記録ID: 985272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

農鳥岳、間ノ岳、北岳

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー 432cota
アクセス
バス、 車・バイク

S奈良田駐車場01:4004:38大門沢小屋08:19農鳥岳08:2409:19西農鳥岳09:2409:55農鳥小屋10:1511:30間ノ岳11:3312:24中白根山13:24北岳13:3013:54北岳肩ノ小屋14:0014:44白根御池小屋15:35広河原山荘15:35ゴール地点G
カメラの時計が12分程合わない
コース状況/
夜中の大門沢は迷いやすい。

朝1時40分、第二駐車場から出発!カメラの撮影時間がズレてる。
2k程林道を歩き、ゲートに到着。ここから左の道へ。
しばらく道なりに歩き案内に従って登山道へ。
斜めった吊り橋を一人づつ渡ります。
こんな橋がいくつもある
我々を抜き去っていったトレランナーさん。なんとこのルートを北岳まで行ってピストンすると言う。考えたこともないルートだ(笑)
夜中、こんなとこから落ちたくない。
大門沢小屋まで2時間50分も掛かった。途中、何度かルートを見失ったのが響いた。
稜線までまだまだ。
朝焼けだ〜!でもやっぱ清水からでしょ富士山は。432さんの千葉からでも富士山見えると聞いて驚いた。
この朝日を浴びた山の中がとてもキレイでした。あまり経験したことないっす。嫁とチビにも見せてあげたい。
もうすぐだ
ふりかえるとスンバラシイ景色!
やっとこさ大門沢下降点。ここらで早くもメシ。
右に農鳥岳、左奥に西農鳥岳。この時は楽しい稜線歩きの始まりだ〜!なんて思ってたな〜
塩見岳ズーム!存在感凄いなあ。今年、静岡から日帰り挑戦したけど蝙蝠岳までしか行けなかったのがいまだに悔しい!一緒に行ったkirinchanさんは見事登頂。来年またチャレンジしよかな
大唐松山でしょうか。なんだか今、とても気になってます。登りたい。
あれは農鳥岳かな
南アルプス南部を振り返ってみる。良い天気だ。
農鳥岳のニセピーク
西農鳥岳だ。
おお〜やっとこさ一個目の山頂、農鳥岳!
間ノ岳と北岳すげええ!まるで槍ヶ岳みたいな北岳。標高2位と3位を間近で見れるなんて凄すぎ
鳳凰三山。
ついたついた〜
間ノ岳デカ過ぎ!中ボスなのにラスボスの北岳よりキツかった
432さん、カッコイイすね
振り返って農鳥岳と富士山。すごい形だ。
西農鳥岳とーちゃーく
あれは!農鳥小屋だ!
有名な空中トイレってヤツか!?
いいねいいね〜!戦後のバラックみたいだわ
ここにこれて感無量。農鳥オヤジにデッカイ声で挨拶したけどガン無視でした。だが期待通りでウレシイ(笑)むしろ怒られたい
深沢さん洗濯中!
農鳥オヤジ、双眼鏡でこっち見ててくれるかな。バイバイ!
朝、抜いていったトレランナーさんだ!もう北岳まで行ってきたらしい。2時頃下山予定って凄まじい。実にカッコ良く見えました。
北岳と甲斐駒。何度見ても飽きないですなぁ。
高山病っぽくてヘロヘロになりながら登頂!
中白峰山。じつは今まで全然知らなかった。ここだけは「岳」ではないのね。
あと一つだ〜あそこ超えれば下りだと二人で何度も呟く。ピークは手前じゃなく奥の方だった。
やっとこさ北岳登頂!日本2位からの景色はモノ凄かった。富士山以外は全部自分より低いんだから。
仙丈ヶ岳。まだ登ってないや
歩いてきた稜線
甲斐駒と手前に小太郎山。小太郎山はなんとしても行く予定。自宅からのゴールがあそこと決めてるので。
肩の小屋。欲しいバッジも無かったしどんどん下る。
小太郎尾根と小太郎山。
白根御池。テント数張りあった。
バスの時間に間に合わせるために早足で下山。無事に帰ってこれました。お疲れ様でした!

by 432

cotaさんお疲れ様でしたー

9月からずーっと台風続きと仕事が忙しく出かけられませんでしたが、ようやく快晴に恵まれた日曜日でした。
当初は単独で塩見岳に行こうと思ってましたが、白根三山日帰りのお誘いがあり楽しそうでしたのですぐに予定変更をしました!

ただ、実際はキツイの一言で、一気に標高を上げたせいか農鳥岳で酸欠気味になりフラフラ〜に。(帰ってから知ったのですが、累積標高差約3,200m!!)間ノ岳を過ぎたあたりで復活はしましたが、今度はこのペースだと広河原の終バスに間に合わない事が分かり、北岳山頂から小走りで駆け下り心も体もグタグタでした。。。
でも、日の出の富士山や稜線に出てからの360度の素晴らしい景色にだいぶ癒やされました!

最後に、高山病で体調が悪い中、振り回してしまってスイマセンでした。m(_ _)m

by cota

今までに日帰りで色々と登りましたが間違いなく一番キツかった(笑)
広河原から20km走って駐車場まで戻る人もいるし、自分もマネしようと
考えてたけどとてもムリでした。
一緒に歩いてくれた432さん、キツイのに付き合ってくれて感謝です!
またちょっとキツいのやりましょう(笑)