記録ID: 984867 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

船形山 升沢コース

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー nozapon
天候晴れ時々曇り
アクセス
旗坂野営場

S升沢コース登山口駐車場07:3508:00旗坂平08:13一群平08:46鳴清水09:36三光の宮09:4609:58不動石10:04瓶石沢分岐10:17升沢小屋10:2011:30千畳敷分岐11:50升沢・観音寺コース分岐11:55船形山12:4013:06千畳敷分岐13:50蛇ヶ岳13:5514:00蛇ヶ岳分岐14:32瓶石沢分岐15:00大滝分技15:02三光の宮分岐15:35鳴清水16:06一群平16:18旗坂平16:36船形山 升沢コース登山口16:37ゴール地点G
升沢小屋からの沢歩きは応えました。
岐路は蛇ヶ岳コースに変更。
おぼつかない足取りでのんびり下りてきました。
コース状況/
升沢小屋からの沢の中のルートは,下りのルートとして使う時は,滑るので注意が必要。
その他周辺情報大滝野営地へのルート
保野川林道は,9月10日から9月11日にかけての台風18号の影響により通行止め。
小荒沢林道(ダート)からのルートのみ。

個人装備

ファーストエイドキット 1 湿布薬・テーピング用テープ
共同装備品
結束バンド(200?) 10

何時もより30分早く起きて作った,塩大葉のおにぎり。
ごはんには梅干しの果肉をまぶしてあります。
それと,岩沼のソウルフード:河村肉屋の肉団子。
半分はお留守番のtomoさん用
何時もより30分早く起きて作った,塩大葉のおにぎり。
ごはんには梅干しの果肉をまぶしてあります。
それと,岩沼のソウルフード:河村肉屋の肉団子。
半分はお留守番のtomoさん用
登山口 30番から1番
三光の宮入り口
三光の宮
枡沢小屋
升沢小屋。とてもきれいな山小屋でした。
(トイレはバイオトイレ)
小沢の中の道
当初はピストンを考えてましたが,上流に行けばいくほど・・・・距離は長いけど蛇ヶ岳を岐路にしたい。って考える様になってました。
沢登終わり
ホット一息。
沢を下って来る人に聞いてみると。蛇ヶ岳の登山道が泥濘んでいるので,こちらをチョイスしたと言っておりましたが。
実際蛇ヶ岳からのルートは池塘のあたりが,確かに泥濘でおりましたが…こんなもんでしょう池塘だし。と言うレベルでした。
ホット一息。
旗坂方面ー蛇ヶ岳・泉ヶ岳方面ー船形山頂上分技
船形山頂上
ちょっと寒かったので,山小屋は満員御礼ででした。
山メシタイム
山頂とおさらば
ここで,脚に異変が・・登りでハイドレーションシステムにトラブルがあり,予備のペットボトル500ml1本で急場をしのいだのですが,水分の補給がうまくいかなかったのと病み上がりの運動不足の為・・痙攣。急遽コムレケアを飲み込み対応。
蛇ヶ岳方面から見た船形山
このルートは景色が良いです。
蛇ヶ岳山頂
蛇ヶ岳山頂から見た船形山
船形山山頂(升沢コース)ー 泉ヶ岳 − 升沢コース(旗坂・大滝)
池塘:町場こんな感じであれば泥濘んでいるとは言えますが。
山中の池塘ですから,泥濘んでいる範疇には入らないと思います。
草原:ここは歩っていて最高に気持ちがいいです。
升沢ルートに合流
登山口到着
旗坂野営地駐車場

霜降り筋肉は健在?でした。
霜降り筋肉からの脱却を目指す,明日の為の一歩。