記録ID: 985160 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

払沢の滝入口〜浅間尾根登山口

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kenjim
アクセス
武蔵五日市駅からバスで本宿役場前

S払沢の滝入り口08:3008:45払沢の滝08:5009:00払沢の滝駐車場09:40時坂峠11:00浅間嶺12:0013:40浅間尾根登山口G
コース状況/
危険個所はないが道が細いところも多く、落ちないよう注意が必要。僕が歩いたときはほとんど人がおらず、過去に浅間尾根のあたりで熊の目撃情報もあったことから注意しながら歩きました。Softbankはほとんど電波が入りません。
その他周辺情報浅間尾根登山口から徒歩10分ほどのところに数馬の湯という温泉があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 調理用具

払沢の滝までの道
払沢の滝入り口
チップが敷き詰められた道を進みます
ちょっと下ったところ
ちょっとした涸沢カールみたいだなあと思いながら
集落の間を縫って進みます
これくらいの道幅のところも多いです
林道を歩きます
林道の途中で展望がひらけます
ずっと誰もいません
時々立ち止まって周囲の気配に耳をすませる
道が細いところも多く落ちないように歩きます
富士山が見えます
また登山道へ
御前山と大岳山(の筈)
痩せた尾根を歩く場面もあります。ぬかるんでたら怖そう
全然人と会いません
ようやく人里へ。でもここからまた長い
この辺で登山道は終わり
近くのバス停から帰ってもいいですが、数馬の湯まで10分ほど歩きます。あと橋の下の渓谷がすごいです
早くゆっくりしたいのでこの辺は走ってます
数馬の湯。武蔵五日市駅行きのバスが少ないので時間に注意

by kenjim

天気が良く、気温も寒すぎず、とても快適に歩けました。展望台も混雑しておらず、登山道でも5組ほどすれ違っただけで、静かな単独山歩きを楽しめました。