記録ID: 984947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山!静かな裏街道で周回!(御所山・甘利山・千頭星山・ドンドコ沢)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー acchi1979
天候10月15日 快晴
10月16日 AM快晴 PM曇り 明け方の気温は△4℃(テント内)でした。
アクセス
青木鉱泉近くにバイクを駐輪

1日目
Sスタート地点06:4208:33御所山09:12御所山・青木鉱泉分岐09:1609:32奥甘利山09:3309:45甘利山09:5210:08奥甘利山10:1210:38御所山・青木鉱泉分岐11:0111:03大西峰11:22千頭星山11:30鳳凰山展望箇所11:3412:08大ナジカ峠13:57苺平14:17南御室小屋16:0916:28辻山17:1617:34南御室小屋
2日目
南御室小屋04:4105:27砂払岳05:33薬師岳小屋05:39薬師岳05:5906:23鳳凰山06:3007:00鳳凰小屋分岐07:35アカヌケ沢の頭07:3607:45地蔵ヶ岳07:5208:21鳳凰小屋08:2409:01五色の滝10:0510:20白糸の滝10:2611:13南精進ヶ滝11:2012:33青木鉱泉12:4012:46ゴール地点G
10月15日 御所山千頭星山分岐で昼食
10月16日 3:50起床 五色の滝で昼食
コース状況/
紅葉は2,200m前後が見頃のような気が致しますが、今年は色が抜けていて綺麗ではありません。
青木鉱泉は、今年休業中と聞いていたんですが、16日(日)に関係が居て、日帰り温泉のみやっていそうな雰囲気でした。(確認はしてません)
駐車場も無料ではありませんので、ご注意下さい。(750円/日)

青木鉱泉〜御所山

青木鉱泉で給水可能で(自販機もあり)、トイレも利用できます。
御所山までひたすら急登です。
踏み跡不明瞭の所や、中腹から笹の薮となりルートが分かり難い箇所があります。
マーキングが随所にあるので、見失わないようにして下さい。

御所山〜甘利山〜千頭星山

踏み跡が段々とハッキリしてきます。
小さなアップダウンが有るので、地味に体力を消耗します。

千頭星山〜大ナジカ峠〜南御室小屋

大ナジカ峠まで崩壊地や一部ルートが分かり難い箇所があります。
大ナジカ峠は、開けた草原なのでビバーク適地かと思いますが、近くに水場はありません。
(丸沢まで下りれば給水可)
大ナジカ峠からは600mほど登り返しになり、ひたすら急登です。

