記録ID: 985047 全員に公開 ハイキング大峰山脈

大峰、弥山川・双門ルート〜狼平避難小屋を日帰り!

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー AngelOchan, その他メンバー1人
アクセス
ミタライ渓谷奥の熊渡に駐車場所あり(退避場所でもあるので注意…7〜8台)

S熊渡05:3506:04金引尾根・弥山川分岐06:26釜滝07:43吊橋08:0009:09仙人瑤離謄薀09:2912:55狼平避難小屋13:2514:37カナビキ尾根分岐15:49金引橋15:53金引尾根・弥山川分岐16:25熊渡G
コース状況/
現在、鉄梯子やチェーン等はよく整備されており、渡渉箇所もマークがあるので確認して進めば迷うことはない。ただ、ところどころ危険な箇所もあり、体力以外に3点支持力、少しの読図力が必要です。

伏流の白川八丁
一ノ滝、ニノ滝
エメラルドグリーンの淵
こんな鉄梯子がいっぱい
60mの双門ノ滝(左)
双門ノ滝と仙人
綺麗な水の流れ
名物のハング鉄梯子
狼平避難小屋
綺麗なブナ林
金引尾根道への分岐
日帰りで帰ってきました

弥山川は2006年に2回、2008年に1回、リーダー山行で行って以来4回目です。大峰最高峰の八経ヶ岳と弥山を源流とする弥山川は多くの滝を落とし、大岩壁が聳え立つ変化に富んだエキサイティングコースです。
 林道を40分弱進んで分岐林道の左入り口から弥山川へ入りますが、しばらくは広い河原の伏流を進みます。熊渡から約2時間の一ノ滝・二ノ滝が両岸に岩壁を従え、豪快に水を落とす様は壮観です。一ノ滝から先は断崖絶壁に鉄の階段や梯子が連続するなかなかスリリングな近畿では珍しいアルペン的ルートです。また、滝の中でも特に60メートルの落差をもつ、日本の名瀑100選の一つ、双門ノ滝とその右側に聳え立つ大岩壁(仙人)には圧倒されます。この二つの滝がすぐ近くから放つマイナスイオンは最高の心地良さです。
 双門ノ滝から尾根を登り、少しのアップダウンを経て河原に下ります。河原に下ってからは基本的に右岸か、左岸を行きます。ただ、渡渉箇所が約10ヵ所あり、今はマークテープがしっかりと付けられているので安心です。名物のハングの鉄梯子を登って少し行くと狼平避難小屋の前の吊り橋に飛び出しました。
 この日、小屋の前で休んでいた登山者と少し話をして、下山にとりかかりました。実は、時間不足で小屋で泊まることも考え、シュラフ、エアーマット、食材、ガス、コッヘルなども持って行っていましたが、その必要はありませんでした。小屋から栃尾辻方面へ向かい、途中から金引尾根を下って16時25分に熊渡に下山しました。
 紅葉は標高1300m辺りから少し見られましたが、全体ではまだまだでした。途中視界が開けた鉄梯子からは稲村ヶ岳とその稜線も見えました。
 この日の天気は快晴、長い一日でしたが、日帰りもできて、満足感いっぱいの快適な山行となりました。