ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 985050 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー jh1eaf
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

感想/記録
by jh1eaf

このところ天候不順な週末ばかりだったが、久しぶりに土日秋晴れに恵まれる。
貴重な晴天に家で燻っていてはもったいない。
オーソドックスではあるが高尾山に移動運用。若干足を伸ばして一丁平辺りまで歩こうかと計画した。
0908JST三鷹発の特別快速高尾行→1017JST高尾着。京王線に乗り換えて午前10時前に高尾山口着。ラッシュ並みのハイカーの中をケーブルカー乗り場へ。
意外とケーブルカーは空いている。清滝駅1006JST→1017JST高尾山駅。
徒歩で表参道を山頂へ。道中御馴染みスタンプハイクにも参加。
山頂には1052JST着。
この季節には珍しく、富士山がくっきりと見える。
ここからもみじ台に向かって下っていく。
思ったよりも下りがきつい。帰路はここを登らねばならない。前に小仏峠から高尾山まで縦走したが、逆から進むと何だか損した気持ちになる。
「ここから奥高尾」という道標を通り過ぎて暫く行くと「もみじ台」の茶屋前に至る。時刻は11時20分。
ここからも富士山が綺麗に眺められる。しかし広場はハイカーでいっぱい。
更に一丁平に向かって下るが、降りてまた登り返さねばならぬ道程を考えると時間と体力の消耗が気になってきた。一丁平まではまだ30分近く歩かねばならない。
もみじ台のすぐ下に富士山が望めるちょっとしたススキ野のスペースをみつける。

最初は暑くて木陰が心地よかったものの、やはり10月中旬となると次第に日差しが恋しくなってきた。暑さと寒さの端境期で微妙な体感。
ドリンクもホットかアイスか微妙に悩む。
15時40分頃、高尾山山頂に戻る。
16時20分頃、下山開始。
往路と同じく、薬王院境内を経てケーブルカーで下山。
高尾山口駅でスタンプハイク5スタンプコースをコンプリート。
高尾駅で乗り換え、17時45分初東京行き快速で帰宅。
訪問者数:62人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ケーブルカー 道標
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