記録ID: 985117 全員に公開 ハイキング甲信越

快晴の北アルプス 南岳〜槍ヶ岳

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー kaorukapapa
天候
アクセス
新穂高温泉無料駐車場利用

1日目
Sスタート地点04:3004:50新穂高登山指導センター05:0006:00穂高平小屋07:00白出沢09:15槍平小屋09:4512:202560m付近12:4515:00南岳小屋15:00ゴール地点
2日目
南岳小屋05:2505:40南岳06:0007:13中岳07:2007:55大喰岳08:0008:10飛騨乗越08:30槍ヶ岳山荘08:4009:00槍ヶ岳09:3009:45槍ヶ岳山荘10:3010:40飛騨乗越12:40槍平小屋13:0014:45白出沢15:0015:43穂高平小屋15:5016:30新穂高登山指導センター16:3516:50ゴール地点G
初めての北アルプス。槍穂縦走をしたいのですが、さすがに初めての北アルプスでは無謀だと考え、天気の良い日の1日、大キレットを目の前で見てみたいと、1日目南岳を目指しました。快晴で、槍平からの急登は非常に大変でしたが大キレットを眺めつつなんとか到着。大キレットの展望からの景色に、いつか行ってやる!と心に誓うのでした。
コース状況/
無し
その他周辺情報ひがくの湯 700円
登山の湯はとても熱く、りんごが浮いていた。

AM4:30過ぎ、 駐車場を出て、新穂高登山指導センターでトイレ、登山届けを出して、5時頃登山開始。
穂高平小屋着。牛さんがいました。
林道をひたすら歩く。次第に山並みに日が。
奥穂への登山口を過ぎ、白出沢着。美味しい水を頂き、さあこれから長い長い山道に入っていきます。
チビ谷。幾つかの沢を渡っていきます。
遠くに滝が、、
やっとのことで、槍平着。とても綺麗な沢が。トイレもありしっかり休憩。みんな槍の方へ向かっていきますが、今日は南岳へ向かいます。
南沢を登ります。
すごい急登。次第に笠ヶ岳が綺麗に見えてきました。
こんな古びた木の階段を登ります。ひたすら、登ります。
今回見た、唯一の綺麗な紅葉でした。
高度が上がっていきます。下に槍平小屋が小さくなってゆきます。
明日向かう山並みが見えてきました。
素晴らしい笠ヶ岳の山並み。
急登につぐ急登。やっと大キレットが。北穂小屋も。あそこをどうやって登るのだろう。何度も登っているという方から、いろいろ休憩しながらお話しきけました。
やっと登ってきた〜、と思ったら、一旦下って、岩ゴロゴロをひたすら、また登るのです。
だいぶ上がって来ました。穂高の山々がきれい。
まだまだ登ります。
やっと見えてきました!槍のさきっぽ。
15時過ぎ、やっと南岳小屋に着。荷物をおいて、穂高の山並みが見える展望台へ。迫力満点。大キレット、今回は行けませんが、今度必ずと誓うのでした。
明日向かう南岳から槍ヶ岳方面。
再び、素晴らしい穂高の山々。
サンセット
夕食。南岳小屋は今年の最後の宿泊可能日でした。温かい味噌汁がしみります。ご飯と味噌汁お代わりしました。
翌朝、6時前、ご来光前の南岳小屋と穂高の山々。
南岳山頂でのご来光。綺麗でした。
朝日に染まる、これから向かう山並みと槍ヶ岳。
朝日の輝く笠ヶ岳。
サンライズと、常念。
次第に明るくなってゆきます。
もう一度振り返って、朝日に輝く。
朝日、そして遠く富士山も。
笠ヶ岳に陽が当たってきました。
だんだん槍に近づいていきます。
中岳着。なかなかの岩だらけでした。穂高の山々と富士山。
槍方面もだんだん近づいていきます。
いよいよ3つ目、大喰岳着。時々お見受けするように、気をつけないといき過ぎてしまいますね。人がいっぱいいたので気がつきました。槍も目の前。小屋も。
振り返って。
飛騨乗越をすぎ最後の登り。8:30頃、いよいよ槍ヶ岳山荘に到着。目の前の槍ヶ岳。岸壁の梯子もしっかり見えます。荷物をおいて、槍の穂先へ。
初槍ヶ岳だったので少々緊張。でも、楽しく登っていきます。一番上の梯子はさすがに少々緊張しました。
午前9時ちょうどに槍ヶ岳山頂に到着!天気は快晴。頂上には3人だけ。ゆっくり、30分も休憩して、写真撮って。昨日登ってきた方面と笠ヶ岳。
穂高方面、左に富士山。
常念と右に富士山。
大天井方面、、
そして、槍ヶ岳山頂の祠。無事に来れました。ありがとうございました。
さらに遠く北の山々も。
再び穂高方面と富士山。
さて下山です。名残惜しいですが。山頂直下の垂直な梯子を下ります。人が少ないので、すいすい。
槍ヶ岳山荘に戻り、南岳小屋でもらったお弁当を、槍を見ながらのんびり頂きました。そして、下山開始登。飛騨乗越から見た笠ヶ岳。
ひたすら下って、登りでの最後の水場で、癒されました。PM12:40分槍平へ戻りました。ここからがまた、長い山道。登りでも休憩した沢で。水が勢い良く流れています。そして紅葉。黄色い葉がまだ残っていてくれました。癒されました。

本当に天気に恵まれました。南岳は宿泊できる最後の日。水が凍結しているとのことで、トイレに行った後も手が洗えず困りました。汗拭き用に水につけて軽く絞ったタオルを持って行きましたので良かったですが、宿で、水が出ないのは初めてでした。(ペットボトルの水を1本頂きましたが)快晴、綺麗な夕日、そして、綺麗な朝日、ご来光は最高でした。今回は南岳から槍ヶ岳までの縦走。槍を撮ったり、穂高方面を撮ったりと、写真を撮りつつ、槍へ。時期や、時間的にか、人が少なく、槍の頂上では3人しか居なくて、30分ものんびりしてしまいました。360度の大パノラマ、本当に素晴らしい初北アルプスでした。