南御室小屋〜鳳凰三山〜鳳凰小屋〜青木鉱泉

小屋の水場、トイレ共に問題ありません。
南御室小屋のテン泊料は500円/日です。
ドンドコ沢ルートも問題なく歩けます。
その他、メジャールートなので割愛します。

「中道(薬師岳)コース」と「青木鉱泉」への分岐です!右手に行くと青木鉱泉です。御所山経由で行くので「中道コース」の真っすぐに進みます!
暫く進むと小さな道標があり、案内の通り左折するとこの橋が見えてきます。渡ったら右へ進みます!
踏み跡が薄く、右往左往した踏み跡もあったりで油断なりません。何度か道を間違てしまいました。ここのトラバーが少しチビリますので慎重に!
急登は続き段々と笹原になってきます。も〜気分はまさにパンダで、顔面は涙目の真っ白、腹はドズ黒い感じの出来栄えでした(?)
よっ!御所山!!いや〜ここまで凄い急登でした・・・誰が造ったんだよこの坂!と文句ばかりもらしておりました(苦笑)
よ〜やく癒しの尾根道でございます!快楽そのものですね〜♪
なんか雰囲気の良い景色が続きます!そろそろ裸になってダッシュタイムですね(´∀`*)
落葉松の紅葉はこれからですね〜!人も全然居ないので静かで最高でした♡
面倒臭いんで「甘利山」へ行ってみたいと思います!初めて登るお山なんで、早く膜を破って欲しい感じです(?)
よっ!日本一と甘利山!!人気が有るみたいでモリモリ登山者とすれ違いました!
よっ!日本一!!いや〜エエ山頂じゃないですか〜!こんなエエ所とは思いもしませんでした!!
折角なんで別バージョンです!ツツジの季節にユルハイクしたいですね(*´з`)
金峰山方面も綺麗に見えました!展望抜群ですね〜♪
手前のモッコリが先ほど居た甘利山です!日本一と夢のコラボですね!
アレが目指す千頭星山ですかね!?紅葉が最盛期だと綺麗な景色なんでしょうね〜
折角なんで奥甘利山に寄ってみました!静かな山頂で展望も抜群でした!
よっ!日本一!!日本一好きにはたまらないお山でございます♡
ススキを見てたら団子を食べたくなり、腹が減ってきたんで・・・
アナゴさんを食べれて私は幸せものです♡あまりの旨さにタラコ唇になってきました(?)
さ〜胃モタレてしてきたので先を目指します!雰囲気の良い縦走路でございます(^^)
よっ!千頭星!!私の流し目も「千頭星」でございます!て、意味がわからんですよね(笑)
大ナジカ峠方面へ少し進むと、大展望台になります!左の崩壊地の縁を登っていくんですが・・・今からゲッソリタイムですね・・・
このトラバーが中々痺れる感じでチビりました!オモザックだと難儀します(>_<)
稜線沿いを歩くのではなく、谷のような所を下りていきます。マーキングがありますが、この辺がチョッと分かりにくいです。
振り返っての一枚です。右のピークが先ほどの大展望が見えた所です。コルの部分から谷を下り左のピークの中腹を巻く感じに進んできました。意外とアップダウンが多く嫌になりました。
雰囲気がガラッと変わり草原になってきました!
こちらがオオナジカ峠でございます!1、2張り位はテント張れそうな平地がありました。ここから600mの登り返しになります。も〜ビバークしちゃいます!?
日本一の景色に励まされるんですが、それにしても急登が続き白目・泡吹き・打ち首獄門な感じになってきました・・・
崩壊地の縁にでました!迫力ありますね〜〜どんどん崩壊していくんでしょうね・・・
容赦ない急登が足腰膝を痛めつけてきます(>_<) 笊ヶ岳とエエ勝負ですね・・・いや、笊の方がもっと酷いな・・・
よ〜〜〜〜〜やく苺平の近くに辿り着けました・・・嬉しいよりも安堵の気持ちでイッパイです。
そんな感じで南御室小屋に到着です!小屋番さんが優しく迎えてくれました
南アルプスの天然水です!珈琲淹れて飲んだんですが、も〜最高でした\(^o^)/
15:00頃のテント場の様子です。15:30過ぎには一杯になり、凄まじい密集地帯になりました。5,60張り位は有ったと思います。
今日はカタヤキソバだよ♡既に寒く、ビールが全然進みませんでした(>_<)
時間もあるんで辻山で日没を見ることにしました!薬師岳方面がとても綺麗に見えました
夕日に輝く落葉松がとても綺麗で言葉を失ってしまいました。
幻想的な雲の動きに見入ってしまいます♬
最後の輝きを放つ北岳です。スポットライトみたいですね!
綺麗だな〜
八ヶ岳の方も中々雰囲気が良かったです!猫耳みたいで可愛いですね♡ハロウィンの時、僕も装備しちゃおうかな❤
サンセットでございます!日本でも有数の高い壁なんで、日没が少し早いですね!
そんな感じで翌日に突入です!今日は満月でした。そろそろ狼男に変身せんとな〜(笑)
可愛い山頭巾ちゃんは居ないかな?と探していると、見事な日本一がお姿を見せて下さいました!!
朝焼けがとても綺麗だ〜!!!
薬師小屋は工事中でした!完成は来年みたいです!
よっ!日本一!!!これを見たかったのです!!!
なんだか「元旦」な気分になってきました(-∧-) (笑)
八ヶ岳もエエ感じに燃えております!!冠二郎さんも喜ぶことでしょう!?
何ともいえない自然美でございます。私のハートもアレくらい燃えたいものです・・・(?)
よっ!日本一!!!昨日に引き続き、お姿が見えて私は幸せ者です♡
モルゲン観音岳でございます!
モルゲン北岳でございます!!
モルゲン白峰三山でございます!アッチも歩きたいもんです!
ず〜〜〜っと見続けられますね〜
忘れちゃいけないイルカちゃんです!ど〜調教しちゃおうかしら(笑)
モルゲン薬師岳でございます!段々と山頂に人が集まってきたので先を目指したいと思います!
鳳凰三山といったら、この白い稜線歩きが名物ですよね〜
白峰南嶺も綺麗に見えました!
荒川三山かな?夏前に登った笹山の記憶が蘇ってきます!
八ヶ岳も美しい〜(´∀`*)
金峰山方面も美しいです!昨日、今日は登山者でお祭りなんでしょうね〜
白峰南嶺の続きを歩いてみたいです。キット悶絶の旅になるんでしょうけど色々最高でしょうね〜♬
観音岳山頂に登山者が居ますね!今日は混みそうですね・・・
甲斐駒さんもお姿を現しました!このままアッチまで歩きたいもんです!!
よっ!オベリスク!!も〜登っている方が居ますね〜〜
よっ!観音岳!!いや〜人が多いです・・・今日はお祭りですね〜・・・
よっ!日本一!!歩いてきた稜線が一望できました!
進むにつれて甲斐駒ヶ岳の迫力がモリモリになってきました!コッチから見るお姿も綺麗ですよね〜
観音岳に北岳のコラボです!
何かを語りかけてくる感じですね〜厳しい環境に何年も耐え抜いた美しいお姿です。
北岳山頂のアップです!今日は結構登っているんでしょうね!!アッチからコッチを見たいもんです!
南アはやっぱりエエですね〜
振り返っての観音岳です!人がモリモリ増えてきましたね〜
右が高嶺、中央が仙丈ですね!仙丈へ行きたいですね〜〜
よっ!オベリスク!ここから見るお姿が私は好きですね〜♪
ニューバージョンの山頂プレート(道標)を設置するため登っている一団を目撃しました!重いのに本当にお疲れ様です。
真ん中がアサヨ峰かな?右隣の甲斐駒さんの迫力が凄いですね!
アップの甲斐駒です!山頂に誰か居そうですね!
日本一方面を優しく見守っていらっしゃいました。
も〜少しこの辺の紅葉が綺麗だと思っていたんですが・・・残念(>_<)
鳳凰小屋の周辺はソコソコ綺麗でした!小屋番さんとしばしの談笑をいちゃいました!
登りはゼーぜー下りはサクサクでございます!も〜こんだけ下りたんか〜と思うと寂しくなります。
最高のテン場でございます!ではなく、時間も有るし天気も良いんで干してみました!凍っているんで乾くのに時間が掛かりました・・・
私が大好きな五色の滝です!やっぱり滝は最高ですね!!
滝壺からだと登山道に登り返さないとイカンので、滝から左岸沿いをそのまま川下に進みました。流れがとても綺麗で最高ですよ!(途中で登山道に合流します)
白糸の滝でございます!こちらは少し遠望になるんで・・・
南精進ヶ滝です!下山だと、こちらの場所に楽に行ける分岐の案内が無いんで要注意です。下の方にシッカリとした分岐があるんですが、少し登り返しになります。
青木鉱泉は、今年は休業中と聞いていたんですが、関係者がいらっしゃいました。そんな感じで本日もお疲れ様でした!!

