記録ID: 984685 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

マツムシソウに会いたくて…天山♪(天川登山口)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
アクセス
天川登山口に停めました。
日陰が無くて駐車場手前の車道の木蔭に停めてる人のが多かった^^:
この暑さ、戻ってきたら車の中がサウナになっちゃうね(笑)

Sスタート地点13:3414:01天山14:4915:26ゴール地点G
コース状況/
歩きやすい登山道でした(^^)
距離も短いし…登山と言っていいのかなぁ(笑)
その他周辺情報トイレは天川登山口の駐車場にあります。

山頂に到着するとマツムシソウに会えました(^○^)
これからって感じかなぁ〜。
綺麗な子を探しに山頂をウロウロ〜。
綺麗な子、みっけ(^^)
暑くて七曲登山口方面まで足を伸ばさずに山頂碑当りだけを散策^^:
マツムシソウ以外はあまり出会わなかった…。
いや、何個かは撮ったけど、あまりの暑さでふらふら状態だったのでピンボケばっかり(ーー;)
マツムシソウ以外はあまり出会わなかった…。
レジャーシートを敷いてお昼寝をしたのですが、あまりの暑さに直ぐに目が覚める。
が、baby oはイビキをかきながら寝てました(笑)
下山時はヤマホトトギスの撮影に夢中になる♪
この斬新な形と柄がやっぱり面白〜い(^O^)
baby oは後ろの蕾?が小さなタコみたいと気になったようで
そればかりを撮っていた…。
下山時はヤマホトトギスの撮影に夢中になる♪
この斬新な形と柄がやっぱり面白〜い(^O^)
そればかりを撮っていた…。
ホソバシュロソウもよくお見かけしました(^○^)

まだまだ残暑が厳しい。
山に行けば少しは秋らしい風が吹いているのは?と秋風を感じながら
昼寝をしようとレジャーシートを持って山に行こう!
後はそろそろマツムシソウな時期ですし、今年もマツムシソウにご挨拶をしに
天山が近場で良いかなと天山へGO(^○^)

暑いので七曲りから入る元気はなく天川登山口からさくっと山頂へ。
私の予想は山頂は涼しい風が吹いてるであろう…でしたが
少し涼しい風は吹いてましたが、それを勝る厳しい太陽の日差し(p_-)
レジャーシートを敷いてみてはみましたが、ジリジリと服の上から
焼かれてる様な暑さに飛び起きました(笑)

山頂でマツムシソウをパチリと写真撮って下山〜。
余りの暑さだったので身体を冷やすために三瀬のやまぼうしで
ブルーべりパフェを食べてクールダウン(^^)

もうちょっと涼しくなってから、また天山に行きますね。