記録ID: 984715 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山 de 紅葉&宴会

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー happyGsan
アクセス
横向温泉付近の登山口から、駐車台数は3台程度。

Sスタート地点06:5007:50スキー場上部で朝食08:5009:50箕輪山10:0010:20笹平12:3012:50箕輪山13:0014:00ゴール地点G
コース状況/
スキー場と並行して登山道があり、最初はとても手入れの行き届いた登山道を登ります。スキー場上部からは悪路になり、土の登山道で滑って転倒注意、雨や雨直後の登山はかなりキツイかも。高い木が無くなると普通の登山道になり、一気に景色が開けてきます。
その他周辺情報温泉地帯なのでお好きな温泉にどうぞ。日帰り入浴は時間制限があるので注意してください。

ここから登り始めます。
ちょうど1時間くらい登りました。スキー場上部でモーニングサービス。1時間もいました。トースト&コーヒー(何故かビールも?)
ツルツル滑る土の登山道(大変!)を抜けて振り返ると素晴らしい景色が待っていました。紅葉&磐梯山です。
昨日登った鬼面山。その奥に吾妻富士。快晴です。
箕輪さん頂上に到着。
広い頂上です。
素晴らしい景色!
快晴&紅葉でテンションが上がります!
新ガスシステム見参!アヒルもテンション上昇!
ナゼかビールがあります。
低価格のカセットボンベ+缶のころがり防止&液だし防止アダプター。
知る人ぞ知るBULIN製バーナー。チタンの軽量バーナーと違って重量感&頑丈感抜群で転倒しにくい。
高級フライパン(百円ショップで四百円もした!)。お湯も沸かせるし野菜炒めもギョーザも出来るこげない万能鍋。このアヒルは食べません。
今日は水ギョーザ!うま!
こんな紅葉を見ながら食事!
ん〜タマラン!
そしてタコ焼き!うま!
野生のブルーベリーがありました。
これは調理しません。
そして往年の名器、30年以上使用中のスベア123R(ガソリンバーナー)でお湯を沸かす。この炎の音を聞きながらコーヒータイム!なんと贅沢な空間。
ノンビリ・マッタリ・紅葉に感激・最高の贅沢を楽しみ帰路へ。
最後にポーズ!

<紅葉について>
地元の人からは今年の紅葉は今一つとの事。ホントか?というくらい素晴らしい紅葉でした。
<登山道について>
スキー場上部までは整備された快適な登山道。そこからは土で滑る悪路。林を抜けると通常の登山道。紅葉&快晴&休日でしたが、あまり人のいない登山道でした。
<新ガスシステムについて>
使いやすさとコストを求めてこのスタイルになりました。
お遊びに30年以上使っているスベアも持参。このウルサイ音がいい!
いかにも「火」っていう感じがいいですね。