記録ID: 984912 全員に公開 ハイキング東海

楽勝のはずが…泣き笑いの傘山(からかさやま)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー beckham, その他メンバー1人
天候いい天気
アクセス

Sスタート地点07:3910:04傘山10:1812:33ゴール地点G
 登りで使用した林道は、廃道です。2015年の大雨で山は荒れ、登られなくなったことで道の路面は笹とススキの繁茂で登山者を容易に登らせてくれません。(これがある程度登ったところからなので…降りる決断も難しい)
 よって帰りに使った道で登られることをお勧めします。よく整備された巡視路でした。

西ウレ峠から1.5km高山側のチェーン着脱所に駐車しました。
秋の気配が漂っています。
川下すぐの橋を渡り林道を入っていきます。
昨年の大雨で道は大荒れで、何度か迷いました。GPSがないとむりです。(雪があるときに一度降りてきているのに・・・)
やっと正しい林道を見つけ、北アルプスの展望も見つけました。
今日は笠ヶ岳がかっこよく見えました。
穂高は知っていないと普通の山に見えちゃいます。
山の主のような大木発見!
何の木でしょうか?
ヌタ場がいくつも現れ、その前後の笹が泥で汚れています。イノシシが多そうです。
だんだんとススキと笹の藪が増え、身長より高くんりました。そこに倒木があると前進に時間がかかります。後ろから泣き声が「もう帰る・・・」「あの鉄塔前に頂上はある」と励まし進みます。
ナビが頂上を示しますが、プレート発見できず。プレートを結わえた針金ではないかと思える写真です。この際きちんとした登山道を発見。(鉄塔巡視路)
頂上は展望がないため111鉄塔へ移動しました。こちらの道は、素敵な道でした。111鉄塔は展望方向が悪く主なアルプスが見えないことがわかり、110(銀色)鉄塔へ向かいます。
110鉄塔は展望抜群でした。まずは白山!近いじゃないですか。
御前ヶ峰、剣ヶ峰、大汝
北アも任せたまえ。
実は今日行こうと思っていた三方崩山
白山から三方崩
ちょっと外れて107へ。(道間違い)でも・・・
107鉄塔も北アが見えますよ。
火山には冬には行ったことがありますが・・・この時期は止めといたほうが良さそうかな?
107からは急降下。この橋を渡ります。
この辺りまで車で来られそうです。(橋手前)
広い林道に出ました。以前火山に登った時は奥のゲート手前を右に曲がりました。今回はその手前50mほどの地点に降りてきました。左折してせせらぎ街道を目指します。
ここは十分車で来ることができます。
せせらぎ街道に出ました。車やオートバイでビュンビュウ・・・
廻り洞橋を渡れば駐車場です。
午後は高山でサッカーの試合を見ましたが・・・
競技場からなんと笠ヶ岳が見えました。

今回休日が日月となったため、月曜日雨の予報で、日曜のみ登山となり、しかも午後の天気は心配(杞憂だった)「それじゃあ高山のサッカーの試合前にせせらぎ街道沿いのちょろい山に登ろう!」と計画しました。2012年2月の積雪期に登ったことがあります。傘山から下りるときに林道で降りてきたので楽勝と考えていました。「山は逃げない」と言いますが、山は意外と急激な変化をすることを思い知らされました。