ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 984695 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

登山解禁の由布岳へGO!(由布岳登山口)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
由布岳登山口に停めました。
時間が遅かったのでらくらく停めれたよ♪
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち87%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間39分
休憩
9分
合計
3時間48分
S由布岳正面登山口13:4714:38合野越14:4215:49マタエ16:00由布岳東峰16:0416:19マタエ17:05合野越17:0617:35由布岳正面登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
東峰しか行かなかったので特に危険箇所はないと思います。
マタエから先、東峰方面は崩壊してたのか自分ではイマイチ分からず。
こんな感じだったような、でも斜面が崩れてる所もあったから地震の影響かなぁと。
そもそもガスってあまり見えてなかったような^^:
その他周辺情報トイレは由布岳登山口にあります。
な、なんと綺麗になってた\(^o^)/
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

今日は鹿さんが一杯♪
登山道近くまでこられてるのでかなりの至近距離!
逃げるので写真は撮れませんが、これが唯一撮れた谷の下に居た鹿さん。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今日は鹿さんが一杯♪
登山道近くまでこられてるのでかなりの至近距離!
逃げるので写真は撮れませんが、これが唯一撮れた谷の下に居た鹿さん。
3
途中からガスが酷くなったのでレンズを風景は諦めてマクロレンズにチェンジ(^^)
マクロにしても風もあったしミストが気になりゆっくり撮れず。
今日はほんと写真枚数が少ない〜(>_<)
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
途中からガスが酷くなったのでレンズを風景は諦めてマクロレンズにチェンジ(^^)
マクロにしても風もあったしミストが気になりゆっくり撮れず。
今日はほんと写真枚数が少ない〜(>_<)

感想/記録

ピザが食べたいなぁ、で湯布院の檪の丘さんに久し振りに行きたくなった。
湯布院までピザを食べに行くだけは勿体ないので地震後、暫く入山禁止になっていた由布岳に登ってみる事にした。

登山口に着いたのが遅かったせいか無料駐車場に停めれた♪
停めてビックリ、トイレが綺麗になってる〜!
前のトイレ、かなり、おっかない系のトイレだったので、これで登山口車中泊も出来そうだ(^○^)
(新しいから夜は電気付くよねって勝手に思ってるけど…)

さぁ出発と思いつつ、山頂付近は暑い雲に覆われており、眺望を望むのは諦めようかなぁ。
ガスの中へ突入し白い世界へ〜(*_*)
下山してくる人の髪の毛がかなーりぺっちょり。
え、雨、降ってる!?
下山した方にお話しをしたら雨は降ってないけどミストで濡れるような感じだよって。
じょじょに私の髪の毛も湿り気を帯びて行き山頂に到着した頃にはびっちょり(;O;)
確かに雨は降ってないけど〜ミストが一杯だったんでしょうね。
ちなみに山頂は予想通り真っ白で眺望はなし(@_@;)
髪がぺっちょりなので風邪をひきそうだと思いそそくさと下山へ。

マタエから東峰しか行きませんでしたが、ガスってた影響で地震の影響はイマイチ分からず。
前からこんなんだったような…けど、この崩壊してるところは地震の影響かなぁ?と
言った感じです。
マタエまでは特に何も変わりない気がしますね。
西峰は崩壊してる箇所があると聞いたので…私は行けません(>_<)

17時過ぎに下山して、さぁ、ピザだ!と思い行ったらなんとお休みだった〜(@_@;)
別のピザ屋を探そうかと悩んだか…檪の丘さんに行きたかったから他ぢゃないんだよ〜とピザは食べずに帰りましたっ。
訪問者数:66人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 車中泊 クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