記録ID: 984710 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良絶賛紅葉中!

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー momopapa
アクセス
あだたら山ロープウェイ駐車場に停めました。AM7:30頃到着しましたが、もうすでにかなりの台数が停まっていました。誘導員さんもいました。やはり紅葉の時季は人気のようです。

S奥岳登山口07:3308:17五葉松平08:27薬師岳08:3309:00仙女平分岐09:0209:46安達太良山09:5110:12沼尻分岐10:27石筵分岐10:5011:03沼尻分岐11:18鉄山11:4111:52矢筈森11:5312:07峰の辻12:46くろがね小屋12:5413:01塩沢分岐13:16勢至平分岐14:02奥岳登山口G
コース状況/
特になし。

AM7:30。すでにかなりの台数。誘導員さんがんばってます。
AM8:30から営業開始かと思っていましたが、ロープウェイはもう動いていました。
ロープウェイ使わずに歩きます。
わぁ。紅葉が近づいて来た。
もうすでに紅葉スゴイ。
人もスゴイ。ロープウェイ山頂駅から合流してくる人人人。
智恵子抄。の先に山頂が見えました。地図によるとあそこは『乳首』だそうです。気持ちは分かる。
空は青く、ナナカマドは赤。
自分も紅葉の中へ。
紅葉の中を進みます。
谷に沿って色づく。
良い日です。
そろそろ森林限界。
記念写真渋滞。ちなみにここはまだ山頂ではありません。
乳首に登ればほんとの山頂。
和尚山、カッコイイ。
目につくピークに登ってみようと先へ進むと真っ白な山肌が。なんだあれは?
ここは地球か? 沼の平はワイルドでした。
紅白。ある意味めでたい。
乳首を裏から見た所。そのネーミングは二本松側からされたと思われます。
乳首の肩にかけての紅葉も見事。
船明神山から見える景色も抜群ですが、ここまで歩いてくる人は少ない。もったいない。
続いて鉄山ピークから、安達太良をのぞむ。紅葉が広がる東斜面とはまったく異なる顔。
次はくろがね小屋のある谷におりますよ。
谷を下るほど、
迫ってくる紅葉。
素晴らしい。
くろがね小屋前でちょっと休憩し、惜しみつつ下山。また来たい。また来ます。
下山は紅葉のトンネルを抜けて。

土日とも晴れなんてひさしぶりの週末。いてもたってもいられず、東北の紅葉の名所である安達太良へ向かいました。やっぱりちと遠い。7:30に到着するも、すでに多くのクルマ。

ロープウェイは使わずにスキー場横の斜面から登ります。山頂駅と合流するあたりから眺めが良くなり、紅葉のるつぼの中へ。わぉ、すごい紅葉。さすが名所です。

乳首、船明神山、船大明神、鉄山、矢筈森、など、目立つピークを踏みつつ、くろがね小屋方面へ下山。上から俯瞰する紅葉もいいですが、近い距離感の谷の紅葉もナイスでした。