記録ID: 985247 全員に公開 ハイキング甲信越

浅草岳 [日本三百名山/新 花の百名山/うつくしま百名山]:桜ゾネ in↑ 入叶津 out↓

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2, その他メンバー19人
天候快晴〜♪
アクセス
バス
会で用意した貸切りバスでネズモチ平駐車場へ,
ネットでは約100台 駐車可!となっていましたが、今回頂いた地図には70台と書いてありました… どっちにしても広い無料駐車場と男女別の綺麗な水洗トイレが有ります (;^ω^)

帰りは、入叶津登山口の駐車場【こちらには10台位駐車可!】に迎えに来てもらいました。
※ 公共交通機関をご利用の方は、入叶津登山口からはJR只見駅までタクシー利用となるそぅです☆

Sネズモチ平駐車場06:4506:54ネズモチ平登山口07:23桜曽根登山口07:2708:36嘉平与ポッチ手前で休憩08:4008:50嘉平与ポッチ09:05前岳09:25浅草岳09:3509:50天狗の遊び場09:5310:02避難小屋跡11:05沼ノ平分岐:昼食11:5012:47山神の杉12:5613:38入叶津登山口13:38ゴール地点G
コース状況/
浅草岳の登山道は、とても良く整備されたコースです!

今回リーダーさんにお願いして、登りを泥濘・多し&ほとんど展望無しで個人的にも好きじゃ無い‘橅(ブナ)ゾネコース’から、ちょっと時間はかかるものの歩き易く視界の良い‘桜ゾネコース’に変更してもらいました♪

下りの入叶津登山口へのコースは、登山者は少ないものの良く整備されており雰囲気もサイコーです♪
もぅ少し見直されても良いコースですね (*´∇`*) ♪
[※ 平立山の巻き道付近はヘツリ箇所が多くロープが張ってあるので気をつけて!]
その他周辺情報下山後は、只見温泉保養センター「ひとっぷろ まち湯」へ,
入浴料 500円/回なのですが、団体だと 3,000円/10回 と人数が合えば‘お得¥’です( ̄▽ ̄)b …ですが、小さいお風呂&洗い場なのでビミョ〜ですが...(lll´д`)

只見町には民宿が数軒ありますし、ガイドツアーもある様なので奥只見町にお問い合わせを!

朝の道の駅:いりひろせ,

案山子さん達がお出迎え (^-^)/

駐車場から,
最初の休憩ポイントの桜ゾネ広場を覗いて,
今回は大人数の山行です!

リーダーさんが登山ポストに計画書を提出してスタート彡3彡3彡3

すぐにネズモチ平登山口,

距離が短いのでこちらから歩かれる人が多い様ですが、個人的にあまり好きじゃありません┐('〜`;)┌
《緊急用、もしくは山菜採り用の道でしょうか?》
すぐにネズモチ平登山口,

《緊急用、もしくは山菜採り用の道でしょうか?》
慰霊碑にて г○
脇に目をやれば黒姫・守門がド・ド〜ン
桜ゾネ広場で一休み (¬_¬)

身体も温まってきました (*^^*)v

桜ゾネ広場から登山道らしくなります!
ツキヨタケが鈴なりに ( ̄0 ̄;!!
黄葉のトンネルを進んで...

気持ちE〜〜〜♪

天に伸びるキノコツリー▲
こんなキノコの木も...まだ元気な木なのに ( ̄▽ ̄;)
ブナ林を進んで行きます♪
ネズモチ平駐車場もずい分混んできましたね (; ̄ー ̄A
早坂尾根の向うに雲海が見えま〜すヽ(´▽`)/

奥の方に見えるのは五頭のお山かな!?

振り返れば黒姫と守門が見守ってくれてます♪
桜尾根後半の急登を抜ければ…
やっとトンネルの出口が見えてきました (* ^ー゜)ノ
紅葉の嘉平与ポッチ手前で休憩タイム (´ェ`)
滑走路の様な早坂尾根と後ろに広がる雲海♪
双耳峰の燧ヶ岳▲▲
嘉平与ポッチへ,
ここを登れば...
嘉平与ポッチ 凸
遠く雲に浮かぶ大好きな飯豊の山塊 ♡
少し下がって...
今度は前岳を目指して登り返し o( ̄∇ ̄*)o
黄葉の心地良い道♪♪♪
足元にはツルリンドウの実●
木道を歩いて...
前岳へと進みま〜す(*´∀`)゜゜゜
青空に向かって最後の階段を登りきると...
視界が広がり…

嘉平与ポッチを振り返ると後続の登山者

右手に目を廻せば...

鬼ヶ面山方向・後ろは皇海山や武尊山・日光連山でしょうか?
スマホを忘れてM先生から山座同定して貰ったけど...忘れちゃいました (^-^;

☆ すいませんm(_ _)m どう考えても位置的に越後三山ですね(((^^ゞ
右手に目を廻せば...

