記録ID: 984690 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山 秋晴れの井戸尾根コース

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kiyokiyonzchch, その他メンバー1人
アクセス
▼駐車場
桜坂駐車場(第一駐車場)
土曜のこの日は朝6時半には満車。この時間の到着だと路駐の可能性あり。駐車料金は500円。帰り際に係員に支払って帰るシステム。

Sスタート地点06:4006:44桜坂駐車場06:4707:325合目07:4008:066合目08:0709:24ニセ巻機山09:38巻機山避難小屋09:56御機屋(巻機山山頂の標)09:5710:04巻機山10:24牛ヶ岳10:3610:46(昼休憩)11:2411:29巻機山11:44御機屋(巻機山山頂の標)11:4512:06巻機山避難小屋12:15ニセ巻機山13:166合目13:395合目14:19桜坂駐車場14:2014:26ゴール地点G
コース状況/
▼登山ポスト
桜坂駐車場前トイレ付近や、桜坂駐車場にあり。
用紙・鉛筆あり。用紙下部は下山届けになっている。

▼トイレ
桜坂駐車場前に水洗トイレあり。紙は持参。
靴の洗える水場もあり。飲用かどうかは不明(蛇口をひねると水に砂が混じっていた)。
その他周辺情報▼登山後の温泉
ハツカ石温泉 石打ユングパルナス TEL:025-783-7888
営業時間:夏期05:30〜23:00 冬期24時間営業
入浴料:大人900円のところ、HPクーポン券で700円
内湯・露天・サウナ・打たせ湯・薬草湯。石鹸・シャンプー・ドライヤーあり。

▼登山後の食事
美食華酒 越後や TEL:025-780-6699(JR越後湯沢駅東口)
お昼だけの選べるご膳 1130円(ミニ丼各種、うどんとそばも選べます)

久々の秋晴れですし、駐車場はほぼ満車。正面奥の白い建物はトイレ。トイレ前に登山ポストもあります。
登山道の注意書きいろいろ
五合目。登山道の泥は思ったよりひどくなかった。好天に感謝
米子沢かな?
木漏れ日が清々しい樹林帯です
六合目
割引岳と天狗尾根
七合目手前。雲一つない青空
谷川岳・万太郎山・仙ノ倉山・平標山
休憩終了。再び上へ
七合五勺
日光を反射して黒光りしている笹原
ふぅー!いい景色!
八合目。登山客は多め
道はよく整備されています
振り返って
九合目。ニセ巻機山。
可哀想な名前だなあ
巻機山避難小屋
小屋の立地はちょうど鞍部で、ここからまた登り返す
小屋内部。ピンボケですがとてもきれい
時々池塘あり
巻機山山頂標識とうちゃこ
山頂標識で写真を撮る人たちの順番待ち。結構な混雑なので先に牛ヶ岳まで行きましょう。
そうそう、ケルンも忘れずに。ここが山頂ですから
いい景色
元気な半袖3人組!山頂ケルンで撮っていただきました。
越後三山
牛ヶ岳
振り返って牛ヶ岳
草紅葉は終盤
戻ってここで昼休憩
「割引岳は行かない」と断言されてしまったので逆に昼ゆっくりしすぎました。帰りましょー
山頂標識で撮っていただきました
赤城山も見えている
山肌に巨大な熊の足跡
実際より鮮やかに写っています。でもとてもきれいでした
これは実物に近い色かな
一日中青空だったので気持ちよく歩けました
温泉は石打ユングパルナス。多少塩素が気になりますが、空いていたのでストレッチしまくり。のんびり入浴できました。
JR越後湯沢駅前の越後や。
17時までのランチメニューにギリギリ間に合いました。
JR越後湯沢駅では利き酒ができます
翌朝パチリ。JR越後湯沢駅

この3人でのパーティーは初めて。
Gさんとの山歩きは4年ぶりだ。

早朝、高崎駅でGさんをピックアップして桜坂駐車場へ。ここしばらく週末は雨続きだったせいか、駆け込みの紅葉狩りラッシュか、6時半前の駐車場はほぼ満車。すでにたくさんの人が入山していました。
登山道は思ったより泥がひどくなかったので歩きやすかったけれど、2人の調子が良すぎて私にとってはペースが早過ぎたよ。それに暑くてw…最終的には半袖で歩いて、10月だというのにこんがり日焼けしてしまいました。

牛ヶ岳まで踏んで、昼休憩も長く取り、割引岳は割愛して下山。
右のハムストが痛んでしまい、途中からGさんのストックを借りてゴール。いやぁ疲れた。疲れたけどいい山だった。紅葉自体は写真より少し赤茶けていて、くすんだ感じでしたが、9月の天候が悪かったので仕方ないでしょうね。

登山後の温泉は石打ユングパルナス。スキーシーズンと違ってガラ空き。塩素のニオイは気になるけれど、空いていたのでリラックスできました。お湯の温度もちょうど良かった。日帰りでJRで帰るGさんを越後湯沢駅まで送るついでに、駅前で夕食。入店が16:55で、越後やのランチにギリギリ間に合いました。布海苔をつなぎに使ったへぎそばというのは美味しいですね。“へぎ” というのは木の器のことだと初めて知りました。「お通し」200円は予想外でしたが、お得なランチメニューを美味しく頂けたので良しとしましょう。