記録ID: 984769 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳〜ばてばてテント泊〜

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー Mk87818781mijinko31
天候ずっと晴れ
アクセス

2日目
笠ヶ岳山荘06:5407:11笠ヶ岳07:3207:47笠ヶ岳山荘07:5109:31抜戸岩10:20笠新道分岐10:23分岐指導標(仮称)10:2510:29笠新道分岐11:29杓子平12:0014:32笠新道登山口14:5215:08中崎橋15:23お助け風穴15:39登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)15:4315:50新穂高温泉駅15:5216:06鍋平高原駅16:12しらかば平駅16:24ゴール地点G

食料と防寒などパンパンにつめ、水2Lを合わせて計17圈
今回も新穂の駐車場は停めれず、鍋平から笠ヶ岳に出発します。
新穂高への道中。
新穂高センターから笠ヶ岳。
お盆の槍以来のこの林道。今回は落ち葉が気持ちいい。
くねくね橋。やっぱり不思議です。
笠ヶ岳登山口到着。ここの湧き水で二人分計3Lを確保。毎回もったいないぐらい溢れてます。
笠新道スタートです。ん~気持ちいい
たくさんの石の階段を登る。
笠新道はアルプスの三大急登?全然余裕で気持ちいい。
紅葉の中を登っていきます。
紅葉から槍。
ちっちゃいハシゴがたくさん付けてあります。
乗鞍、焼、西穂〜槍まで、ずっと眺めながらの登りは、贅沢です。
橋もたくさんあります。これは怖くてよけました。。ハシゴも橋も、使わなくても通れますが、使ったほうが山の保護になるのでしょうか。
ずっと石の階段が続きます。
槍と西鎌!通ったことのある尾根、山を眺めるのはより感動します。
たまーにでくわす優しい登りです。
南岳から槍。南岳は優しい形なんですね。来年行きます!
笠新道しんどいよー!なげーなおい!・・・焼岳に文句を言う。
やっとの思いで杓子平着。笠方面の景色を見ながら休息。てか、4時間以上の急登はやばいです。余裕ぶっこいてたら限界が・・・
分岐までは稜線ではなく一旦くだってからの岩登りとなります。笠ヶ岳まではまだまだぐるっと回ります( ;∀;)
正午過ぎから雲がわいてきました。
遠く笠山頂から向こうの稜線。
オニギリ食って出発。土曜日なのに笠新道は登山客はまばらです。
沢山の山々。人が少ないと逆に会話をよくするようになります。ステキな方ばかり。みんな俺らをあっさりと追い抜いて行っちゃいます( ;∀;)
分岐まで、さらに石登りが続きます。すでに開始から7時間。このあと分岐手前でバテて進めなくなります。重荷背負ってのロングコース、私が甘かった。。。
しばし硬直。荷物おろすとまたしょわなきゃいけないし、、、で、こうなります。
8時間でようやく分岐手前のてっぺんまで来ました。たくさんの方に励まされながら・・・。で、テン場確保が心配なこともあり、相方には先に行ってもらいました。なんとたくましい相方よ(''Д'')
ここからやっと笠ヶ岳に向かいます。相方の姿がはるか遠くに・・・。荷物の負荷がここまで足にくるとは。こっからはなんとか進めそうです。
1人たくましく先を行った相方が、なんとテン場手前で雷鳥に遭遇。てこてこと登山道を横切ったそうです。ハイマツにかくれちゃってからパシャリ。。。ちゃんと写ってるそうですが、まったくわかりません。
テン場手前。もうひと踏ん張りのとこでツマミ用のさらみとチーズを相方に内緒で食う。お昼オニギリ1個でシャリバテだったと思い込む。
16:20なんとかテン場までたどり着く。相方に心配をかけました。本当に申し訳ない。
急いでテント設営、着替えて、そうこうしてると17:00に。南岳に満月が顔を出しました。
日の入りは17:25頃。もう山頂に行く元気は残っておらず、テン場から夕刻を楽しむ。
といっても日が傾いてから寒くて大変。急いで湯を沸します。
本当はのんびり夕飯を楽しむつもりでしたが、到着が遅れてあっという間に寒い夜になってしまいました。
なんとかあったまるが、横長の1人用テントに2人なので、私はずっと外で作業。鼻水ずっと垂らしてました・・・
キノコ、キャベツ、ウインナー、豚バラ、炒めます。
茹でたパスタとゆで汁とごちゃまぜにしておなかに流し込みました。寒さと空腹で楽しむ感じじゃなかったけど、うまかった。
茹で汁は捨てちゃだめです。
満月と北アルプスと雲海です。
iPHONE5では伝えられない。。。鼻水を垂らしながら見惚れる。
テン場から山荘。山荘までは10分の岩場。遠い( ;∀;)
ぜーぜーはーはーしながら山荘に。トイレと買い物。おかげであったまりました。
1人でこっそり氷結を飲む。食料がたくさんあまったまま、眠ります。
寒がりな相方が暑がるほど快適に過ごし、翌朝。太陽は穂高たちのせいで見えません。ナンガの寝袋はそんなにいいのかな。
まだ太陽は見えませんが、昨日の日の入り前よりあったかい。
御嶽と乗鞍。
南アの奥にはっきりと富士山がいました。こんなに大きく見えるんですね。
快適に過ごせたけど、外は氷点下だったようで、凍ってました。
綺麗にしてなかったせいでこんなことに・・・
何人かはすでにテント撤収して出発していかれました。テントから出れない私。。。尊敬。
6:09やっと太陽が顔を出す。
マイテント。ぜったいドーム型のほうが快適ですw
さて、私たちはこれからのんびりと朝飯
うん、幸せ。
山頂に向かいます。
テン場から山荘までの10分、きついっす。。。
山荘から山頂へ
遠く富山湾。
高山市は雲海の下
焼け、乗鞍、御嶽。
南ア、富士山。
8:00前、テン場に戻るとテントは3張りのみ。。。そして私たちが最後となりました(;´・ω・)
燕が見えます。やっと下山開始です
富士山さようなら。・・・いつか行きます。
綺麗だ。。。家に帰るのは23時ゴロかな・・・明日起きれるかな・・・
これ、口に入れてると唾液が出まくるのでのどが渇きません。ただ、体内の水分は減ってくので水分補給は必要です。いつも持ち歩くのですが、最近売ってないんですw
雲って不思議だ
今回初めて太陽が隠れました。
午後の予定は曇りだったのですが、結局これ以上悪化しませんでした。
帰りは過酷な岩場下り。登りの苦手な私は下りはひょいひょいです。コロコロ転がっていきます。
バッタ。
やたらハードな岩場下りと思ったら、登山道から外れていました。下りは○しるしを見落とし注意です。
水たまりは氷がはっていました。
登りたくましかった相方は下りに苦戦。わたしと真逆w
永遠と続くのかと思うほど長い急坂をやっと終え、水をがぶ飲み。
無事新穂高に帰ってきました。こんな近道あったなんて
ちょうどロープウェイ最終の16:00があったので、鍋平まではロープウェイを使用しました。
笠ヶ岳笠新道往復テント泊26km。しんどかった・・・ありがとうございました。

