記録ID: 984692 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

那須の譽、那須五峰

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候はれ
アクセス

Sスタート地点06:4308:30黒尾谷08:3309:11南月山09:1609:26日の出平09:35牛ヶ首09:38高雄口09:46牛ヶ首山頂分岐09:4709:51那須ロープウェイ山頂駅09:56牛ヶ首山頂分岐10:07山頂口10:1010:14那須岳10:1610:21お釜口10:32硫黄鉱山跡10:41恵比寿大黒10:4210:58朝日の肩11:03朝日岳11:0511:08朝日の肩11:1111:16熊見曽根11:201900m峰11:2111:28清水平11:35三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐11:3611:54三本槍岳11:5612:11三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐12:23赤面山分岐12:45マウントジーンズスキー場分岐13:09北温泉13:1113:17北温泉手前駐車場13:2013:31北温泉入口13:3514:05殺生石14:0614:08ゴール地点G
コース状況/
殺生石から黒尾谷岳登山口までの近道の林道には橋がかかっていなかった

個人装備 akasha(la sportiva) 水1500ml 和風だし塩(茅乃舎) アップルパイっぽいパン カスタードパイっぽいパン Amino Vital 2200mg×3 Magma Athlete Barley×3

今日は那須五峰を縦走します
左から順に、黒尾谷岳、南月山、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳
温泉神社からスタート
まずは、黒尾谷岳へ。登山口への近道の林道には橋が架かっていない。初っ端からこの日一番の難所
地形図では林道の実線が切れているが、実際は1.5車線はありそうな立派な道
犬の遠吠え。左の犬の目の出し方が間抜け(要拡大)
黒尾谷岳登山口
△1151.0。高度計を合わせる
サクッと黒尾谷岳。高度計を合わせ間違ったことに気が付く
黒尾谷岳→南月山。進行方向右手に茶臼岳の眺望
進行方向に南月山
左手に黒尾谷岳
南月山に到着。ここまで1人とすれ違っただけだったが、ここからハイカー増大
沼ッ原調整池
日の出平
茶臼岳を目指す
噴気口を拡大
スロープ
望遠で瓢箪池
牛ヶ首から茶臼岳を臨む
茶臼岳口へ向かうが、…
その前にお手洗いへ
茶臼岳。強風が強い
日光、尾瀬方面を臨む
剣が峰と、これから向かう朝日岳
剣が峰は回避。その代わりに渋滞に嵌る
朝日岳分岐の手前。渋滞が続く
朝日岳から臨む茶臼
鬼面山の方向
隠居倉、後方に大倉山など。転倒に注意しながら朝日岳を降りる
三本槍岳から西方を臨む。あまりの人口密度の高さにそそくさと下山する
分岐を過ぎたところから朝日と茶臼を臨む
路面が金網で保護された下りが延々と続く
北温泉分岐。ここからは走れる下り
北温泉
去年7/5の道迷いの元凶となった那須自然研究路の分岐
つつじ吊橋
からの茶臼、朝日
殺生石
の地蔵群。この後、車道を少し歩いてゴール
ゴール後は鹿の湯へ
温泉神社から鹿の湯へ降りる道は「お初新道」と云ふらしい
「那須譽(鳳鸞酒造)」、「那須五峰(菊の里酒造)」(太田原市)

前夜、予報を見ながら「天気良さそうだけど早起きはだるいから近場にしよう」と思いながら晩酌しておりましたが、某Sさんの山行計画(後で消されてましたが…)や、某Kさんの登山メモに触発されて那須にしました。南月山以降は予想通り混雑してましたが、渋滞が適度な休憩となり、まあまあ快調でした。次回(来年?)は三本槍の先に足を伸ばしたいと思います。