記録ID: 985248 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

浅草岳越えて蕎麦屋目指して///今日も晴れ

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー pochi23
アクセス

S田子倉無料PA(スタート地点)08:3608:40田子倉只見沢登山口09:01大久保沢横断10:25浅草岳11:0011:13前岳11:1811:34カヘヨノボッチ下(1440m)11:3611:56桜ゾネ広場12:15ネズモチ平PA(ゴール地点)G
コース状況/
頂上周辺の木道では、日陰になった部分は苔がついて滑りやすくなっています。斜めに傾いているところではスリップに十分注した方が良いです。
その他周辺情報大白川駅舎内の蕎麦屋「平石亭」。私の好みの蕎麦で、透明感かつ腰がある蕎麦。ざる蕎麦の値段も\600と安い。昼時は順番待ちとなりますが、好みが合えばお勧めです。

田子倉無料駐車場から浅草岳南面。これから登る尾根が正面に見えます。
田子倉無料駐車場から、線路の先にある登山口。
沢沿いの道を離れブナの森へ。なんか初夏の感じがしないでもない。
田子倉眺メあたりから展望が開けてきます。
鬼ヶ面山。
出発が遅かったので最初はだれもいなかったのですが、この辺りからだいぶ登山者が増えてきました。
蒲生岳が見えてきました。
紅葉は今一つですが、尾根歩きは気持ちよいです。
鬼もくっきり。
登ってきた中先尾根を振り返る。
秋。
秋。
人が多くて僅かの隙を見て、とりあえず記念に1枚。
前岳方向を見下ろせば、広々していて心がおおらかになる気がします。
守門から黒姫も間近です。
田子倉湖、毛猛山方向。はるか遠くに燧ケ岳が見える。
鬼ケ面山と奥に越後三山。
私の好きな蒲生岳、只見の山々。磐梯山も見えていますね。
山頂は人がひっきりなしです。入叶津側に少し行ったところで休憩。
鬼ケ面山と奥に越後三山。
夏からずっと続いていた天候不順を一気に取り戻すかのようです。
飯豊方面。
彼方に、妙高方面の山並み。その左奥に山並みが見えるのですが、北アルプスなのでしょうか。
右端の、烏帽子山の右に見える岩山は番屋山かしら?
休憩スペースはすべて登山者で埋まっています。
山頂付近の木道。
気持ちの良いところですが、木道がところどころ斜めっていて、日陰は特にスリップ注意です。
浅草岳山頂から北へ延びる早坂尾根をスキーで滑ってみようと思っていましたが、いまだ実現できていません。
早坂尾根-2
桜ゾネへ向けて。
カヘヨノボッチが見えてきました。
カヘヨノボッチまでは、しばらくこんな感じの道が続く。
鬼ヶ面山とも、おさらばです。
前岳からだいぶ下ってきました。
あそこがカヘノヨボッチ
カヘノヨボッチから到着点となるネズモチ平駐車場を見下ろす。結構遠くに見えて1時間で着くのやら。
カヘノヨボッチ下の標高1440m付近を最後に、樹林帯へ突入。
桜ゾネ広場へ下山しました。
広々した空地です。昔はここまでマイカーが入ったのです。
ネズモチ平まで砂利道をとことこと。
ネズモチ平の駐車場へ無事下山しました。ずっと良い天気でした。

昨日の那須三倉岳に引き続き、帰り道方向でどこへ登ろうかと思案。大白川の蕎麦屋に寄ってみたくなり、その近くの浅草岳へ登ることに決定。妻は昨日の山行中に若干膝を痛めたため、今日は休養。私だけ田子倉から浅草岳越えで大白川側へ向かうことにしました。

田子倉からの中先尾根は3度目ですが、秋は初めて。今年の紅葉は今一つな感じですが、すっきり青空の下では気分爽快です。予想通り山頂付近は大賑わい。予定より早く頂上に到着したため、ゆっくり大展望を満喫し時間調整。桜ゾネ経由でネズモチ平の駐車場へあっという間に下山。ここで妻が回送した車に拾ってもらい蕎麦屋へ直行。売り切れてなくてよかった。

稀にみる良い天気と旨い蕎麦、幸せな一日でした。