記録ID: 984856 全員に公開 ハイキング剱・立山

下の廊下 欅平から阿曽原温泉まで

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー toshi0620
アクセス
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車で、宇奈月駅から登山口がある欅平まで約80分。紅葉シーズンは混みます。

1日目
S欅平駅09:3010:10水平歩道始・終点10:50蜆谷トンネル11:30志合谷11:50大太鼓12:30オリオ谷12:40折尾ノ大滝13:40阿曽原温泉テント場
2日目
阿曽原温泉テント場08:3010:30折尾ノ大滝10:40オリオ谷11:10大太鼓12:00蜆谷トンネル12:50水平歩道始・終点13:20欅平駅G
水平移動のため標準コースタイム通り(計画時注意)
コース状況/
登山ポストは見当たらなかったのですが、トロッコのチケット売り場で受け取ってもらえました。
その他周辺情報総湯「湯めどころ宇奈月」:宇奈月駅から徒歩5分、料金500円。その他日帰り入浴可能旅館いろいろあり。

個人装備 ファーストエイドキット(1) コンロ(1) テント(1) テントマット(1) ランタン(1) コッヘル(1) カメラ(2) ヘッドライト(1) 保険証(1) 携帯電話 防寒着(1) ストック(2) 水筒(2) 非常食(1) シュラフ(1) 雨具(1) 手袋(1)

始発の電車だったためか欅平に着く頃はカラダが冷えきってしまいました。
この時間だと観光客は少なく登山者が多かった
ここが登山道の入口です
この辺りから始まり始まり!!
狭くなってきました
奥鐘山
これは人口的に作った?
長~いトンネルでライトが必要です。途中水深2~3cmくらいになる。5分以上かかった思う
やっと終わった
コの字にくり抜いてあります
このトンネルは短いが中は狭い
何処が撮影ポイントか写真家でないので分からなかった。探してみて下さい!
まだかなーっと思っていたら、プレハブが見えてきた。プレハブは失礼でした。
13時過ぎにテント場に着いたがこんな感じ!
夜だからわからないが、60張り以上あると思う。人数にして100人以上だった(小屋のスタッフから)
これは朝4時ごろ、夜8時にも入ったが12~3人くらい中に入っていた。
露天風呂への道、ここから5分くらい下ります。普通に登山道でした。
入浴の時間割は、13:30~14:30男性 14:30~15:30女性(以後奇数が男性偶数が女性)20:30~13:30まで混浴です。間違えずに!!小屋の受付に時間表あります。
女性専用の脱衣場?サウナにも使える?!湯壺の周りで着替える。コンクリートではないのでサンダルがあったらgood!
テント場の水場とトイレ。トイレは和式の水洗です。紙はなかったです。
挨拶をして帰ります。料金は、1泊テント場700円と温泉料500円 携帯電話は、auは繋がりました。ドコモはNGでソフトバンクは不明。
こちらからは、段々と狭くなるトンネル
戻りの長~いトンネルの終わり
白馬岳かも
戻ってきました

紅葉はもう1週間から10日早かったようでしたが、天気に恵まれこの日に行って良かったです。今回S字峡や十字峡へも行く予定でしたが、また次回にします。紅葉も!!
13夜から2日後の月あかりで温泉に入ることが出来たが、芋の子状態だったので翌日4時ごろもう一度入り、夜が明けて来るのを温泉で待ちました。
この温泉に入りに来るだけでも良い場所だと思いました。天気次第ですが!