備されています。
トンネルをくぐり抜け。
無事にゴールできました。
チェックポイントは改札の前を通り反対側にあります。
下山はケーブルには乗らずに、おおみちハイキング道で下ります。
駅から少しチャレンジコースを戻って、ここの分岐を左に入り、おおみちハイキン道までシュートカットします。
おおみちハイキング道に合流して左に下ります。
上部は荒れ気味の深いえぐれ道で歩きにくいです。
おおみちハイキング道入り口まで下りてきました。
ここからは舗装路です。
寺院の駐車場から大阪平野。
信貴山口駅に到着です。高安山のレーダーモンベル見えます。
近鉄の信貴山口駅。
汗を流すために山本駅で下車して豊栄温泉に。
入浴後は駅前で反省会。
おつかれさまでした。
完歩の認定書。
09:54 むろいけ園地
12:36 なるかわ園地
15:10 高安山ケーブル駅ゴール
参加記念のTシャツ。

昨年に続き友人I氏と2年連続2度目の参加です。
今年は昨年あったブッシュ帯も綺麗に刈り取り整備されていて気持ちよく歩けましたが、昨年あったトレランとの分離ルートがなくなっていて1.5Kmほど多く歩いました。