記録ID: 984765 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 砂利窪のケヤキに会いに

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー maek
アクセス
往復:高尾駅(京王線)

S高尾駅06:2007:00八王子城山07:28八王子城天守閣跡07:56富士見台08:42狐塚峠08:42小下沢登山口09:00小下沢分岐10:22景信山10:37小仏峠10:48城山11:01一丁平11:20高尾山11:4012:36高尾山口駅12:56高尾駅12:56ゴール地点G
コース状況/
砂利窪〜ケヤキをすぎて小仏峠と景信山の分岐までのトラバースは所々道幅が狭め

八王子城跡の鳥居。今日もここからスタートします。
ススキ野から高尾山方向です。
秋の空気です。
八王子本丸跡。
富士見台にて。曇り空のため富士は心の中で拝みます。
狐塚峠からの下り。いま咲いたかのような瑞瑞しいシラネセンキュウの真っ白な小花です。
小下沢に出てから,木橋をわたり,砂利窪の小沢にそって登ります。
登りはじめてしばらく,ケヤキの巨木に到着。おはようございます。
ここだけ空気感が違います。
少しだけ秋の彩。
緑とやさしいオレンジの葉。
曇り空でもまぶしい。
ケヤキを見上げます。
緑からオレンジへ。
いつまでも眺めていたい。
景信山山頂から高尾山。山桜の秋色の葉。
城山山頂。
一丁平手前。初夏にはまぶしく白かったヤマボウシが,かわいい赤い実をいっぱいに纏っています。
いろはモミジはまだ緑。
高尾山頂から道志方向。
6号路の緑はゆっくり秋の色に変化。
かわいい子どもを背負い6号路を登るハイカーの若いパパ&ママ。素敵です!

by maek

曇り空のなか,夏に出会った砂利窪のケヤキに会いに行きました。
最近は高尾駅からウォーミングアップしながら八王子城跡から裏高尾を歩くことが多く,この日も八王子城跡から。歴史を感じながら,秋の空気を楽しむことができる路です。狐塚峠から下り,小下沢から登り返すこと四半時間あまり,ケヤキの巨木に出会います。ここに来ると,周囲の空気感が急に変わるのを感じます。ぱっと明るくなり,周囲の木々も気が満ちているような感じ。緑の葉々の中にやさしいオレンジに染まる葉が秋のハーモニーを奏でています。あーいい時間。
また会いに行こう。

※このケヤキから景信山へはケヤキを左手のほうにトラバースします。ケヤキを巻いて右方向に登ると本道から外れるので注意。