記録ID: 984898 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー makke
アクセス

Sスタート地点09:1009:40タイタン広場09:5010:10奥駆道尾根10:50一の垰プレート12:10高塚山12:2013:10一ノ垰13:50行者還トンネル東口14:20ゴール地点G
コース状況/
上北山村からのR309は通行止めでした。天川側から入り、有料駐車場のあるトンネル西口を通過して東口へ。
タイタン広場までは地図に道はありませんが、よく整備されています。
高塚山までは地図上、メジャールートでない書かれ方をしており、また実際不明瞭ですが、見える範囲にテープがあったり、尾根を進んだりで特に問題ないと思います。

登り口の90番ポスト。トンネル東口から車で3分ほど。
地図には登山道は載っていませんが、綺麗に整備されて迷うこともありません。
タイタン広場に到着!
倒木前に拝ませてもらいたかったな・・・。
中には記帳するノートもあります。
奥駆道稜線に出ると弥山が正面に!
紅葉にはまだちょっと早かったか・・・。
まだ3分位の紅葉ですがこれはこれでいいですね。
しかも快晴デス。
道は不明瞭ですが高塚山のピーク。
この辺りはブナよりもミズナラの巨木が目立ちます。
下山中にマムシに遭遇!

by makke

この辺りの山域はよくウロウロするのですが、タイタン広場は噂だけで行ったことがなかったので天気もいいし見てきました。
地図にない道でしたがとても歩きやすくて快適でした。憧れのタイタンは2〜3年前の台風か何かで倒木があり無残な姿でしたが、大変趣のある物でした。一見の価値あり。
行者還岳は何度も行ったので、未踏の高塚山へ。地図上も破線のルートできちんとした登山道的なものはないですが、尾根だったりその他もテープを頼れば迷い込んだりすることはないです。
紅葉には若干早かったですが、天気にも恵まれ良い山歩きでした。