記録ID: 985290 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池-中山峠-天狗岳-黒百合平-中山-白駒池

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー yeahmantopcat
アクセス

S青苔荘08:5009:02白駒の池 駐車場09:1509:30白駒の池09:33白駒荘10:11高見石10:18高見石小屋10:1911:20中山展望台11:2411:28中山11:54見晴らし台11:57中山峠11:5912:59天狗の鼻13:02東天狗岳13:1613:36天狗岳13:5714:14東天狗岳14:18天狗の鼻14:1915:24天狗の奥庭15:40黒百合ヒュッテ16:1816:23中山峠16:26見晴らし台16:2716:47中山16:50中山展望台16:5517:58高見石小屋18:03高見石18:0518:47白駒荘18:51白駒の池19:03白駒の池 駐車場19:05ゴール地点G
その他周辺情報白駒池でテン泊の翌朝。天狗岳往復。
ところが朝の冷え込みでシュラフから抜け出せず、予定よりかなり遅れて出発。
一旦駐車場に戻り、濡れたテントなどは車に置いて、
できるだけ身軽なザックで出発。

登頂後、黒百合平経由で食事タイムも加わり、
帰りは中山過ぎからヘッドライトでの下山となってしまった。
天候に恵まれたので助かりました。
早出早着は大切ですな。

夜、寒くて寝付けないので、月見に湖畔へ。
ひときわ明るい満月は、ちょうどスーパームーンだったそうだ。
コンデジでもここまで映るくらいの月明り。
それだけ冷え込んでいるのだが。
出発時の白駒池。今日も快晴!
まずは高見石へに向けて、苔の森を歩き始め。ちょうど良いウォーミングアップ。
苔はそれぞれ表情が違っていて、眺めていて楽しい。
高見石。ここから中山経由で天狗岳方面へ。
中山まではずっと登りが続き、視界も開けていないので途中からめげるw。
ずっと、こんな感じののぼりが続いた(ような気がする?)
1時間ほどの登りで、やっと中山の展望台
このあたりから視界が開けてきて、天狗岳も見通せるようになってくる。まだ遠い・・・w
中山峠を過ぎて、天狗岳への登りは岩稜ゾーンの岩登り。
眺めも良くて楽しいのだが、それなりに距離があり、後半足腰に堪えはじめる
中山峠を過ぎて、天狗岳への登りは岩稜ゾーンの岩登り。
中山峠から1時間ほどで、東天狗岳到着。
西天狗岳が山頂になるためか、
東天狗岳の山頂には分岐の案内板しかなかった。
中山峠から1時間ほどで、東天狗岳到着。
西天狗岳が山頂になるためか、
東天狗岳の山頂には分岐の案内板しかなかった。
向こうに見えるのは、阿弥陀岳-中岳コル-赤岳の稜線?
印象的な稜線でカッコイイ。
天狗岳のコルから東天狗岳を見上げる
同じく天狗岳コルより西天狗岳を見上げる。
いま両耳のちょうど真ん中にいるわけだ。
東から20分で西天狗岳山頂。
予定より遅れているので、軽い昼食で急ぎ下山開始
帰りは東天狗岳経由で同じルートを戻り、途中から黒百合平へのルートを選択。
このルートも岩岩ルートで眺めが良い(が、やっぱり岩岩が長い・・・w)
太陽が低くなってきた
黒百合ヒュッテ着。
時間が押して日暮れ後の下山になると言っているのに、
同行者は優雅にビーフシチューをオーダーw。
黒百合ヒュッテ着。
時間が押して日暮れ後の下山になると言っているのに、
同行者は優雅にビーフシチューをオーダーw。
秋の雲は見てて楽しい。
さざなみの雲
十字の雲。
やっと食事を終えて、急ぎ足で下山再開。
中山付近で振り返り、天狗岳の姿をもう一度。
初めて登ったけど、この山けっこう気に入った。
そして、日没・・・ヘッドライトで下山という結末w
中山付近で振り返り、天狗岳の姿をもう一度。
初めて登ったけど、この山けっこう気に入った。
そして、日没・・・ヘッドライトで下山という結末w
19時前に、満月に照らされた白駒池に到着。
日曜の夜なのでもう観光客もいない、
本当に静かな湖面を満喫しながら駐車場へ。
お疲れさまでした。
19時前に、満月に照らされた白駒池に到着。
日曜の夜なのでもう観光客もいない、
本当に静かな湖面を満喫しながら駐車場へ。
お疲れさまでした。