地蔵ヶ岳へ向かっている途中にすれ違った山ガールがとても可愛いかったです♡

明け方、寒くて起きたらテントの中の気温が△4℃でした。

油断して「秋装備」だったもので、かなり寒い思いをしました(>_<)

色んなものが凍りますので、暖かい装備で臨んでください!

今回持っていった装備を載せておきますので、ご参考になれば幸いです。

※ブログの方で、加筆・修正しました!

<装備:約19kg(水の重量含む)>
*営業している山小屋もあるので、1泊2日の装備です。

水               10日2.6L、11日2.0L(鳳凰小屋で1.0L補給)
ビール             350ml
梅酒              180ml
おにぎり2個           約300g
行動食(チョコ・飴・ナッツ他)  約500g
菓子パン            2個(約380g)
かた焼きそば          200g
レトルト中華丼         150g
豚肉              200g
こてっちゃん          180g
カット野菜           1袋(170g)
インスタントラーメン      1個(約130g)
レトルト味噌汁         1個
トイレットペーパー       1ロール(3/5消費)
プリムスガス缶         小1缶(3/5消費。)
*水を1L前後沸かし、調理で30分、暖房で15分弱使用しております。
ザック             75L(2.65kg)
テント             1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)
テントマット          180g
ボトムシート          170g
寝袋              570g(スリーシーズン用)
スリーピングマット       約380g
クラーボックス(3L)       約250g
バーナー・カップ(300ml、450lm)・フォーク・フライパン・フライパン返し・プラティバス2L用1つ・コーヒーセット一式。
サンダル・タオル2枚、着替え(長袖2枚、靴下2枚)、ダウン(上下)・手袋(薄手)・バラクラバ・帽子
合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・熊鈴・歯ブラシ・絆創膏(8枚)・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・日焼け止め・ミニテーブル・バッテリー・その他諸々