記録ID: 985338 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳 双耳峰だもの南&北 行かなきゃね!

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー su-san
天候久しぶりの気持ちよい青空
アクセス
柏原新道前駐車場

S柏原新道登山口04:4005:40ケルン05:4207:20種池山荘07:4008:20爺ケ岳中峰08:2509:00冷乗越09:0209:12冷池山荘09:2310:23布引山10:48鹿島槍ヶ岳 南峰10:5811:24鹿島槍ヶ岳 北峰11:3211:55鹿島槍ヶ岳 南峰12:0013:04冷池山荘13:1513:26冷乗越14:41種池山荘14:4916:09ケルン16:53ゴール地点G
コース状況/
鹿島槍南峰〜北峰間は、北面岩場に数日前の雪が多少残ってますが、ステップ、ホールドは問題ありませんでした。
その他周辺情報大町温泉 薬師の湯:モンベルカードで100円引きでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

真っ暗〜
テン場
裏銀座の稜線
歩いてきた稜線
南峰にザックをデポして、北峰に!
北峰の山頂
南峰の山頂
雷鳥さんが!
北面は少し雪が残ります
キレット小屋!あんなとこにどうやって建てたのかなぁ
南峰をみて
北面は白いものが残ります
日本海
さっき雷鳥がいたとこですが、もうどこにもいない
昼過ぎて、尾根に影が!
明るいうちに帰らないとね〜
種池山荘が見えてるけど、遠いよね〜
近くでみると荒々しい
冷池山荘
今日の宿泊で小屋締めだそうです。
あわただしく準備してました。
山荘と鹿島槍ヶ岳
種池山荘も今日の宿泊で小屋締めです
外の機器にカバーをしてました。
見納めですね〜
暗くなる前に何とか帰りました〜

by su-san

久々に青空の気持ちよい山行が期待できる週末!
日が短くなり、厳しいかと思いながらの鹿島槍ヶ岳日帰りピストン。
日の出から、日没間近までたっぷりと北アルプスを楽しんできました。
スタートは、月も隠れてしまい真っ暗のヘッデンでの登り出し。
足元ばかり集中して歩いていると、大町の夜景が・・・・
たまに顔を上げると、次第に東の空が明るくなる・・・・
木々の切れ間がタイミングよくあり、朝日に染まる雲を見るもご来光は見えず。
ケルンを過ぎると、ヘッデンがなくても歩けるほどになり、青空が見えてきます。
その後は、綺麗に山が焼け、モルゲンロートを堪能!!
今日の楽しい青空の1日が始まりました。
風邪もほとんどなく暑いくらいの稜線からは、立山剣岳が目前に!!
振り返れば槍ヶ岳、穂高、裏銀座、遠く八ヶ岳、南アルプス、富士山、浅間山・・・・360度どこを見ても足が止まる・・・
結構なアップダウンの稜線歩き、テンションが下がっても廻りの山々が励ましてくれ、勝手に脚が進む楽しさです。
雷鳥にも会えたし、素晴しい一日でした。