鬼ヶ面山方向・後ろは皇海山や武尊山・日光連山でしょうか?

浅草岳山頂が見えてきましたyo~ヾ(*´∀`*)ノ
快晴で皆さんの足取りも軽く♪♪♪
山頂まであと少し o(*⌒―⌒*)o
田子倉湖に手を振って (‘ー‘)/~~♪
山頂への最後の登り (∩_∩;)P
狭い山頂は大賑わいです(×_×;)!
集合写真を撮って少し休んだら出発しましょ〜!!!
山頂より田子倉ダム
下方に田子倉只見沢登山口が見えます (ФωФ) ☆☆☆
山頂から入叶津へ、

まだまだ先は長いぞぉ〜 ヘ(・・ヘ)。。

山頂直下の田子倉コースとのウツボグサがひっそりと...
ちっちゃな池塘がキラキラ
浅草岳山頂の大草原☆

前の班はこのビューポイントを見逃して先に行っちゃいました (-。-;)

大草原を降りま〜す♪
避難小屋跡☒
大草原を名残惜しんで...
ちょっと変った苔を見つけましたよっ♪
ここから樹林帯(?)へ,
わずかに残ってたツルリンドウの花
だんだん木の背丈が伸びてきました ( ̄^ ̄)
ナメコもたくさん♡
木漏れ日が心地良い ♪(o´∇ `o)♪
すだれの上(?)
展望の良いほとんど高低差の無い尾根道を帰りま〜す.(´▽`)。
正面に奥会津のマッターホルン:蒲生岳(がもうだけ)!
真っ赤っ赤
沼ノ平分岐;沼ノ平へはロープが張ってあり、一般登山者は進入禁止です!
日差しが強くなってきました⤴ (/´△`\)
木漏れ日の道をテクテクと...
キ・レ・イ ♪
こんな老木もたくさん( ☆∀☆)
倒木もあり…
ここはブナの杜
ブナ・ブナ・ブナ〜♪
平石山を巻く様にブナ平新道[まんまです!]
スゴイ
この辺りはへツリ道多し!

気をつけて!!!

山神ノ杉で最後の休憩を,
山神様にお参りをして <(_ _)>
こちらの沼ノ平コース入口にもロープが張ってあり、ガイド同行が必要なんだとか…

興味のある方はこちら⇒問合わせ先:只見町観光まちづくり協会 0241-82-5250 へ,

ブナの原生林が拡がっています♪
栃ノ木清水
旧八十里跡…昔は八十里街道だったんですね ( ̄□ ̄;)!!
叶津川眺め(?)
という事で叶津川を☆
堰堤まで来ると,
プチ渡渉があり,
すぐに入叶津登山口の駐車場に到着です (* ^ー゜)ノ

予定通りバスが待っていました♪

入叶津登山口にも登山ポスト有!
そして脇にはこんな看板も!!!
帰りに汗を流したのは只見ダムの下のコチラ⇒只見温泉保養センター「ひとっぷろ まち湯」
ヘンな雲が出て来たけど、天気は下り坂かな〜ヾ(*`ェ´*)ノ

いつもお世話になっている、M先生が長を務める地元ハイキングクラブの山行。
今回で74回目となるクラブの山行は、福島県との県境にある“浅草岳”
‘日本三百名山,新 花の百名山,うつくしま百名山’ の浅草岳には登られた方も多いと思いますが、今回の山行は貸切りバスを利用して新潟県側から福島県の叶津へと抜ける縦走コースです !(o^-')b
個人山行ではなかなか歩けないルートなので、喜んで参加させて頂きました♪

浅草岳は家から比較的近い事も有り、毎年の様に歩き&滑りに行くのですが( 09/22にもフラっと歩いてきました (∩_∩;)P )、入叶津側を歩くのは今回が初めてです!!!

何年か前に、入叶津口から浅草岳へのコースを残雪期に歩いた方のブログを拝見して以来ずっと気になっていたのですが、なかなか会津側から歩く機会が無くチェックする事が出来ませんでした!
念願かなって今回初めて歩いてみたのですが、入叶津口からの浅草岳へは【ブナ→草原→山頂からの展望】と、奥会津の雰囲気をたっぷり楽しめる最高のコースですね♪
ちょっとアクセスしにくいのですが、浅草岳を味わうには良いコースなので機会が有れば皆さんにも“オススメ”のコースですヾ(*´∀`*)ノ

標高の高い北部のお山からは“初冠雪”の便りも届きはじめ、いよいよスノーシーズンが始まりますね♪
もぅ冬の準備を始めた方もいる様なので、自分もそろそろ…

早く雪遊びがしたいなぁ〜と思う反面、最近はもぅちょっと土の上を歩きたいなんて思ってます ゜( ゜^∀^゜) ゜゜゜゜゜