記録ID: 984850 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黄金色の浅間山に感動!!黒斑山周回

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー meg77
アクセス
行き
7:06 大宮 - 8:18 佐久平 あさま
8:35 佐久平 - 9:29 高峰高原ホテル前 JRバス

帰り
16:19 高峰高原ホテル前 - 17:30 佐久平 JRバス
17:57 佐久平 - 18:45 大宮 はくたか

S車坂峠09:3810:38トーミの頭10:5111:29湯ノ平分岐11:46賽の河原分岐11:4712:33Jバンド12:3613:10仙人岳13:26蛇骨岳13:3913:58黒斑山14:09トーミの頭14:1415:00車坂峠15:0115:02ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。火山警戒レベルは2です。
その他周辺情報高峰高原ホテルのこまくさの湯で入浴後(ミニタオル付800円)、同ホテルラウンジにて景色を眺めながら氷結(\300)を飲む。定番です。

備考 寒いかと思い、フリース等の防寒着を持っていきましたが、そこまで寒くなかったです。ずっと長袖Tシャツ一枚でした。

大宮駅より新幹線。連写できると思いシャッターを長押ししたところ、押された回数は1回だけでした。
高峰高原ホテル前に到着
噴火警戒レベルは2
いつもの表コースではなく中コースから。
カラマツの紅葉が綺麗です。
少し開けた場所から、春に行った、水ノ塔、篭ノ登山やスキー場が見渡せます。
霜。帰りはグチャグチャなんだろうなー。
トーミーの頭との分岐にでました。
富士山見えます。ズームレンズ持ってきてないので、これが最大の寄り。。。
トーミーの頭。人が沢山。
出ました。いつもながら迫力。
さてせっかく登ったのに、草すべりを下りますか。
下山中何度も撮ってしまいます。
下を見ると結構怖い。
同じような絵ですが。
岩場も何か所かあります。
ちょっとずす下山してるので角度が変わってます。
これなんかは紅葉が多い。
結構下りて来てます。
完全に下りてきました。
紅葉が綺麗です。
草すべり分岐まで来ました。結構いいペースで来ています。私らしからぬこと。
石が結構落ちている。これ全部飛んできたのかしら。そして地味に登り。
前掛山登山口。もちろん立入禁止です。
樹林帯を抜けると、そこは黄金の世界でした。
今年は色づきがイマイチという噂も聞きましたが、十分綺麗です。
これから行くJバンドの方の岩も迫力。
やはり浅間と紅葉。
黄金ですよね。
黒斑山方面も。
綺麗です。
この黄金エリアで休憩している人が何組かいました。私も時間がないけど少しだけお昼、この景色の中で食べるとなんでもおいしいですね。おーいお茶にまで感動してしまった。
さてJバンド方面に行かねば。
お名残惜しいですね。
振り返るとこんな感じ。
さー登るぞ―。急だけどそんなに長くないはず。
上からみた黄金ゾーン。
もう少し上からみた黄金ゾーン
うーん。すごい岩。あれを登るわけではなく、斜めの道がちゃんとありますけどね。
またしつこく撮影
黄金ちゃんともお別れです。
ここを登れば。
Jバンド。矢印があるけどここではないの?
上からもいいですね。
群馬方面?もよく見えます。
仙人岳に向かってます。見晴しのいい稜線?火口?歩きですが、やはり逆回りの方が浅間がずっと見えるので眺めはいいですね。
仙人岳。
湖が見えます。
蛇骨岳着きましたー。
さっきまで下にいたんですよねー。
上からのアングルもいいですねー。
黒斑山。
トーミーの頭まで戻ってきました。横着して下から。
これで本当に見納めです。
行きと同じルートですが、夕方の雰囲気はちょっと違うかな。篭ノ登方面。
戻ってきましたー。バスまで1時間20分もある。私にしてはとても優秀です。
高峰高原ホテルで入浴します。
入浴後ラウンジにて氷結。予定より時間が余ってしまったので、2本飲まなければいけなくなってしまったー。
ホテル駐車場より。うっすらと八ヶ岳。
ホテル周辺の紅葉も綺麗です。
接写は苦手。
最後は神社で今日の無事のお礼をします。
佐久平から新幹線で帰ります。今回はシャッター遅かった。。
新幹線にて。本当はもう一本ありますが恥ずかしいので隠しました。

by meg77

雑誌で見た浅間の黄金色の紅葉を見てみたくて、ちょうどヤマレコのおすすめルートもあり、黒斑山周回することにしました。
問題となるのは時間。今年の5月に周回した時は、下山したと同時に佐久平行きバスが発車していたんです。その時は泊りだったので時間は気にせず休憩とかもしてましたが、ギリギリであることには変わりありません。
なので今回は前回とは逆回りにして、草すべりを登らなくてもいいようにしました。前回最後の最後にすごい登りとなってしまったので、打ちのめされたのです。そして最初の登りは表コースではなく中コース。これで20分短縮できます。
それでもコースタイム通り行けたとしても30分弱しか余裕がなく、下山後入浴はちょっと厳しい・・・気合で頑張るしかないか。。

実際、中コースからトーミーの頭まで登ってみると、コースタイムを20分近く短縮できている!!登りが苦手な私らしからぬ事態です。それだけ中コースの登りが楽だったんです。いつもの表コースのあのツライのはなんだったの?と言う位楽でした。見晴しは多少落ちますけどね。
そんなこんなで終始いいペースで、一番課題だったJバンドへの登りもコースタイム通り行けましたし、最終的に1時間20分バスまでの時間を捻出できたので、入浴後時間が余ってラウンジで飲みすぎてしまう程でした。

そう。肝心の紅葉は最高でした。今年は色づきがイマイチという噂も聞きましたので、もしかすると本当はもっとすごいのかもしれませんが、私は十分黄金体験ができました。黄金ゾーンでは皆さん感動していましたよ。
そういえば、私とは逆回りで行っている人が多かったです。ヤマレコのおすすめは私と同じ回り方、草すべりを下りて、Jバンドに登る、なんですけどね。圧倒的に逆が多かった。確かに蛇骨岳からJバンドまで浅間が常に視界に入るのは逆回りの方がいいですね。でも私の方のルートは間違いなく楽です。
このルートを覚えてしまうと、黒斑山、ますますお気に入りの山になりました。今度来るのは多分冬、雪山シーズンになると思います。今から楽しみ。