記録ID: 984786 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山 前白根山、五色山日帰りミニ縦走

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
菅沼登山口駐車場 有料1,000円

S菅沼登山口06:3207:56弥陀ヶ池07:5808:51奥白根山09:2109:56五色沼避難小屋09:5710:08避難小屋分岐10:23前白根山10:2610:47五色山11:2311:59弥陀ヶ池12:0013:00菅沼登山口G
その他周辺情報登山後の温泉 白根温泉 加羅倉館
カメラの日付設定が初期化され、設定しなおさず撮影したため写真の日付、時間は合っていません。

菅沼登山口駐車場
白根山山頂より武尊山
白根山山頂より皇海山
白根山山頂より中禅寺湖
五色沼でテン泊?
白根山山頂より五色沼
白根山山頂
白根神社奥宮
雲の上に見えた富士山 ピントが合いません
白根山山頂
避難小屋
本白根山
前白根山
五色沼周辺の尾根を縦走します
前白根山山頂
前白根山山頂より中禅寺湖
前白根山山頂より本白根山
五色山山頂
五色山山頂より本白根山
五色山山頂より日光湯元温泉、湯ノ湖
五色山山頂より避難小屋
弥陀ヶ池
木に支えられた岩?
菅沼登山口

菅沼登山口から日光白根山に登ってきました。奥日光は紅葉が見頃とWebにありましたが、白根山付近は地面には霜柱が立ち、池も一部凍り初冬を迎えており早朝はとても寒く冷え込んでいました。服装の冬用装備が足らないかと心配しましたが、日が昇るとぽかぽかしてきて山頂でも風はあまり強く吹いていなかったので助かりました。天候に恵まれ、寒くなり空気も澄んできたのか本白根山山頂から、男体山、女体山、太郎山、山王帽子山、燧ケ岳、至仏山、会津駒ケ岳、平ヶ岳、武尊山、皇海山、富士山等をカメラ撮影でき、遠く八ヶ岳連峰や南アルプス、北アルプスの山々まで素晴らしい景色を眺望でき楽しめました。本白根山から前白根山、五色山とキツ過ぎない適度なアップダウンを繰返して、チョットした尾根道の縦走気分を味わえて良い山行が出来ました。下山後、久しぶりに白根温泉加羅倉館の半地下式建物の温泉に入りましたが、やっぱり熱っ〜い温泉でした(以前、丸沼高原スキー場でのスキー帰りによく立ち寄ったのを思いだしました)。