記録ID: 984950 全員に公開 ハイキング甲信越

意外とよかった草津白根山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー take1104
天候晴れ!
アクセス

S白根火山ロープウェイ山麓駅08:4909:36富貴原の池遊歩道入口09:3710:04本白根山展望所10:3010:42本白根山遊歩道最高地点10:4511:21白根火山ロープウェイ山頂駅11:2411:28ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。ロープウェイ山麓口から遊歩道まで1時間かかりません。景色もいいので歩いたほうがいいです。
その他周辺情報草津温泉はいわずもがな、近隣の万座温泉、渋温泉など温泉多数!

前日夕方に見た草津白根山
いつかここに泊まりたい。
翌朝。琵琶湖
木戸池
同じく木戸池。紅葉はいまいちでしたが、カメラマンいっぱいでした。
渋峠からの芳ケ平と草津白根山。草津白根山は芳ケ平とセットで登りたいですね。
白根火山ロープウェイ登山口より登ります。
ゲレンデを登る感じです。
道路を一か所横切ります。
横切りました。
ゲレンデ直登なので結構きついです。
完全に枯れてしまってさびしい感じですが、青空が綺麗です。
ヤマハハコがゲレンデ中に群生してます。
荒れてるな〜と思ったら、分岐の標識がわかりずらく、ゲレンデから逸れて登ってました。ずっとゲレンデを登るのが正解でしたが、こちらから行くと山頂へショートカットできます。
山頂の周回路に合流しました。結果としてかなりショートカットできたようです。
鏡池。あまりにも寂しく、池好きの私でも近くまで行きませんでした。
樹林帯を抜けると素晴らしい景色が広がってました!
草津白根の展望台です。
展望台につきました〜。現状、ここが一番頂上ぽいですね。
展望台から本白根山方面。本白根山横の乳首のような山が四阿山。
展望台。なかなかかっこいいです。
遊歩道最高地点に向かいます。なかなか絵になりますね。
ほどなく遊歩道最高地点につきました。
本白根山は目の前です。登山道つければいいのに...
戻ります。
再び展望台。なかなかフォトジェニックな感じです。
火口はほんとに大きいです。
ロープウェイ山頂駅に着きました〜。
下りはロープウェイで下りました。
駐車場の車も結構増えてます。
リフトすぐ下にある武具脱の池。ここも紅葉は今一つ
チャツボミゴケ公園に行きました。
結構期待していた大池の紅葉もまだまだでした。

土日はそうそうない「明日はどこにいっても晴れ」という予報にもかかわらず、行きたいと思っていたところはどこも紅葉が終わっていて、しかたなくあまり魅力を感じずまだ行ってなかった近場の百名山「草津白根山」に志賀高原の池の撮影がてら行ってきましたが、思いのほか良くてびっくりでした。