記録ID: 985066 全員に公開 ハイキング東海

967 籾糠山:カラ谷登山道〜ブナ探勝路

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー sakajinhiropynirinsou53moguGmizutani824kikoushi_no1, その他メンバー3人
アクセス
天生峠駐車場

S天生峠10:0410:38匠屋敷10:4210:56カラ谷分岐11:14カツラ門11:1912:04籾糠分岐12:2912:57籾糠山13:1013:36籾糠分岐14:23ブナ探索路分岐15:05天生峠G
コース状況/
遊歩道

登山口から15分も歩くと青空に映えた黄葉の道になります。目が眩みそうです。この時点ですでにテンションMAX。
やがて北アルプスの展望地に。まさか北アルプスが全貌出来るとは思っていなかったので、感動で鳥肌立ちました。
穂高連峰に続き笠ヶ岳、そして槍ヶ岳。もう駄目、涙が出そう!。
薬師岳、立山、そして劔岳だあ!。
登山道は良く整備されています。協力金500円だけのことはあります。
天生湿原の紅葉は赤い色が多いです
湿原(この時期は渇き気味ですが)の中の島、匠屋敷の向うに籾糠山の前衛、木平が見えます。
匠屋敷の祠です。天生湿原ではこの場所だけ針葉樹が生えています。祠があるので植えたのかな?。
うろこ雲が出てきました。
水芭蕉が一株、帰り咲いていました。
抜けるような青空です。日頃の行いが良い人ばかりですね。
天生湿原を抜けるとカラ谷の原生林になります。
湿地もなかなか良い感じの歩行路が整備されています。
流れは湿地状態になっていますね。
大きなカツラの木、幹が画像いっぱいです。この辺りからカツラの黄葉のカラメルの香りが漂い始めました。
カツラの洞、熊の寝床かな?。この辺りはツキノワグマの生息地ですから、そうかもです。
カツラの巨木が林立している、カツラ門。とても壮観です。
ずっとブナやダケカンバの黄葉に酔いしれています。
錦秋の林にうろこ雲がアクセントになります。
これはダケカンバかな?
渡渉点、上ばかり見て歩いているとこけますね。
たまには谷にも目をやりましょう(笑)。
再び黄葉の中を歩きます。
もう、たまりまシェーン!。
珍しく、イタヤカエデの黄葉した。
木平分岐から瞬く続く急登をこなすと、傾斜は緩くなりました。やれやれ。
この辺りからシラビソなどの針葉樹も現れます。
ブナとダケカンバも続きます。
木の間から籾糠山の山頂が望めました。さあ、最後の急登です。
山頂からは北アルプスの大展望♪♪♪。まず、北アルプスではないですが御嶽山です。噴煙も見えました。
そして、穂高連峰に続いて笠ヶ岳、槍ヶ岳。
水晶岳、薬師岳そして劔岳。こんなに良く見える日もめずらしい、と巡視員の方が言われてました。
手前には木平が望めます。
目を逆側に転じると猿ヶ馬場山が木の間から見えました。
展望は一時お預けにして、足元に目をやると三等三角点『籾糠山』が。
再び展望を楽しみます。今度は笈ヶ岳をはじめとする福井県境の山並みです。
同じく
展望を楽しんだ後、登って来た山道を籾糠分岐へと下ります。ダケカンバの白褐色の幹がきれいですね。
冬は豪雪なのでしょうね。ダケカンバの太い幹が曲がってます。
シラビソなどの針葉樹が現れました。
でっかいブナですね。
黄金色に輝くブナの黄葉、もう酔いしれてふらふらです。
オオカメノキの真紅の実、日に映えて宝石みたいですね。
こっちもブナ
ブナ探勝路というだけあって、ブナだらけです。
あっちも
ブナの中の急坂を暫く下ると、朝歩いた天生湿原はもうすぐです。
リュウキンカが帰り咲いていました。
ここを登り、
動物の侵入防止のフェンスの向うに出ると天生湿原です
帰りのコースは湿原の西を回ります。朝歩いた東回りコースが見えます。
やはりここは赤く色付いた木が多いですね。
匠屋敷を西側から望みます。
再度、動物侵入除けフェンスを開けて天生湿原とはお別れ。
天生峠へと下った行きます。
帰りの国道脇に立派な滝がありました。名前は不明です。

by moguG

名古屋の山友から、飛騨の籾糠山へのお誘いがありました。
アクセスをチェックすると自宅から車で4時間。長時間運転になるので諦めかけていたら近所の山仲間が行くということでその車に便乗させてもらいました。
抜けるような青空でブナの黄葉真っ盛り、そして期待していなかった北アルプスの素晴らしい展望に酔いしれました。巡回指導員の方の話によるとこんな展望の良い日は珍しいとのこと。
ほんとにラッキーな山行きです、日頃の行いが良い仲間ばかりだからでしょう(笑)。
山麓の天生湿原も春はサンカヨウをはじめとする花園になるそうです。また6月ごろに来てみたい山です。
企画してくれた山友に感謝です。