記録ID: 985186 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

【美しき苔の回廊】ぶらり楓沢♪

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー dominon, その他メンバー1人
天候晴れ(霞み強し)
アクセス
ナビは支笏湖モラップキャンプ場にセットしました。キャンプ場を過ぎて4つ目(モーラップ橋→支笏小橋→樽前橋→紋別橋)の紋別橋から入渓しました。
車を停めるスペースは紋別橋の横に1台分、その手前の樽前橋の横に1台分ありますが、競争率はかなり高いと思います。
風不死岳北尾根から下りるならば、1.8kmほど先の北尾根駐車場に停めるのがベストだと思いますが、ここのスペースも数台分で、溢れた車は路駐していました。
楓沢ピストンならば、モラップキャンプ場の駐車場に停めて、歩いても同じぐらいの距離だと思います。

Sスタート地点08:4109:52楓沢11:35ゴール地点G
コース状況/
ここは正規ルートではなく、バリエーションルートです。
読図のトレーニングにもなるので、アナログの地図があるといいと思います。
途中で引き返したので、先の事は分かりませんが、先に進めない所は巻き道があるようです。

ヘルメットをしている人も多かったです。
何か落ちてきても不思議ではないです。
自分の身は自分で守りましょう。

(8:30)駐車場探し
近くの駐車スペースはもちろんダメで、風不死岳の北尾根登山口の様子を見に向かう途中、すでにすごい車が路駐してました。支笏湖周辺はぶっ飛ばす車も多いので、要注意。
(8:55)入渓
ヤマレコでは去年かなり流行ってた楓沢。なかなか気持ちが向かなかったけど、山に登らないお友達でも歩けそうなスポットを探しているので、下見に来たんです。
橋の端から下りました。登山や釣りをしない人は、ここが難所だと思います。(^^ゞ
今日はカメラマン兼ドライバーも同行してます。
本気のロケハン。
沢の中は砂地なので、ゲイターあるといいかも。登山靴じゃなくても歩けるかどうかを試したかったので、私は長靴で。
ピンクテープが所々にあるので、おしゃべりで見逃さないように。バリエーションルートは踏み跡が沢山あるので、登山道よりも迷いやすいと思う。
読図のトレーニングに最適なので、プリントした地図があるといいです。文明の利器は素晴らしいけど、バッテリーはいつかなくなるから。
序盤はアップダウンもなく、とても歩きやすいです。
ここならお母さんも連れて来れそう。(笑)
倒木がたくさん。お尻に刺さったらアレだわね。
紅葉はいい感じです。枯れても人を惹き付ける。
私もそんなお婆ちゃんになりたいな。
大きな倒木もあります。
お尻気をつけてね。
だんだん苔が増えてきた。
苔好きな人は多いけど、私は雲の上が好きだから、苔にはそんなに興味ないの。帰る頃にはどうなってるかなー。
2〜3人のパーティもいたけど、10人以上の団体さんが多かったかも。ガイドツアーも入ってた。
とても神秘的だった。
苔と紅葉の色合いがとてもいい。
閉鎖中の苔の洞門にも行ったことなくて、こんなに苔を見たのは生まれて初めて。北海道にもこんなすごい所あるんだね。(←無知)
モフモフ。苔にも色んな種類があるみたい。
それにしても、写真撮って欲しい時だけ呼び出されるカメラマンも楽じゃないよね。(^^ゞ
おばちゃんは、お尻が重いのよ。よいしょっと。
でも、こういう所はとっても好きなんだなー。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
テンション上がってきたー。
苔の洞門の説明によると、ここは樽前山の噴火で流れ出した溶岩の割れ目が浸食されてできた渓谷のようです。
すごい曲線を描くんだね。
美しすぎる。
回廊の中はひんやり涼しい。
真夏の避暑にいいかも。
ここで第一回廊の終わりみたい。
大きな洞窟があった。
人間ってちっぽけだよね。
上から何か落ちてきたらひとたまりもないよ。
次はどうやって進むのかな?
巻き道を探してね。
どれだけ好きになってもまだ知らないことばかり。
母なる大地は奥が深すぎる。
第二回廊に入るためには、ここを登らないといけないんだね。
お母さんには無理かも。(笑)
ここは高巻きっていうのかな?
ピンクテープが二股に分かれてたから、上の方を歩いてきたけど、下りれば回廊に出れるんだね。
風不死岳まで行くと帰りが遅くなるので、引き返すことに。
回廊の様子を見てこよう。
第二回廊は、さっきよりも幅が狭くなってきた。
高さは3m以上あるかも。
人が入ると回廊の大きさが伝わる。
でっかい三脚持ってきてもらったけど、結局使わなかった。なかなかの荷物だった。(^^;)
少し進むだけで、景色がガラッと変わる。
奥に進むほど純度が増していく。
その先がどうなってるか見たくなって、どんどん吸い込まれていくの。すごいパワーがある。
みんなが「カッパドキア」って言ってたのはこれかな?
そもそもカッパドキアって何さ(←無知)と思って調べてみたら、ホントに似てる。本物も見てみたくなった。
そうやって、行きたい国が増えていくんだなー。
みんなが「カッパドキア」って言ってたのはこれかな?
そうやって、行きたい国が増えていくんだなー。
えっ、なにここ。
ワクワクする。
どうやって上に行くのかな?
− 下の隙間を潜るんです。
言葉を失うほどの美しさだった。
難所では誰かが手を差し伸べてくれた。
これ、ハーケンっていうんだね。結構いいお値段するのに幾つもありがとう。
デカザック背負いすぎたせいか、骨が萎縮してるのか、164cmあった身長は毎年ちょっとずつ縮んでるの。(笑)
誰かの優しさのおかげで、問題なく登れたけど、下りる方が難しかった。
会ったことないけど、神様が下りてきそう。
片足が上がった。
この美しい自然がいつまでも残りますように。
写真を撮り始めるとキリがない。まだ行きたい所があるので、そろそろ引き返さないと。
1年半以上続けてるヨガのおかげで、バランスがよくなってきた。立ち木のポーズのクオリティが上がってきたよ。(笑)
紅葉は今週いっぱいがピークかも。
次の週末には平地にも雪が降りそう。
こんな素敵な場所があるなんて、北海道のこと知らな過ぎた。
私が来るぐらいだから、これからはもっとたくさん人が入るようになると思う。路駐問題もあるから何らかの規制がされるようになるかも。
サングラスの落とし物。
近くの木にぶら下げておきました。
レベルに合わせてどこまで進むか決められるし、多少天気が悪くてもよさそう。今度は未踏の風不死岳にチャレンジしてみようかな。

奥に進めば進むほど苔は深く美しくなっていった。
どんどん吸い込まれる感じがした。
まだまだ知らない北海道がある。