記録ID: 984680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

紅葉の平標山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー el_ponta
天候晴れ(山頂は強風)
アクセス
新幹線で越後湯沢→南越後観光バスで平標登山口下車

S平標登山口駐車場09:0609:09平標登山口09:1010:18松手山コース送電鉄塔10:53松手山11:0111:55一ノ肩12:23平標山12:4613:20平標山の家13:4214:29平元新道登山口14:3015:23ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備されています。

登り始めの木段。いきなりかなりの急登。
30分ほどで少し視界が開けたところにでました。天気予報どおり晴れ♪
さらに30分で鉄塔に到着。標高1400mで少し黄葉しています。
緑と黄葉のコントラストの中を進みます。
松手山手前で樹林帯から出ました。いやー、雄大、紅葉がきれい、すばらしい。
写真ばかり撮っていて、なかなか前に進めません。
松手山到着。かなり風が強くなってきました。
【松手山からの眺望】上ってきた方を振り返って。
【松手山からの眺望】平標山全景。ところで、この時は左手のピークが平標山山頂だと勘違い。(右奥が山頂でした〜)
【松手山からの眺望】これから進む道をアップで。黄色と緑と赤がなんとも言えません、こういうところを歩けるのは幸せ!
平標山をバックに黄葉
こちらは平標山と反対方向
近づくと北西の斜面の木々の白い枝もきれいです。
南西斜面はまた違った秋の色。方向によって変化があって、楽しい。
標高があがるにつれて、ますます風が強い!
松手山を振り返って。
急な木段、1000m近く登ってきたのでくたびれてますが、最後のひと登りと思って頑張ります!
あらら、まだ先があるよ〜。でもきれいなところだな〜。
今度こそ最後のひと登り
さえぎるもののない山頂はものすごい風でした。
【平標山からの眺望】登ってきた松手山方面。奥は苗場山?
【平標山からの眺望】仙ノ倉山、谷川岳方面
【平標山からの眺望】南西の方角ですが何という山かよくわかりません。
【平標山からの眺望】矢場ノ頭方面。手前に池塘が見えます。
【平標山からの眺望】平標山乃家、大源太山方面
下り始め。緑の中、ところどころの赤や黄色もまたいい感じ。
ほどなく山乃家が見えてきました。
山乃家の周りの紅葉も見事
【山乃家からの眺望】エビス大黒
【山乃家からの眺望】平標山。行ったことないけどスイスみたい?
山乃家からの下りは樹林帯になります。
最後の林道は快適

天候不順、家庭の事情などでしばらくぶりの登山となりました。前回登山から1か月が過ぎ、もう紅葉の季節。
出来れば仙ノ倉山まで足を延ばしたいと思って出発しましたが、平標山に着いたときの強風と疲れぐあい、下山途中に暗くなる不安から仙ノ倉はあきらめました。
山乃家のおばさんに聞くと「今年の紅葉は9月の天候不順でよくないですよ」とのことだったので、例年はもっと素晴らしいんですね。
それでも平標山の素晴らしい眺望と木々の紅葉・黄葉で満足の山旅となりました。シーズンのわりに、登山道が渋滞するほど人が多くないのもいいです。