北アルプス笠ヶ岳。
2度延期してやっと行くことができました。

とはいえざっくりな計画。
17圓硫拱で急登続き。
初日にテン場まで10時間かかってしまうとは思いませんでした。

重たいものをザック上部に入れるようにして、序盤は軽い軽いとぶっこいてました。
槍から西穂、焼、一望出来る笠新道を写真を撮りながら楽しく登る。
能郷白山や荒島岳の急登よりも登りやすいな~なんて、、、
杓子平手前、開始約6時間のところから一気に足にくる。

重い・・・

ちょっと進んではザックをおろす。
ザックをしょったまま休めるとこを見つけては休む。

相方は元気なのに、情けない。

杓子平から少々くだってまた岩場の急登。
しんどいっす(´・ω・`)
行動食も食う気になれず。
こういうときはしっかり行動食とらないとね。

このままだとテン場16:00過ぎ。
最悪日が暮れちゃうんじゃないか・・・
テン場の確保が心配になり、相方は先に行ってもらうことに。

どんどん遠くに行ってしまう^^;
もう見えねーw

今回学んだこと。
自分の状態をよく考えてコースタイムを想定することw
他の方のヤマレコを参考にするにも、その人の装備、年齢、など、考慮することw

テン場は最高でした。
ガラガラで、景色最高で、朝露もなし。
このテントでも2人でいける。
でも狭すぎるので食事やらなんやら、1人はテントの外。
悪天候時は無理。
やっぱり来年ドーム型のテント買おう。
でもなんでテント濡れてないんだろう?
外は水が氷っちゃうほど寒かったのに。
おかげで快適に朝を迎えることができた。

ほんと登りはしんどかったけど、、、

楽しかった。

笠ヶ岳、ありがとうございました。

また来ます。

とーぶん行かないけど・・